1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. 百万遍手作り市経由下鴨古書市に海洋堂と五山の送り火 そのいち

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

百万遍手作り市経由下鴨古書市に海洋堂と五山の送り火 そのいち

投稿:2014年8月29日

 お久しぶりの百万遍。この日は15日、恒例の手作り市の日。久々にやってきました~
実はこちらに来たのは、今日のメインではないのですが~

お天気が怪しいからか思ったより人出は多くないような気がします。

さっそくうろうろ歩いて。人探し~

すぐみつかりました。壁画作家のさきえさんのブースです~。すっごくひさしびりに会いに行ってきました。

お客さんがおられなかったので、ちょっとだけお話しました。実はうちの母りょうこがさきえさんのこと大好きで、さきえさんもよくお相手してくださる のです。多分元気だったら一緒に来たと思うんだけどまだ全快じゃないので、おみやげにボールペンを連れて帰ろう~ッて思って物色~

またかわいいのが増えてる~ 悩みまくって1人連れて帰りました。さきえさんから母りょうこにお見舞いもいただいちゃいました~めっちゃよろこんでた~

久々の手作り市、うろうろしてみます~じめじめとむあっと暑い一日なのでソーダ系の美味しい飲み物とかつめたいものがよく売れてます~あたしもいただきました~

この暑さにしゅわっと甘さの優しい飲み物は元気になります~。うろうろと見て回っていたら、昨年であった素敵ブローチなどを作っておられる OGOHOGOHさんが来られてました。 以前に比べて数段素敵になってる~。ちょこっとおしゃべりして、今日もお一人連れて帰る事にしました、あ~次は お金用意してきたいな~ この方のブローチ、本当に素敵で、個人的にはボブが好きなのでお嬢さんのものが気になりますが、パーツがひとつひとつすっごく素 敵なものを選んで使っておられます。(今回でていた作品にはフリーメイソンのマークの入ったパーツもありました!すごいなー)

今回はこのかたを連れて帰ってきましたよ~ハートさん。

ということで次の目的地に向かう為~下鴨神社に向かいます~。ぽてぽて歩いていたら~出町柳の駅に行く途中で。

こんな車がいましたよ~今はやりのスムージーがいただけるということで~ちょっと健康にいいんじゃね?

みたいなにわかな気分でいただいてみることにしました。

ケールとか入ってるそうですよ~でもフルーツもいっぱい。注文すると一杯ずつ目の前でミキサーにかけて作って下さるのです。他においしい牛乳とかも売ってるんだけどやっぱり今はスムージーかなと思って~。

できました~いただきます~

バナナとか入ってるのでこっくり甘さがあるんだけど、ケールの青い苦みが常に頭の端っこにあるような感じでした。でも飲み易くておいしかった~お腹にしっかりたまった感じがしましたよ~

そんなお腹をかかえて。

ここに来ました~ 下鴨納涼古本まつり 

本好きにはもう有名な古本市です。わたし文庫などは古本で買わないのです。ここで探すのは実は専ら雑誌。

ここ数年探しているのがファッション雑誌の「装苑」さん

以前に雑貨屋さんでであった昭和40年代の「装苑」がとってもレトロでかわいくてそれから古いものをみつけたら買うようにしているのですが、実はこういう雑誌は保管する人が少ないので古本として出回る率も低いということで貴重なんだとか。

そして この本です。

先日五条モールでみつけた古本。かわいい絵だーと思って購入したのですが、平井房人氏の「もの知り夫人」生活の知恵をマンガでわかりやすく知るしたものです。新聞に連載されていたのかな。

戦前から宝塚歌劇の本の挿絵などを描かれていた方で、戦後は京都でお住まいだったとか。作品はいろいろ残しておられるのですが、古本市でであるかなあ~

akasaka2014-8-3.jpg

もうとにかく、いっぱいの古書店が来られている上、本も沢山やってきているし、古い絵はがきなんかもいろいろあるのでじっくりみていたら何時間あっても足りません。

雑誌があるところ~とか古い本のところ~とかみてるんだけどなかなかであえません。

と、こんなかわいい唱歌集がありました!雑誌の付録だったようで小さい本です。中に中原淳一さんかな~っていう感じの挿絵がいっぱいでした~ 

母がすごくよろこんでみてました~。「かわいいわね~」ってこういう付録、いつの時代も乙女心に響きますね~。

「装苑」については見つかるんだけど、割と時代が最近のものだったりして、ほしい時代のものがみつからず。やっぱり難しいのかなと思って観ていると~

こんな雑誌をみつけました。「ラカム装苑」すぐにスマホで調べてみたら、イタリアの手芸雑誌と装苑さんとのコラボで出版されていたインテリア系の雑 誌のようでした。ポップな色使いで、さすが「装苑」らしく作り方の型紙付きだったり刺繍図案があったりと、手づくり感満載。一冊500円で状態もよかったので、いっぱい買いたかったんだけど~さすがに重い!のでじーっくりみせていただいて、気になった二冊をいただいてきました。

わたし、アンチ電子図書派なのです。本屋さんを歩いていると目的以外に気になる本をみつけたり、新しい分野を知ったりする事が楽しみだと思うので、 実際に足を運んで本屋さんの中を隅々までうろうろしないとと思う方。欲しい本だけパッとネットで買って読む電子図書は、私の好みじゃありません(他にもい ろいろ理由はありますが)

この古書まつりなどもそうですよね、実際に行ってみてうろうろして本の迷路~ってくらいに迷い込んで思っても見ない本に出会ったりする。今日のあた しもそうでした。目的のものはなかったので、また今度どこかの古書店や古書市に行ってみないと。そしてまた違うものに出会えるのかも。楽しみです~

ということであっというまに時間が過ぎて行きました。

それでは移動して、最後の目的地に向かいます~

京都の手づくり市まとめ

そのに へ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯