1. HOME
  2. ビーズで作る「感想作品」☆キラキラ☆量産中。【キラキラ☆ヒラメキ計画】
  3. ヘアアクセサリー × 泊まってめぐって楽しむ KYOTO EXPERIMENT2014

ビーズで作る「感想作品」☆キラキラ☆量産中。【キラキラ☆ヒラメキ計画】

ヘアアクセサリー × 泊まってめぐって楽しむ KYOTO EXPERIMENT2014

2014/8/17

ヘアアクセサリー × 泊まってめぐって楽しむ KYOTO EXPERIMENT2014
展覧会にインスピレーションを受け、感想文ならぬ「感想作品」を制作するユニークな企画記事「キラキラ☆ヒラメキ計画」。今回は9月より開催の京都国際舞台芸術祭「KYOTO EXPERIMENT 2014」か...

もうすぐ夏も終わりです


今年の夏は雨と台風で大変でしたね。

京都は宇治川花火大会も流れてしまいましたし、罪な台風でした。私もいろいろと予定を立てていたですが、キャンセルになってしまいました…。残念!



気を取り直して9月に期待しよう…ということで、今回ご紹介するのは「KYOTO EXPERIMENT 2014」。

こちらは9月27日(土)からスタートのイベントです。



今回のKYOTO EXPERIMENTは今年5回目の開催となるそうで、毎年秋に開催している国際舞台芸術フェスティバルとのこと。

演劇、ダンス、パフォーマンス、インスタレーションなど、あらゆる切り口からの表現に挑むようです。

京都だけでなく、大阪、横浜、秋田、ニューヨーク、ベルリン、ブエノスアイレス、パリから集う11 組のアーティストによるプログラムを堪能できるスケジュールです。

芸術の秋を一足先に味わいたい方は要チェックですね。



私は京都でパフォーマンスアートといえば、ギア(京都の感動エンターテイメント ギア GEAR) を思い出しました。こちらも今話題になっているようです。

恥ずかしながらあまりこういった分野を知らない者ですが、「見たい!」という方の話を聞いて、興味を持ちました。

新たな刺激を受けることができそうで、わくわくしますね。

 

つくろう!


手芸でも新たな刺激を求めて…



今回はサンエイクラフトさんで材料を買ってきました。



ここで仕入れた材料を使って作ろうと、思っていたのですが。

作っている途中で「このデザイン、髪飾りにしたほうがいいんじゃないかな」と考え直して急遽変更しました。



パフォーマンスアートしかり、藝術は作る人の感情を表現できる、ある種のツールだと思います。



ので!



私も今回は自己表現のツールとしての髪飾りを作ろうと思います。



 


ヘアアクセサリー


ヘアアクセサリーです。



名称未設定 .jpg

9月に入ると浴衣は難しくなってきますが、和装でも似合うようなものを自前で作ってしまおうと思って作りました。

サイズが大きいので、ヘアピンを2本入れています。



あんまり大きいのでちょっと変!と思われてしまいそうですが、先日のかんざしとあわせながら使えたらなあと想像中です。



秋もどんなものを作れるか、楽しみです。




  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯