ビーズで作る「感想作品」☆キラキラ☆量産中。【キラキラ☆ヒラメキ計画】

モチーフ × 宇宙兄弟展

2014/8/02

モチーフ × 宇宙兄弟展
展覧会にインスピレーションを受け、感想文ならぬ「感想作品」を制作するユニークな企画記事「キラキラ☆ヒラメキ計画」。今回は京都文化博物館で開催の「宇宙兄弟展」からヒラメキ。同じ夢を追いかける兄弟の物語から、どんな作品が生まれたのでしょうか?

宇宙兄弟展


今回は京都文化博物館で開催される「宇宙兄弟展」を取り上げます。



少年時代の頃に志した「宇宙へ行く」という夢を追う兄弟を描いた漫画『宇宙兄弟』。

この漫画は、話の展開をおもしろくするために、兄が先に夢を叶えた弟を追いかける構図にしたのだそうです。



同性の兄弟・姉妹がいると、何かと比べられて大変とも聞いたことがありますが、お互いに刺激できる関係には憧れます。



宇宙飛行士って、一定の資格があれば応募できるそうです。狭き門には変わりありませんが、ちょっと意外に思いました。

この漫画を期に目指す人が将来でてくるかもしれないですね。


なにを作ろう


「宇宙兄弟」がテーマですが、どちらかというと「兄弟」の方にひっぱられて作ってみようと思います。



なんで?と言われれば、私にとって「兄弟」の方が身近に感じられたからだと思います。



全く同じではないけれど、どこか似ているをポイントにしてみます。


モチーフ


どこか似ているけどちょっと違う。



左右をアシンメトリーにしてみました。



前から異素材を組み合わせることに興味があったので今回も取り入れてみました。



uchu.jpg



浴衣の帯に付けてみようかな。




  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯