1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. 京都の春は楽しい事ばっかり そのいち よくばりコトコトこけし博

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

京都の春は楽しい事ばっかり そのいち よくばりコトコトこけし博

投稿:2013年3月23日

今日はなかなかあっちこっち感が満載です。

まずは、こんなところに来ました!

akasaka201303-3.jpg

よくばりコトコトこけし博!! 元銭湯錦湯さんで開催です!

初日にはりきって行ってきました。場所は~ずばり下御霊神社さんの正面!

入り口が奥まっているのでわかりにくいかもしれないけど。こんなかわいいのれんがかかってました。

中に入ってみるとすでに大にぎわい!ちいさい銭湯ですが、脱衣所の辺りが片方はワークショップスペース、片方はいろんなこけしがずらり並んでおりました!

さ らに奥のお風呂があったところでは作家さんの作品をはじめこれまたいろんなこけし!ちびっこから先輩方まで、大勢の方が様々に楽しんでおられます。こちら のお風呂って風呂部分がわりと小さくて「立ち湯」っていうの?これ立たないと入れないっぽくね?っていうお風呂もありました。よくある銭湯の大きくて広い お風呂ひとつってことじゃないのでしたよ。

ちなみにこけしについてお勉強ができるこけしの特徴についても描かれています!

めっちゃまじめに読んじゃった。いろいろ系統によって違うんだなあ、まじまじ。解説の絵もかわいいですよね。昔、こけしの顔付け師になりたいと思っ た事があります。なんかのテレビで顔の絵付けがとっても難しいという紹介をしていてベテランのおばさんがかわいく描いておられたのでした。

津軽のこけしってかなり特徴的なんですね~。かわいい~

こけしグッズもいっぱいだけど、やっぱりこけしがずらりと並んでる様が迫力ありましたよ。っていうか人がほんとに多くてぎゅうぎゅう。

大人気のこけし博です!こけしやっぱりすごい人気なんだな~。一体どれだけの方が参加して商品提供されてるんだか!ってくらい品物がいっぱいなんですよね~。

あたまに値札はってる辺りがリアルよね。でも次々ご主人様に連れ帰られて行くこけしたち!中には本気のコレクターらしきおじさんがスタッフの方に自分が選んだこけしの価値について語っている風景なんてのもありました。

このおじさん、どっからこの情報を得たのだろう。あたしはやっぱり作家ものが気になるな~レターセットとか、ブローチとかさ~あとお弁当箱が異常にかわいかったんだよな~。保冷剤付きだったりして素敵。

でも次々売れて行くんです~みなさんおっきいこけしを抱きかかえたりして持ち運んでます。だってお買い物かごないんだもん~。持ってる人はいるんだけどどこにあるのかがわかんなくて、誰にきいたらいいのか誰がスタッフさんなのかもわからんくらい人がいっぱい~

こんな素敵なクッキーも売ってたので、夜あう友達にお土産と思ったけど大量に買おうとしたらかごがない~。どうしようと持ち歩いてるうちに落とした し!割れたし!こういうデリケートなものを売るなら、せめてカゴはある程度用意していただきたいです。。。クッキーとか買う場所には置いて欲しいんだけど なあ。

負けずにちびっこにまぎれてこけし釣りにも挑戦。すてきなぽち袋いただきましたよ。

こういうの、楽しいなあ~

大人だと「どれにしようかなー」とか迷うんだけどちびっこは迷いがないのですいっととってましたよ。早すぎてママさん「え!もう取ったの!」ってびっくりする勢いでした。みんながよそみしてる間にぱっと取りましたよ。

天井にはこんなこけしたち。一瞬目があいそうでなかなか怖い。

それにしてもこれ飾り付けも大変だったんだろうな~。といいつつ、こういうイベントって楽しいのでこういう場所でどんどんやっていただきたいですよ。

洗い場にずらりならぶこけし達。こけしたちもまさか銭湯の洗い場に並ぶ事になろうとは思ってもみなかっただろうな。でも壮観ですよ。

こけしワークショップとかやっててとっても楽しそうだったのです。夢にみた顔の絵付けができそうだったんだけど、ここであんまりのんびりしすぎるとどんどんずれ込んじゃうのでなくなくあきらめました。

バス停に向かって歩いてたら、ちんどん通信社さんがこけし博のチラシを持って、いざお仕事場へ!と向かっておられました。

かっこいいなー。それを見送ってバスにのって次は高野を目指します~。高野に行くってことは~。行く場所はあそこ、恵文社です!

あたしが大ファンの日菓さんこの度作品集の「京の和菓子帖」を出版されました。その出版フェアということで恵文社さんでもイベントをしてるんです。あたしは この日に恵文社さんで買える「本の塔」というお菓子を目当て。もちろん本も購入です。なんと!ここで買ったらミニトートもらえましたよ!日菓さんのやつ! ファンの方是非!来週もまた違うお菓子が登場するらしいです

すぐにお買い上げでご機嫌ですが。更にこちらのギャラリーアンフェールでやっている展示も観に来ました。

 「お もしろ万華鏡展」です。万華鏡がいっぱいありました。フラッシュ撮影はダメだけどカメラ撮影はOKだそうなので、早速いろいろ撮らせていただきました。万 華鏡って面白いですよね~。京都には万華鏡ミュージアムが御池の方にありますよね。あそこも大好き~。いつまでも居られますよね。

これ、万華鏡からみえた画像です。ケータイくっつけて撮ってみました

キラキラに見えるものがいろいろ置いてあって、自分でぐるぐるーと回しながら万華鏡を楽しめるようになってます。

こういう柄を生地にプリントしてがまぐちつくりたいな~とかついつい思ってしまいます。きれいな柄だなあ~

こんな風に撮ってますよ。

万華鏡がいろいろあるので、大きいのやら見えるところの型が三角だったり四角だったり。それだけの違いでも見える柄がなんとなく雰囲気違って見えるのも不思議。というか万華鏡を作れる方は尊敬。

こちらはひし形。これもなんか生地の柄になったら素敵だな~という、すぐそっちに考えてしまう。。

ケータイで撮った事なかったのでなかなか面白かったです。こういうのうれしいなあ~体験できる展示っていう感じですよね。みてるだけじゃなくて自分も展示の中に入って行くような感覚。これが無料でのんびり観れるっていうからすごい。

そしてちゃっかりでかい万華鏡にサイン描いて来た。ぷぷぷ。

あー楽しい!やっぱり恵文社はいつ行っても楽しいなあ~

と、いいつつ次にいかねば。次は途中で乗換しなきゃ。と思いながら高野から再びバスに乗って百万遍で一度降りて乗換~。

おなかすいたな。

なんか食べてから移動します~

 

そのに へ続く。

こちらの元記事へ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯