1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. 天高く食べたり楽しんだり の京都 そのに(あまびこ市、京都まるごとマルシェ)

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

天高く食べたり楽しんだり の京都 そのに(あまびこ市、京都まるごとマルシェ)

投稿:2013年10月23日

そのいち より

バスにのってやって来たのは、堀川中立売。そこからぽてぽて歩いて

仁風庵というところに来ました。こちら登録文化財。ですが、現在も住宅として使用されています。だから多分気軽にふらりと見学に来られないところだと思います。そんなところで開催されているのが

あまびこ市」!あまびこというのは妖怪の名前なんだそうです。日本最大の妖怪コレクター、湯本豪一さんの貴重なコレクションを紹介した『今昔妖怪大鑑』の出版を記念して、開催されたイベントで、大ファンの夜長堂さんが参加されるというのではりきってやってきました。

もちろん妖怪に関するものや、それ以外の楽しい雑貨などが並びます。何より普段はお邪魔できない会場でというのもかなりお得。入場料がかかりますがそのお値段分のてぬぐいがいただけちゃうので、実質無料と同じです。

こんな素敵な建物の中で、あちこちに妖怪が遊んでますよ~。会場はお客さんでいっぱいです!

akasaka201310-2.jpg

 一反木綿も飛んでる~!!

妖怪お面も展示されていてかぶって記念撮影ができたり、ワークショップがあったり、怖い本の古本がいっぱい置いてあったり。いごごちのいい場所なので、いつまでもだらだらと過ごしてしまいます。

お庭もとっても立派で、日頃のお手入れ、大変なんだろうなあ。でも素敵でした。イベントは一日だけなんですが、マジックショーがあったり寄席があったりと盛りだくさんすぎます!

雑貨もかわいいし、目移りしまくりです。あたしはとりあえずお目当ての妖怪シールをいただきました。

なんと!こけしラムネも販売中!かわいい!これはやられます!しかし「冷えてないじゃない」なんて思う方もいますが。その奥には

ちゃんといい感じで冷えてます!!

飲み終わったら中のビー玉取れるんだって。と説明しているのをきいてしまいましたよ!ちびっこにはたまりません!

大人にとってはこのたらいに冷えている図をみてるだけでしあわせです。

更にその奥で目を光らせているなにものかがおりました。

なんだろ!!とのぞいてみますと~ 

にゃんだ!!!

ねこの置物が!!!このなじみ方は、イベントの為に置かれた者でない事がよくわかります。偶然こちらの奥様が他のお客さんとお話されているのをきい ちゃいましたが、これ、このお宅の大奥様が造られたそうです。じつは会場内にうさぎの蚊やりが置いてあったんだけどそれも作品の一つだそうで。

すごい!センスあるな~。と感動します。さりげなく置かれてるあたりも素敵~。

実は会場の中ではお抹茶席も用意されていて妖怪和菓子がご用意されていたのです。

気になってたんですが、当然のことながら、満席!ずーっと待ってる訳にもいかないので、お菓子だけ写真撮らせていただきました。今回はこなきじじいと、一反木綿と河童の3種類

そのうちの一つ、一反もめん。かわいいでしょ~?持ち帰りができたら絶対買ったな~。

ということで、こちらのイベントもとっても楽しかったです~。

入り口のこのちょうちんがかわいかった。これ目印になりました~。

丁度でてきたところに男性二人が自転車で「なんかやってんのかな」って言いながら止まったので簡単に説明して、「入場料かかりますけどその分のお値段くらいのてぬぐいもらえますよ」と説明したら「じゃあ、土産がてら入ってみよう~」って入って行かれました~。宣伝宣伝。

楽しかったその後は今日の締めの為に再びバスに乗ります~。今度は烏丸。仏光寺さんでやっているあのイベントに遊びに行きます

さて、仏光寺さんでは「京都まるごとマルシェ」が開催中でした~。春に第一回目の開催時、手作り市ブースに参加させていただいたのですが(その時の模様はこちらを どうぞ!)今回は、来月デザインフェスタに出るので全く余裕がなくて、参加しなかったんです。でもお客さんとして遊びにきました。こちらは京都を中心とし た関西のお店が屋台で参加するおいしいイベント。お酒を飲んだりしながらライブをのんびり楽しむという大人のイベントです。朝から夜まで開催です。

前回は、食べるブース、あまり観られなかったので。しっかりいただきます~。ここはナポリタンというので買ってみた。しかし、ナポマニアとしては、 見事なアルデンテなのでナポリタンとは判断できません~。トマトソースのパスタとしておいしかったです~。着いたのがもう夕方だったのでほとんどのところ が「アテ」系ビールやワインやお酒がいっぱいです。

なので、あたしもハイボールと唐揚げ。これは木屋町の「リンク」さんのブース。たこさんウインナー付き~。ハイボールもすだちたっぷりのおいしいやつでした。

あたりが暗くなってきて、ライブもいい音楽が流れてて気持ちいいです~

夕方にはると開いていたお堂の扉は締められちゃいましたが、その前でゆるやかに流れるライブの音っていうのがまた大人でよかった~と思えます。

ビールにソーセージの方もいれば、あたしみたいのもいるし、日本酒でアテの方もいればワインと生ハムの方も。いろんな方がのんびりとお酒とお料理と音楽を楽しんでおられました。烏丸からすぐの仏光寺。距離感もいいです

また開催してほしいなあ

今日もあっちこっち市バスにのって移動しました。

これからは紅葉が色づくまで過ごしやすくて移動しやすい京都です

うろうろ楽しいですね~

京都の手作り市まとめ(アートフリーマーケット、蚤の市...)



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯