1. HOME
  2. ビーズで作る「感想作品」☆キラキラ☆量産中。【キラキラ☆ヒラメキ計画】
  3. 花のヘアバンド X 特別展覧会 没後150年 坂本龍馬

ビーズで作る「感想作品」☆キラキラ☆量産中。【キラキラ☆ヒラメキ計画】

花のヘアバンド X 特別展覧会 没後150年 坂本龍馬

2016/10/30

花のヘアバンド X 特別展覧会 没後150年 坂本龍馬
展覧会にインスピレーションを受け、感想文ならぬ「感想作品」を制作するユニークな企画記事「キラキラ☆ヒラメキ計画」。今回は京都国立博物館で開催の「没後150年 坂本龍馬」展からヒラメキ。...

2016年が!


あと二カ月で終わってしまいますね。



みなさん、やり残したことはありませんか?私はビーズ刺繍の特別企画ができなかったことが心残りです。



でも、プライベートではお箏を再開することができました。四角い箏爪が特徴的な生田流です。最近グローバル化~などと言われていますが、ちょっと日本の心を嗜みたいなと思う今日この頃です。





さて、今回の企画展は…『特別展覧会 没後150年 坂本龍馬』



19世紀半ばの幕末に活躍したことで知られる、坂本龍馬。薩長同盟や大政奉還など、これまでの体制を大きく揺るがした出来事に関わりながら、時代の流れを切り開いていきました。ちなみに、来年、2017年が没後150年にあたります。今回の企画展では、坂本龍馬直筆の手紙をはじめとする史料が200点余り公開されています。特にご本人の当時の人柄を垣間見ることができる直筆の手紙は、ファン必見の価値がありそうです。


何作ろうかな…


没後150年の時を経て、その人柄に魅力があり親しまれるって、よくよく考えたらすごいことですよね。



誰かに影響を与えるためには、強い志と、それを実現する行動力が必要になるのかもしれません。坂本龍馬には、そういった力強さがあったのだろうなと思います。





…私も何かできないかな?そんな風に思う人、結構いるんではないでしょうか。力強さ、とか、勇ましさ、とか…そういう強さとはまた別の柔らかさで。いつもの緩い感じで。私も誰かの心に残るような作品を作りたいと思います。


花のヘアバンド


お花をたくさん作って、つなげてみました。意外と挫けそうになりながらも、頑張って繋げてみました。



もうすぐ冬が近づいていますが、これを付けるとぽかぽか暖かい気持ちになれそうです。



IMG_3143.JPG



今度は何をつくろうかな。



ではでは!




  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯