1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. 虹の会さんの記事一覧
  4. 「北大路魯山人展」に行ってきました

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

「北大路魯山人展」に行ってきました

投稿:2014年6月20日


  indigo201406-2(1).jpg

梅雨入りしたものの、何とか日中は、大きくくずれることなくもちそうでしたので、前から是非一度行ってみたかった 何必館に行ってきました。

indigo201406-2(2).jpg


祇園のど真ん中にありながら、何故か今日までご縁がなく・・・・。

趣きのある入口を、少しドキドキしながらはいりました。

はいってすぐに、数々の陶芸作品が、展示してありました。

 

エレベータで、まずは2階へ。

最初は、『書』でした。 独特の筆遣いと、畳を使って床の間風に設えてある展示方法です。 イメージも膨らみます。

 

3階にあがり、今度は陶芸作品です。

それぞれに趣きがあり、備前、しの、織部 などなど、ご存じの方には、いまさらなことかもしれませんが、一人の方が、こんなに色々な焼き方をされていることに、感動というか、魅力を感じました。

志野のさけのみ に 備前の徳利 の組み合わせ。

京焼の作品を目にすることが多いせいか、この組み合わせに、魯山人さんを、急に身近に感じました。

 
圧巻は、5階のエレベーターをでた瞬間。 目の前に広がる緑に、しばらく足をとめてしまいました。

その奥は、お茶室が設えてあります。 ここでお茶会をされることはるのでしょうか? お水屋も立派に備わっていましたし、スタッフの方にお聞きすればよかったです。

お待ち合いに掲げてある、篆刻 「清風」

緑をバックに本当に、気持ちの良い風がふいてくるようでした。 お軸の「聴雪」という文字からも、なんとなく涼しさを感じられるようでした(本当の解釈は違うかもしれませんが・・・)


名残惜しかったですが、再びエレベーターにのって、地階の展示室。 そして、1階に戻ります。

帰り際、もう一度拝見した、1階の展示作品の 水玉花入 1957年の作品とは思えない、POPな感じを受けました。
 

祇園の喧騒の中にもどり、久しぶりに小石さんで、お茶して帰ろうかと思ったのですが、途中に、北尾さんのやられている茶房を発見。

きなこ好きとして、思わず入ってしまいました。

indigo201406-2(3).jpg

indigo201406-2(4).jpg

自分で、石臼をひいて、わらびもちとソフトクリームにたっぷりときなこをかけていただきました。

 

いいものを見せていただき、そして、美味しいものもいただいて、至福のひとときでした。

 
文責:インディゴブルー
 



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯