1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. 百万遍手作り市経由下鴨古書市に海洋堂と五山の送り火 そのに

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

百万遍手作り市経由下鴨古書市に海洋堂と五山の送り火 そのに 

投稿:2014年8月29日

そのいち より
 

さて~バス移動~

と、思ったらものすっごい降って来た!!わーってくらい降っててびっくりしました。バスで目の前に座ってる女の子が、友達にむかって「きっしょ!めっちゃ降ってる!きっもっちわっるー!」というてました。

雨がだだぶりな状況に対して「きしょい」「きもちわるい」という表現、産まれてこのかたしたことがなくてくぎづけになりましたが。そのうち雨もやんできて彼女たちも降りてしまったので、どこらへんが「きしょい」のか全くわからずじまいです。

そんな事を考えていたら~ 京都駅に到着。

まずはポルタに行って観に行ったのは~

akasaka2014-8-4.jpg

開催中の海洋堂ジオラマミュージアム in 京都駅

ポルタと、京都駅のミスドがあるあたりに展示がされています。 ここは写真撮影OKみたいなので撮ってみました~

海洋堂といえば、知らない人はいませんよね(の、はず)

チョコエッグからブームに火がつきましたが、50周年にもなる造形企画制作会社 フィギュアファンならもちろんもっとくわしくご存知だと思いますが。あたしはやっぱり食玩の海洋堂かなあ。

世界名作劇場シリーズとか集めました~あとタイムスリップグリコね。ポルタや、京都駅に展示されているものは小さいサイズのものですが、こうやって写真に撮ると、そうは思えません。

あ~まわりが明るいので撮ってるわたしも写り込んでてすみません。立体掛け軸って感じの作品。生物からアニメキャラクターまで、ほんとに美しいのです。

ポルタをみたら~京都駅会場に移動します~

こちらはまたかっこい~!大魔神ですね~

何度もいいますが、この作品も小さいものなんですよ~

あまりの細かさに、みなさん覗き込んでみてます。なので、ひとつひとつにかかる時間が結構長い!仕方ない!

映画のワンシーンを切り取ったみたいな迫力ある作品だなあ~すごいなあ~

そしてこれこれー!私が好きなのはこの、仏像シリーズです!竹谷隆之氏が主に担当されるこの仏像シリーズは、魂がちゃんと入っているかのようです。迫力ももちろん、とことん美しいんです!これも小さい作品なんですけど、とてもそんな風に思えません

もう見惚れます!!

と、気持ちに下地をつくっておいて、今日の最後の目的はもちろんえきkyotoで開催中の「海洋堂フィギュアワールド」です!

以前にここで予告としてでていた時点で(春頃だったかなあ)ずーっと待ってました!!海洋堂はなによりそのフォルムと表情だと思うんです。ラインが 美しくて表情も美しい。それぞれの得意分野で技術を磨いてすばらしい作品をつくりだす。それを束ねるセンムが何より素晴らしいです

観に行ってみたら、どうやら海洋堂の事をあまりご存知ない方が多かったみたい(たまたまこのときだけだと思いますが)たま~にフィギュアマニアだ な、というグループが食い入るようにみて、観察してるのはいましたが、他はみなさん「へーこまかいねー」「これ何のアニメ?」って言いながらみてる人が とっても多かったのです。

ちなみにえきkyotoでの展示についてはもちろん「撮影禁止」です。

とはいえ、実は昨年大阪で開催されたイベントにも行ったのですが、こちらは撮影OKでした。宣伝をあまりしてなったのもあり、行ったときにはほとん どお客さんがいなくて、来てるみんながぱちぱち写真撮ってて、なかなか進まないという状況だったので、これをえきkyotoでやったら大変なことになるの で、撮影禁止もうなづけますが。

気になる方には こちらを。 最初の画像で再生三角をクリックすると昨年の大阪での展示で撮った写真が順番にみられます。(写真自体はうまくありませんが)

一日、いろんな刺激をたんまりいただいて頭がパンパンになりました!

 

 

さて。今年のお盆は、びっくりするような豪雨 あちこちで被害がありましたね。

だからどうなのかな 五山の送り火、やるのかやらないのか。 火つくのかなあ。

昨年、初めてお誘い頂いた送り火鑑賞会。 今年も誘って頂きました。

(昨年の送り火鑑賞会については こちら をどうぞ)

あんなに降っていた雨も夜にはおそなしくなってくれて。

銀閣寺道でアイスキャンディーいただいて~

お邪魔してきました。今年も~

お天気が悪いので、宴会自体は1階でわいわいしたのですが、8時からの送り火点火にはみんなで屋上にあがって、送り火をみせていただきました。

やっぱりちょっと火のつきが悪くて ひやひやしましたが

きれいにつきました。

ちびっこたちも上がって来てみんなでご先祖様たちが戻って行かれるのを見送ります。

なんだか夏が終わって行くなあ~と思います。

 

あたしの夏休みも終わりだあ…



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯