1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. 虹の会さんの記事一覧
  4. 木島 櫻谷<コノシマ オウコク>展@泉屋博古館&木島 櫻谷文庫へ

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

木島 櫻谷<コノシマ オウコク>展@泉屋博古館&木島 櫻谷文庫へ

投稿:2013年11月 8日

→ 前回「レオナール・フジタとパリ展@「えき」=ギャラリートークの日

oharu201311-1 (7).jpg

その後、市バス急行の市バス100番で”宮ノ前町”下車=泉屋博古館にて、企画展のプレに15時~17時

あぁ~活き活きと生きているぅ~そんな新しい瑞々しい日本画が並んでおりました。
実は、櫻谷のことはこれまでぜんぜん、まったく存じませんでした。
「木島 櫻谷<コノシマ オウコク>展」~12月15日まで、四期の入れ替え有りです!

幸い私は泉屋博古館でボランテイアをさせて頂いているので、全て鑑賞出来そうです(喜)
圧巻の作品群を皆さんもお楽しみ下さいませ!
逆に、多くは語りません=きっと、その斬新な構図や色彩構成に感動されると思われます。

落款も興味深くて、作品へ押される位置とかも、改めて鑑賞し驚きもありました。

oharu201311-2 (10).jpg

期間中に特別公開が同時開催されている、櫻谷の自宅・(財)櫻谷文庫へも次の日に走って参りました。
「櫻谷文庫」が北野白梅町の洛西中・高校のすぐ近くです。
泉屋博古館の”木島 櫻谷<コノシマ オウコク>展”の半券を提示されると、割引がございます。

受付にて靴を脱ぎます。
初めてのお宅にお邪魔するような緊張感があったのですが、解説の係の方の笑顔と、優しい語り口や、大正・昭和の懐かしい調度などなどで、次第に懐かしい祖父の家を思い出しました。

oharu201311-2 (1).jpg

oharu201311-2 (4).jpg

oharu201311-2 (3).jpg

足踏み式ミシン・おくどさん・そして2階へ上がると、花嫁衣装の白木地がさほど黄変もせずに、美しいままに飾ってありました。

oharu201311-2 (5).jpg

大きな窓は、今では入手困難と思われる、大正ガラス=少し波打った手作りのガラス!大きな開口部が夏には涼風をもたらし、西日が床の間になっていて心憎い設計です。
何より、高くって豪華な材質の天井が素晴らしい…

oharu201311-2 (9).jpg

うっとりしておりましたら、裏の収納館兼ショールームの洋館へお誘い下さいました。靴を履いて、お庭を通り洋館へ移動します。
「お足元にご注意!」とあくまでも素敵なエスコートです。
それぞれに、解説の紳士が本当に博識で、解説お上手でよく理解出来て、それはそれは素晴らしい解説でした。ですから、櫻谷氏の生き様が大変分かり易かったです。

2Fはたいそう見晴らしもよくって、アトリエもテニス越しに見えるので、アトリエにもご案内頂きました。
映像が7分流れておりました。
涙チョチョギレレベルの、古き良き時代が映し出されているではありませんか!
広いアトリエの高い天井の開放感も手伝って、すっかりリラックスしてしまいました。

滞在時間は1時間を越えて、本当に木島 櫻谷氏の側面をお訪ねしてこそより理解て楽しめました。両館を行かれますことをお薦めいたします。

但し、櫻谷文庫は、12月15日までの間の金・土・日・祝のみ開館ですのでご注意ください。

木島櫻谷――京都日本画の俊英
 

文責:京おはるぅ~



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯