1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. 天高く食べたり楽しんだり の京都 そのいち

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

天高く食べたり楽しんだり の京都 そのいち

投稿:2013年10月23日

 やっと涼しくなったかなあ~というこの日(10月12日)、あたしの朝ご飯は、梅小路公園にあるのです!

ということで朝からやってきたのは梅小路!

 昨年もお邪魔しましたが、京都九条ねぎフェスティバルにやってきましたー!(昨年のねぎフェスの様子はこちらを どうぞ)九条ねぎをたっぷり使ったラーメンバトルという感じだった去年ですが、今年はさらに九条ねぎを使った他のメニューもでてましたし、バルチケットを 買って、ラーメンだけじゃなく、いろんなメニューを楽しめるようになっていて、かなり進化してました!ラーメンは、いろいろ食べたい方用の小さいラーメン と、しっかり食べたい方ようの大きいラーメンの2種類でバルチケットの必要枚数も違うので、目的によって使えるのがいいです。

ということで、とりあえず喜多方ラーメン坂内食堂さん。小さいラーメンをいただいて、あとは他の屋台でいただくことにしました。まだイベントはじまったばっかりで全体的にゆったり。

ありゃ!佐川急便にもあんなキャラクターがいるのか!ゆるゆると歩いておられました~。

今回は、イベントの中に「京都の酒米祝のお酒試飲会と販売会」もあったのです~。以前友達とZEST御池で開催された試飲会に伺った事があります が、今回はアテもいっぱい売ってるところでの開催ですよ~。楽しそうです!ということでまだ午前中ですが、みなさん楽しそうに飲んでおられるのであたしも まぜていただきました。

なんと!バルチケット2枚で、きき酒券8枚との交換!おまけにお猪口までいただけるんです!8杯もお酒呑めないわーと思っていたのですが、大吟醸なんかは2枚で一杯分とかなので、結局全部使っちゃいました~ぷぷぷ

近くの屋台で丹波黒枝豆(これはチケット1枚です)をいただいてこれをアテにいただきます~。座れるテーブルがあちこちに置いてあって、全体的に混 雑してないのでここでゆっくりいただきました。お酒のブースでは、もれなくおじさんたちが朝から楽しそうに次々飲んでおられました~

座っていたところのすぐ近くにオムライス屋さんがあったので、オムライスでもいただこうかな~ということにしました~。チケット2枚。

トマトソースたっぷり!これが結構ボリュームがあって、おなかいっぱいになっちゃいました。最後はジュースをいただいてバルチケットも終了~。更に芝生のところのお店をみに移動していきます。

水族館の正面にひろがる芝生の広場にもいろんなお店がでてましたよ~。

京野菜の販売コーナーや、なぜかローソンブースや、ランチパックブースまで。京都ではおなじみのお店もいろいろでてるので更に楽しいです。

多分お昼頃から混雑しそうなので早めに楽しんで混む前に移動しないとなあ~。でも気持ちいいお天気、これからいい季節になりますね~。ブースの中に会津のブースがありました。小法師のてぬぐいがあったのです~

以前に市役所前の復興支援のイベントで頂いて帰ったので、うちにもいてますよ~とお話してからてぬぐいをいただいた帰ろうと思ってお買い上げ~と思ったらなんと!会津のお水と小法師がおまけ!!うちの小法師さんが2人になりました~。

宇治市からはもちろん宇治茶。しかも自分で点てるお茶をいただく抹茶席があったので参加してみました~。

おうちでいただくときは最初少量のお水で抹茶をといておいてからお湯をいれたらいいそうです~

来月の16,17日に宇治駅周辺で、17日には北野天満宮で北野大闘茶会なる楽しそうなイベントが開催されるそうです!!わー行きたいな~。

さて。散々楽しみましたが、次の目的地に向かって今日も京都市バス一日券で動きます~。バスに乗ってのんびりと移動しまして。着いたところは

こじゃれカフェprinzさん。以前から行ってみたいと思いつつ、気になる展示やイベントの時は、あたしが行けないというタイミングの悪さでしたが、どうしても拝見したい展示開催中

akasaka201310-1.jpg

これです。梅田啓介100のおべんとう展 私、好きそうでしょ。ぷぷぷ。実はこの梅田啓介さんのことを知ったのはNHKの「サラメシ」という番組で。大好きな番組です。ここで紹介されていた梅田さんのお弁当がすごいビジュアルなのに、造ってる梅田さんがちゃんとそのお弁当を食べているというところに感動したのでした。

その梅田さんのおべんとう展がこちらで開催される事をしって是非!と思ってやってきたのでした。すでにおなかがいっぱいすぎてランチは食べられなかったけど、おしゃれな店内で、びっしり並んだ素敵なおべんとうを拝見

ぶどう酢のソーダをいただきました。さっぱり。でも周りの方が食べてるランチ、おいしそうだったなあ~今度は、ランチをいただきに来たいです。こちらはホテルもあるし、アートなイベントもよく開催されている、ほんとにこじゃれたお店です。

展示コーナーの一角に物販ブースもあって、おべんとうの写真をまとめた冊子が販売されてました!

家に帰ってもながめてられるのね。とお買い上げ。表紙は、ひのまるべんとうになってますよ。

個人的には白ごはんの上にわざわざ盛りつけたというナポリタン弁当(実はわたくし、自称ナポマニアでございます)が好きなんだけど、ビジュアル重視でいくと~やっぱりこの

お花のおべんとう!!いちばんきれい~。でも全部おつけものですから、絶対最後お漬け物だけ残りますよね。

ぷぷぷ。梅田さんが食べるのに困っている姿が想像できそうなところが楽しいです。実は梅田さんご本人もおられたのですが、他のお友達とお話されていたのでよう話しかけんかった。ご本人は、なかなかに立派なおひげをされているんですよ。

さて。素敵な展示を拝見したので大満足。バスでちょっと東山三条に出て、まつひろ商店さんでがまぐちの口金を仕入れてから、次の目的地に向かってまたバスに乗ります~

どこにいくかは。

つづく!

そのに へ

この記事の元記事へ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯