1. HOME
  2. ビーズで作る「感想作品」☆キラキラ☆量産中。【キラキラ☆ヒラメキ計画】
  3. モチーフ × 野口哲哉展 -野口哲哉の武者分類(むしゃぶるい)図鑑-

ビーズで作る「感想作品」☆キラキラ☆量産中。【キラキラ☆ヒラメキ計画】

モチーフ × 野口哲哉展 -野口哲哉の武者分類(むしゃぶるい)図鑑-

2014/5/04

モチーフ × 野口哲哉展 -野口哲哉の武者分類(むしゃぶるい)図鑑-
展覧会にインスピレーションを受け、感想文ならぬ「感想作品」を制作するユニークな企画記事「キラキラ☆ヒラメキ計画」。今回はアサヒビール大山崎山荘美術館で開催の「野口哲哉展 -野口哲哉の武者分類(むしゃぶるい)図鑑-」からヒラメキ。リアルなようでどこか不思議でユニークな「武者」たちの世界から、どんな作品が生まれたのでしょうか。

久々の更新です。


更新が遅れてすいません!

なんかおもしろいことしたいなと思う今日この頃です。





そんな悶々としている遊び心を代弁してくれるのが今回の展示、「野口哲哉展 -野口哲哉の武者分類(むしゃぶるい)図鑑-」。



あの「シャネル」のロゴマークを家紋にした甲冑を見につけた“紗練(しゃねる)家”の武者像《シャネル侍着甲像》であったり、

なぜか自転車に乗った《着甲武人自転車乗車出陣影》であったりと、大胆かつ巧妙な表現をされています。



個人的に、ルイヴィトンのモノグラムは家紋からきていると聞いたので、なぜシャネルなのか気になりました。

私もなにか「紋」でも作ってみようかな。



というわけで、今回はモチーフを作って自分の遊び心ににエンジンをかけていこうと思います。


そういえば


去年のことですが…



友人と体験教室に行ってきました。卒業式の時に着ける一点モノがほしい!ということで、

京町家 凸凹庵(でこぼこあん) にてかんざしを作りました。



※『オスキョー』を利用して体験予約しました。http://taiken.onozomi.com/

(リンク内容に変更等ある場合がありますので、その点はご了承願います)



DSC_0556.jpegのサムネール画像



紫色が好きだったので、こんな色合いになりました。

袴の色とお揃いでしたよ。



 

紫色いいなあ。

そうしよう。紫色をベースにしたモチーフにしようと思います。


こういう感じ


q0.jpeg



 

ビーズ刺繍×刺繍糸といいますか、異なる素材を組み合わせるというのが流行っているそうで…影響されました。



もっと素敵なモノをたくさん見て、目を肥やさないといけませんね。



 







…そういえば!すっかりご報告が遅くなって、すいません。



お知らせのその後



前回、新潮社 第13回『女による女のためのR-18文学賞』一次選考に通過しましたが!

二次選考で惜しくも落選しました…残念!

ですが、最終結果が発表されていますよ!

http://www.shinchosha.co.jp/r18/

宜しければご覧ください。

なかなか今年もおもしろそうです。

 




  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯