1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. 紅葉に漆に陶器市 アートに触れる一日

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

紅葉に漆に陶器市 アートに触れる一日

投稿:2012年11月27日

朝10時~今、こちらにきてます~

 なんじゃこりゃー!!!!

わかるかたにはわかりますね。「梅香堂」さんのホットケーキです。

ということは泉涌寺周辺におります。

この時期チャンスがあればここのホットケーキを食べようと狙います。今日も開店間際に入り込みました。そして初めて頼むチョコバナナホットケーキを頼んででてきたところ・・・相変わらずすごいよね。

ホットケーキの上にのってるのはダブルクリーム状態ですソフトクリームと、生クリームがたっぷりと、まるでストレス発散のようにかけられたチョコクリームと、こうなると口直しになりかねないバナナ!そして脇にはちゃんとシロップまでも!

さすが「梅香堂」さんはつわものですよ。

そんなわけでここでモーニング。 毎回ですがここのお母さんが大好きです。すごくやさしいんですよね。とはいえ、こちら人気店なので、他の人と同じ 時間にいけば確実に行列です。朝一番、モーニング的にいただくのをおススメしますよ~。あたし朝一にしか来たことないので並んだことなんてもちろんないけ ど、その後近くで遊んで帰ってくると必ず行列になってます!注意!

さて。ここにきたのはなんでかというと~毎年恒例の「泉涌寺窯紅葉祭」だからです!

akasaka201211-5.jpg

5年くらい前に朝一で東福寺に行ったとき偶然見つけてから毎年いけるときは必ず行くようにしてるところです。この一帯は、陶器職人さんがいっぱい住 んでおられて、その方たちがこの時期作品を割安で売ってくれたり、屋台をだしたりしてお祭りをするんです。 お祭り好きなあたしにとっては無視できない楽 しさなのでお邪魔してます。

去年はあいにくの天気だったんだけど今日は大丈夫!

いつものブースに来ました~。あ!今回もでてはる!黒川正樹さんのブースをみつけました!(一番手前です)

この方の作品とはこのお祭りでであいました。なんとも日本の陶器という感じのしないヘナアート風の模様があったり、縄文式の模様があったり、陶器と 思えない質感のものがあったり。不思議なオリエンタルな空気のする作品ばかりなんですよ~ あたしはこの方のお猪口をちびちび集めようと思ってます。今年 いただいたのは

こちら。

最初は外側がこの色でヘナアート模様が入ってるのがいいな~と思ってたけど、お酒をこの色の中にいれたらきれいかも!と思って決めました。ふちのたれ具合も素敵でしょ。

さて、今年も新作が加わっているのが

重松くん!彼毎年こうやって新作を加えた作品群が展示されてます。小学6年生になったのかー。

ああ!人間国宝さんになってる!さすが!

彼にはどんどん才能をのばしていただきたいです。毎年楽しみにしてますよ~

他の売り場も拝見しながらうろうろしていると~。

!!!

たけのこ!これなんだろ!こういうのって弱くないですか?あたしは弱いんですよ~気になってしまう。 これね~

ぱかっと!薬味いれだそうです(指輪いれてもらってもいいわよ~と、うふふと奥様) かわいいなーと思ってお買い上げしたら~。「あの中からすきな の一個持って帰って~」と言われて除いたら ええ!器とかいろいろあるじゃないですか!いいの??言うたらどうぞーとのこと。では。と、またもや薬味入れ を。これで1000円ですよ!すみません。ありがとうございます。 うろうろしながら泉涌寺の門まで来ました。

こちらは門のすぐ脇にある塔頭の即成院。那須与一のお寺です。

今回はちょっと急いでいるのでお寺のお参りはできそうにないなー。またゆっくりお邪魔します。

そのままバスに乗って岡崎へ~。

岡崎方面は、その先に行く観光客でいっぱいなのですが、その方面は、忙しいのが分かっているので臨時便が一杯走ってます。特に100番系統はびっく りするくらいいっぱい走るので、目の前で大勢乗ってる人がいるのにその後で待ってるバスも100番だったりする。なのでちょっと待っていればすいたバスが やってくるんです~。それに乗ってのんびり岡崎~

こちらにお邪魔しました。象彦漆美術館。マークも象なのだ。かわいい。

こちらで開催中の「料理人もてなしの心~たん熊北店の料理と器~」展に来ました。

こちらは300年以上続く「京漆匠 象彦」さんの京都本店の2階一部が美術館になってるんです。漆なんてあまり知らないので、入るのにちょっと勇気いるんだけど~。

でも入ってみたら漆製品のすばらしさに目うつりで、回りを気にするどころではありませんでした。

肝心の展示は、たん熊北店さんで実際に使われているガラスや、陶器、漆などの器。 器の脇にはそれをつかって盛りつけたお料理。 こういうものを拝 見すると、つくづく和食は総合芸術だと思います。たべてなくなるものだけど、出されたときに目にする感動とか、さらに口にいれたり、お箸でもちあげたとき の感じも。和食ってほんとにすごいなあと思います。 

たん熊さんの展示を見終わったらそのまま象彦さんの漆作品の売り場もついでに拝見してたんだけど、は~、漆って美しいですね~。

正直ほとんどわからない世界ですが、とにかく変わった形に弱いので、独楽の器とか柿の器とか惹かれるものがいっぱいでした。他にも唐草の模様や、松葉の模様、かわいい模様が沢山ありました。あんまり眺めすぎていたので、「漆のお勉強されてはるんですか?」とお声をかけていただきました。わわ。多分偉い方だと思いますよ・・

正直に、全くの素人です、あんまりきれいだったので。。と言ったら、ハンドバッグなどの中の様子なども見せていただき(もちろんあたしは手袋もしてないので触っちゃだめです!)最後は出入り口までお見送りいただいてしまった!

ほんとに眼福ですけども、いいものは見るだけでも損はないです。岡崎に来られたらちょっとだけ足を伸ばしていってみてください

さてさておなかすいたなー。

岡崎だし、またも100番バスに乗って東山三条で降りました~

食堂はやし」さんに来ましたよ~。あたし食堂メニューが大好きなので、一人で行動するときはよほど気になるお店がない限りは食堂でいただきます。    このあたりなら、「篠田屋」さんか「はやし」さんに行きます。今日は、バスのコース的に降りたところがお店なのでこちらに。

今日の気分は、オムライス!久々のオムライス~

ここのオムライス、チキンライスがぱらぱらで好きだなあ~ケチャップのこのかけかたも幸せ。

みんな相席になって、次々食べてでていくにぎやかな食堂です。

唐揚定食なんかもボリュームたっぷりですよ~

この記事の元記事へ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯