Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

布博経由 ウメコポーロ展

投稿:2016年2月 8日

今日は、東山で朝ごはん

ルパカサブルさんでモーニングしてみました。ここ、手作り市で大人気のラミデュパンさんのお店。ここにもあるんですよ~

パンの盛り合わせのセットにサラダを付けてみたのだけど、サラダがてんこ盛りだった!美味しかった~。私基本的にはご飯党なのですが、ここのパンは大好き。カンパーニュとか特に好き~!ということでここで朝を迎えているのはもちろん行き先があるからです。

今年もありましたよ~

京都布博!

今年は会場を変えて みやこメッセで開催です!

akasaka201601-4.jpg

 毎年センスのいい布製品が購入できたり、素敵な雑貨屋、美味しいものがいただけたりする、魅力的なイベントです。

今年もお邪魔してきました~。

もう早速たくさんの方が入場待ちして入りました~。

ぐるり、パッと見ただけで個性的で可愛いテキスタイルだらけ~!

始まって早々ですが、ブローチ博と靴下マルシェのコーナーは、レジにものすごい行列ができていました。

くるくるあちこち拝見です。これだけのテキスタイルメーカーがあるのか~って感心します。こういうところは量産できないからそこらの生地やさんでは手に入らないし、直接メーカーさんで買うしかなかったりするんですよね。

お昼に向けて、体に良さそうな美味しそうなものもたくさん販売されていたので、早速並んで買っておられる方がいっぱいいました。

こちらでは実演があるみたいだな~。私も気に入った生地は買ったりするんだけど、商業的に使用していいものとそうでないものもあるので、要注意!

ちなみにボタン詰め放題、やりました。黙々と長時間かけて。先日文化屋雑貨店のイベントで買った詰め合わせと合わせてブローチとか作れそうだな~と妄想を広げながら。

販売ブースも、どれも素敵だったんだけど、特に気になったのがこちら。

このハンカチなんですが、(わかりにくいなあ)透過プリントとかいうやつで、光に照らすと、陰でイラストが浮き上がって見えるというプリント技術。これすごい!素敵な作品でした。

可愛い生地ばっかりでしょ~。目移りしまくりで目移りしてるとパッと売れていっちゃうという、、

なかなかの競争率でした。

むむ~選ぶときは、全部手にとって、選ばないと、どんどこ売れていきました。みんなすごい勢いです~。

完敗だ。。途中、私がファンをさせていただいているおかしとはこのみせondeさんとお会いしたりしたんだけど、がっつり動きすぎて疲れました~。ヘトヘトになったので次の目的地へ移動!

マヤルカ古書店さんへ~。こちらではお弁当アーティストの梅田啓介さんの個展開催中なのでした~今回は海外へ行った梅田さんが出会った食べ物をお弁当に詰めたということでウメコポーロのお弁当見聞録 楽しそう!

マヤルカさんの2階で展示されてましたが、やっぱり海外の食べ物はまたそれはそれで興味惹かれる~。

相変わらずの丸いお弁当に美しく詰め込まれたお料理も楽しかった~。

どんな旅だったのかな~とか、食べてる姿を想像したりしながら、じっくり楽しく拝見しました

会場の奥では、今までのお弁当も展示されていました。改めて見ると、あ~これ好き~って思うものも出てきてそれも楽しい~

お弁当、こんな風に楽しく詰められたらいいなあ~私なんてもう適当もいいところだ。人に見せられるものじゃないな~。と、反省。

さてさて。移動して、最後はいつもお世話に成っているパラルシルセさんに行くのですが~。その前に疲れた~

前から行きたかったBEER PUB TAKUMIYA さんへ。

やっぱり美味しかった~特にフィッシュアンドチップス~!!フィッスアンドチップス自体、好きなメニューだけどちょっと和風で美味しかった~タルタルが特に。タルタルそんなに好きじゃないくせに、残ったタルタルもしっかりいただいてしまった。また来よう~。

そうそう。用事終わらせて帰り。ノムラテーラーさんに行ってみました。

作家仲間のもりざねともきが、2月のノムラテーラー店頭ディスプレイやってました。可愛いかったな~

この記事の元記事へ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯