1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. とろける暑さの陶器市  五条陶器まつり

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

とろける暑さの陶器市  五条陶器まつり

投稿:2016年9月30日

8月の中旬の一番暑さが厳しいころ。
 

わああああ〜

暑いーーーー!!!

まだまだあっついあっつい夏真っ只中。

今年も五条の陶器市にやってきました!天気がいいのはいいことなんだけど、倒れそうなくらいに地面からも暑さがやってくるぐらい

午前中なのに〜!お昼時はどうなっちゃうんだろうと不安になる始まりです。

今回は、知り合いが出てるので、母りょうこと一緒にやってきました。母、大丈夫か、この暑さ。

だいたい毎年この時期に一人で来てるんですが、陶器市を見た後に六堂参りで珍皇寺さんに行ったりすると、暑さにダウンしたらしい方が一人二人救急車に運ばれていくのを見る、というのが常なので、母がその一人にならないか心配で仕方ないです。

母りょうこ、陶器市初めてらしく、暑いけども、いろんな作家さんの作品を見たり、買ったりしながらポテポテ。

いつも出てるって聞いてた方にいなかったので、もう一方をウロウロ。

 いつもの飛行機箸置きのおじさんのところにやってきました〜。吉窯さんです。

ここは男性のお客さんが本当に多いです。今年は、UFO格納庫がないなあ。なんて思いながら物色して、

ANAから正式にロゴを使わせてもらう許可が出ているというANAのジャンボ機を一機。

これは毎年父にお土産にしてます〜 私は飛行機詳しくないので悔しいんだけど、飛行機が好きなお客さんとは、本当にお話が盛り上がってて楽しそうです〜

私が入れるのは、UFOの方かな(汗)

ここでだと通常よりおやすくいただけるので、毎年ちょっとずつ集めて行ってます。毎年五建ういろさんのすぐ近くで出ておられます。また来年〜

暑くてヘロヘロになりそうなので、コンビニに入って涼んで、アイス食べて、って感じで、涼むために建物に入りながらの移動です。そうでもしないと本当にどうにかなりそう〜。

akaaka201609.jpg

あー!見つけた〜!!

KIMAMAさんです!!地元のイベント、いばらきハルびらきで、お隣さんになったのがきっかけで、母がKIMAMAさん大のお気に入りなのです。

ご本人もめっちゃ楽しくて、元気でいい人なんですよ〜 滋賀県で活動されていて、京都のイベントなどにも出ておられるので、是非是非チェックしてください。

KIMAMAさんの作品は、素敵だけど、家にある他の器とも馴染んでくれる、いいものがいっぱいです。うちも幾つか使わせていただいてます。

小さい豆皿がいろいろあって、これがオススメ。小物入れにもできるし、珍味入れや、ちょっと一品添えるのにも使える、使い勝手のいいデザインがいっぱいです。

今回は来てみたらいつもと違うところに出店だったそうで、暑くてやっとこ扇風機つけた〜って言うてはった。

差し入れに冷たいものを買ってきたのでそれを渡して、ちょこっとお買い物もさせていただきました。

まだまだ初日なのでばてて救急車に乗らなくていいように、頑張ってねえ〜ってお別れ〜

うちらは、別の場所に移動します〜

いつもなら、歩いて頑張っちゃうんだけど、今日は母がいるので隣の停留所でもバスに乗る。一日券さまさまです。

この時期ですから、やっぱりこちらへ。六道珍皇寺。 

やっぱり鐘をつくのに、並んでるんじゃないかと思ったけど、予想外に少なかったです。暑いからね、もうちょっと夕方くらいに行かないとね。倒れちゃう。

この時期に頂ける紺地の御朱印をいただきに来たんだけど   なくなってた。。。

代わりに、この時期にしか頂けない御朱印がついた御朱印帳を売ってました。。 はあ。

ちょっと涼みに喫茶ヴィオロンさんに行ってみたら、ほぼ満席。 こういう時期なので、バラのクリームソーダはやっていませんでした。がっかり。

頼めるメニューもとっても少なくて、それならもう一つのカフェに入ったほうがよかったかなあ。 というところでちょっと暑さにやられてクタクタになってきました。

再びバスに乗って、河原町まで出てきたんだけど、ヘロヘロになっていたので、食欲もなくて

結局、これ。。

生き返る〜。

ちなみに河道屋さんのかき氷です。かき氷てこういう普通のが一番好きだなあ。京都はいろいろなかき氷がありますけどね

さてさて。すっかりくたびれちゃったので、今日はおとなしく帰ることにしました。

やっぱり暑すぎるのは良くないですね。

夏場のイベントは、体調に気をつけましょう!

帽子は必須!(日傘は、周りに迷惑なので、やめましょう、私今回も何度目に当たりそうになったかわかりません)

元記事はこちら



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯