1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. やはり和食はすてきなのだった 京料理展示大会からのマルシェ・ド・ノエル経由いろいろ

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

やはり和食はすてきなのだった 京料理展示大会からのマルシェ・ド・ノエル経由いろいろ

投稿:2014年12月25日

今朝は、みやこめっせから始めます~

毎年行こうとおもいつつ、いけずじまいだった、京料理展示大会にいってきました。

世界文化遺産に登録された和食。

和食って一言にいっても、豪華でお高い懐石料理なんかもあるけど、家でお母さんがつくるような家庭料理も和食。行ってしまえば日本のラーメンだって和食なんですよね~

幅広いなあ。でも今回はちょっと豪華な方のお料理が拝見できるのです~

会場に到着したら、ちょうど開場直前ですごい行列になってました。ただ~会場整理の方が、多分主催の協会のおじさんたちくらいしかいなくて。

まあ、下手っぴい!どうやら正規のチケットを持ってないと入場できないらしいので、コンビニとかで前売りを買っていた人は引き換えをしないといけな いのですが、そういう説明を一切行わず、チケット持ってる人も、持ってない人もごちゃまぜで並ばせたり、すぐ横で行列と関係なく、これから当日券を買おう としてる人たちを待機させたりで、ごちゃごちゃになってました。

挙げ句の果てに入場口で正規のチケットに変えてくださいとつきかえされて(あたしですが)引き換えしたら「後ろに並んでください」とか言われる始 末。いやいやずーっと並んでやっと受付にきたっちゅうねん!と思って説明したら、じゃあ、いいです。って入れてくれたけど、他にもそういう人がいっぱいい たのに、満足に整理できずおじさんたちはうろうろするばかりで、

それならあたし場内整理したろか!(慣れてますよ、こういうこと)っていうくらいイラー!としました。こういうの、なんとかしてほしいです。

ともあれ、中に入るとすごい人で、(かなり入場が遅れましたので)ずらり並んだ京料理の展示コーナーは、大混雑でした。なのでまずは他のブースを見学。

展示以外のブースでは京都のお店が来られていていろいろ販売もされていました。もちろんかまぼこの茨木屋さんも~

半兵衛麩さんも出てました~。お酒なんかも出てたし、調理器具もありました。

Leaf京都さんのブースではクイズに答えると、祝箸がいただけたり、福島のお米ブースではアンケート書いただけでお米いただけたり。もらってばかり~。

ステージでは、表彰式とか、有名料亭さんのお料理教室も開催されてるし、奥では、いろんなお店のお料理がいただける飲食ブースがあって賑わってました。

すでに大荷物を抱えながら物色してる方もいましたよ~。プロの方か?いやいや、あれは普通のお客さんでしょ。といういろんな方です~

とりあえずそちらのブースをぐるり拝見して、すぐきを買ったり、かわいい楊枝を買ったりしました。こういうのも楽しみの一つですね~。

で。一通り見終わったら京料理の展示ブースに。

京料理展示大会~! すごいねん~

めっちゃきれいです。和食ってほんとに美しいですね~季節による盛り付けとか、ほんとに絵みたいです。

ぜーんぶ写真とるわけにもいかないので、ちょっとだけですが。見応えあるお料理がたくさん並んでました。

しっかりすみずみまで拝見したので会場を後にして、岡崎公園に移動しました~

 次の場所に行く前に、ちょこっと拝見、平安楽市~ いやいや、ここも開始されてからまだ間がないんだけど

 お店の数が増えましたね~。でも知ってるお店ばっかりだなあ~(汗)ここでなくても他のイベントであえるななんてついつい思ってしまうので。

どうしてもさらりと見てしまいます。反省。

公園の真ん中ではライブもやってるんですね~。ちょっと寒い日だったのと、まだ時間的に早かったからお客さんも少なかった。これからですね。時間的に。

せっかくだから平安楽市は、もうちょっと食べられるお店が出てくれると、長時間滞在のお客さんが増えるんじゃないかなあ。博物館とか、平安神宮とか がすぐ近くなので、ここでちょっと休憩がてら、お店をみたり食べたりしてもらって、っていうのがいいんじゃないだろうかなんて思ったりしながら拝見しまし た。 ということで、再びバスに乗って移動です~

akasaka201412-4.jpg

お久しぶりですが。アンスティチュフランセにやってきました~ 旧日仏会館ですね。

今日と明日は、年に一度のマルシェ・ド・ノエル クリスマスのマルシェがあるんです~。いつものマルシェもいかにも欧州色ばつぐんでおされなんだけど、ノエルの時はさらにおされ。

おされBARとかも出てました。クリスマス準備のお店とかもいろいろでてるし、もちろんシュトーレンもいろいろ売ってるし、何よりやっぱりおいしいもののお店もいっぱいあるんです~

去年かな、前に来た時はそこまで混んでなかったと思うんだけど、午前中だというのにお客さんは、いっぱいです。お邪魔した時点で、もう食べ物屋さんの屋台は行列ができてました~。

ここの食べ物屋台さんは、ドイツ料理だったり、スペイン料理だったり(フランスはないのかい!)国際色豊かなので、珍しいものがいただけてわくわくするんですよね。

なのでみなさんと一緒に並ぶことにしました。お昼ご飯は、ここでいただくことにします~

いただいたのは、前回もここでいただいなあ。ドイツ料理のお店で クラウトシュベッツレーというお料理。ザワークラウトとお肉とパスタを炒めたお料理でした。ザワークラウトの酸味が軽く感じられて、おいしかった~ 

もちろんホットワインと一緒にいただきましたよ

他をみてたら、よく手作り市ででている、カレー粉のお店がでてて、あたしの大好物が売ってました~。実はさっきの平安楽市でも売っていて、食べようかな~っ て迷ってました。ということで再び迷ったんだけど、これすっごくボリュームがあるんですよ、おいしいけどね。なのでこれ食べちゃうともう夜もおなかいっぱ いになる恐れ大なので、あきらめました。また別のイベントでいただくことにしますね~すみません。

とにかくここは、いちいちがおしゃれ。出店してる方もみなさんおしゃれだし。外国の方もたくさんおられるし。京都の他のところで開催される、手作り市とはちょっと違った空気を感じられるマルシェだと思います。

何より会場のディスプレイがおしゃれなんですよね~。布をかけたりして。夜になったらライトがつくようになっていたりもします。

外国のクリスマスグッズみたいなものも売ってるし、お客さんも子連れが多くてなんかやっぱり他の手作り市などのイベントとは別物って感じがしますね。お昼も食べたけど、なんか他にもあるかな~。お酒も売ってるけども~

あーチュロス売ってます~ということでチュロスをいただくことにしました。このブースは奥さんかなあ。女性がチュロスを販売して、フランス人ぽい (服装がおふらんすっぽいってだけですが)お兄さんがショコラショーを売ってました。チュロス並んでたら「チョコラショーもオイシイよ~」と勧誘されたけ ど、チュロス腹になってたのですみません。。。

そして帰りには~手作り市名物的なお店でお土産かおう~っと。

こちらは、百貨店でも買えるんだけどやっぱり手作り市とかで買う方がいろいろあって楽しいんですよね。

ラミデュパンさんです~。並んでたら、自分の番直前でこのカンパーニュがたくさん届きました~買ってみたらまだあったかかった~。他のパンも一緒に頂いて帰りました。

さらに出町柳駅前までバスで移動してからぽてぽて糺ノ森に移動~こちらでは、森の手作り市をやってます!今年は全然出店してないから、どんなお店がでてるのかなあ~と、楽しみに来ました~。寒いね。寒いね。

ライブもやってるし、雰囲気としては京都の手作り市の中でダントツだと思います。ここで開催されてると下鴨神社にきた観光客の方も偶然知って、見にくるので、お客さんもいっぱい。

ここは食べ物屋台がいっぱいでていて、ブースの真ん中に集中してるので、食べた後、雑貨を物色することができるのもいいですね。

なんだかんだでおなかもいっぱい。うろうろみた後は再びバスにのって移動します~。

移動先はいつもの「パラルシルセ」 作家仲間のもりざねともきさんが個展開催中だったので差し入れもって遊びに行ってきました~。

さっき買ったカンパーニュに、同じくマルシェ・ド・ノエルで買ったナッツのはちみつ漬けをのっけて、もりざねさんや、遊びに来ていた作家さんたちともりもり食べました~

あまりにおいしすぎてまさかのもりざね作品撮り忘れ。。。がっくり。

さんざん喋ってから次の目的地へ移動です~。ギャラリーH2Oさんです。 ここ時々うかがってるなあ~割と好きなギャラリーです。入り口のこの暖簾が、イベントによって違うから入り口からわくわくするギャラリーです。

今回は、年に一度の三条富小路書店が 開催中~。いろんなZINEが販売されるイベントです。とはいえ、お邪魔したのは終了直前。すでに人気のお店は売り切れてて狙ってたものが手に入らないと いうがっくりなこともありますが。それでも予想外のものが面白くて買ったりということもあるので、油断ならないイベントです。

あたしがうかがった時間帯もにぎわってました~。

大ファンのmakomoさんの新作がなんとか残っていて、無事、買うことができました~

そしてスクリーンプリントが気軽にできるキットもまだ売ってたので買ってみました~。何にプリントしようかな~。

さんざん堪能したので、最後はちょいと一杯。

大好きな「京味菜 わたつね」さんに来ました。実は飲みにうかがうのは初めてです。いつもここの手打ちそばをいただきに来たことしかないんだけど、もちろんお酒もおいてるし、なにせ通し営業なので、いつでもお酒がいただけます。

ということでだし巻きと、鯛のおつくりを熱燗でいただきました~外は寒かったからなあ~

ここでお蕎麦以外をいただいたの、初めてなのですが、評判通り、おつくりがおいしい!!

時間帯的に、お客さんだ~れもいなかったんだけど、その分ほったらかしでのんびりさせていただきました。

おいしいおつくりとだし巻きで、幸せ気分に浸った後は~

もちろん、締めのおそば。あいかわらずおいしかった~。満足したので~そろそろ帰りますか。

高島屋さんの屋上でプロジェクションマッピングやってるから見に行ってみたかったけど。

ちょっと疲れた~。

みなさま メリークリスマス~。(高島屋さんのツリーでございます)
 

この記事の元記事へ

京都の手作り市まとめ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯