ビーズで作る「感想作品」☆キラキラ☆量産中。【キラキラ☆ヒラメキ計画】

ゆめかわドーム X 永々棟のひなまつり

2017/2/25

ゆめかわドーム X 永々棟のひなまつり
展覧会にインスピレーションを受け、感想文ならぬ「感想作品」を制作するユニークな企画記事「キラキラ☆ヒラメキ計画」。今回は平野の家 わざ永々棟で開催の「永々棟のひなまつり」からヒラメキ。 ...

ひな祭り


女の子のお祭りといえば…ひな祭りですね。





今回ご紹介するのは、『永々棟のひなまつり』。



会場である「平野の家 わざ 永々棟」は、大正から昭和に活躍した日本画家、山下竹斎の邸宅兼アトリエだった建物を保存修復したもの。

大正15年に建てられた木造建築とのことで、趣がありますね。





今回の展示では、享保雛、古今雛、有職雛、次郎左衛門雛など、江戸時代から現代に至るまでのさまざまなタイプの雛人形を展示、紹介されています。





いろいろあるとは、知りませんでした…。奥が深いですね。


今回のテーマ?


ひな壇を毎年、お家で飾るとなると、難しいですよね。



せっかくのこの機会、お雛祭りの季節を感じにぜひ足を運ばれてはいかがでしょうか?





会場に行くのもなかなか、というみなさまのために!



ひな壇を…!!





ではなく、





女の子らしいもの?を作り、私もひな祭りを楽しみたいと思います。


ゆめかわドーム


女子っぽいもの、ということで



スノードーム ならぬ ゆめかわドーム 



を作ってみました。



 



2.JPG



 



中にいれるものがどうにも決まらずニセダイヤを入れてみました。



うーん。いろいろと悩ましいです。





ではまた!




  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯