1. HOME
  2. ビーズで作る「感想作品」☆キラキラ☆量産中。【キラキラ☆ヒラメキ計画】
  3. 京都国際マンガミュージアム ゆるキャラをつくろう!感想作品ーキラくもちゃん

ビーズで作る「感想作品」☆キラキラ☆量産中。【キラキラ☆ヒラメキ計画】

京都国際マンガミュージアム ゆるキャラをつくろう!感想作品ーキラくもちゃん

2011/9/26

京都国際マンガミュージアム ゆるキャラをつくろう!感想作品ーキラくもちゃん
展覧会などにインスピレーションを受け、感想文ならぬ「感想作品」を制作するユニークな企画記事「キラキラ☆ヒラメキ計画」。第六回目は京都国際マンガミュージアムで開催の「対決!まんが王国!~高知VS鳥取~展」からヒラメキ。ビーズで作る「ゆるキャラ」とはどんな感じに仕上がるのでしょうか?

京都国際マンガミュージアム  ゆるキャラ をつくろう!


現在、日独交流150周年マンガイベント「13人のドイツ・コミック作家展―オルタナティブからMANGAまで」



http://www.kyotodeasobo.com/art/exhibitions/nichi-man-doku/



を開催中の 京都国際マンガミュージアム にて、



同時開催中の



対決!まんが王国!~高知VS鳥取~展。(こちらは10月11日までの会期です)



http://www.kyotomm.jp/event/exh/manga_kingdom_2011.php



ワークショップとして、只今

「ゆるキャラ®をつくろう!」 



http://www.kyotomm.jp/workshop/ws_mangakingdom.php



が行われています(こちらは10月10日まで)。



 



「地域活性化の取り組みとして近年注目をあびている"ゆるキャラ®"。 自分の住んでいる町のゆる~いキャラクターを考えてみよう!」



とのことで、



なんと、このイベント



オリジナルの ゆるキャラ を考えるワークショップなのですよ。



ワークショップ会期中はいつでも・どなたでも参加でき、「ご当地」ごとに区分けされた展示スペース内に展示することができます。



なので、 「絵を描くのはちょっと、」という方でも、参加された方たちが描かれた ゆるキャラ をご覧になることができますよ。



 とはいえ、ぜひ、「この機会」です。ご自身の ゆるキャラ を 生み出してみませんか。



 



と!いうことで!!



 



今回の☆キラキラ☆はー、



 



ゆるキャラ です。


大粒ビーズ


DSC_090.jpg



今回のキラキラは、こちらの 大粒ビーズ。



枝豆一粒 ほどの大きさです。



 



Love & Beads http://www.love-and-beads.com/ さんにおじゃましました



京都の錦市場にお店を構えられておられるのですが、店舗は階段を上がった2階にあります。



 



実はこちらのお店、 キット が すばらしいのです。



 



DSC_0980.jpg



こちらに紹介しているビーズ作品、すべて キット として販売されているそうです。



たとえばどんなキットがあるのかといいますとー、



・ なでしこジャパン のユニフォーム



・ おなじみの日本アニメ・漫画「風」キャラクター



・ 海外もののキャラクター「風」



                       ・・・・などなど。



 



まさかこんなキャラクター「風」まで!



 という驚きのラインナップです。



以下が詳細です(Love&Beads様サイト)。



http://www.love-and-beads.com/hpgen/HPB/entries/1.html



 



DSC_0981.jpg



                              おや、このキャラクター。どこかの漫画で見覚えが。



 



ソロバン型のビーズを組み合わせて作られているそうですが、



いやはや、恐れ入りました。



 



しかし。



 



私も キャラクター作りたいという気持ちが むくむく やってまいりましたよっ。


京都国際マンガミュージアム ゆるキャラ®をつくろう! × 大粒ビーズ = キラくもちゃん


DSC_0982.jpg



DSC_0983.jpg



DSC_0985.jpg



DSC_0986.jpg



DSC_0987.jpg



はい。



キラくもちゃん です。



では、 ゆるキャラ よろしくご紹介しましょう。



 



《キャラクターのなまえ》  キラくもちゃん  



《出身地》            兵庫              



《性格》            いつもふわふわと漂っている。 天気予報で居場所がわかるかも。



                                         



《趣味や特技》       キラキラと光る滴を振りまく。



                                         



 



「ふと見上げた空に、もしも キラくもちゃん が漂っていたら ?」



いつもの風景でも、よーくよく見てみると、新たな発見があるかもしれませんよね。



そんなふうに、「毎日」の見方をちょっと 変えてみる。



キラくもちゃんがその きっかけ になってくれれば これ幸いです。



 



そんなキラくもちゃんを、どうぞよろしくお願いします。



 



 とんでけ! キラくもちゃん。




  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯