Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

えべっさんと初飲みの京都

投稿:2015年2月25日

関西に住んでいると、十日戎が終わらないとお正月があけたきがしない。

大阪だとにぎやかな今宮戎に堀川戎、地元の茨木戎に行って、笹をもらってわいわいと楽しんでくるんですが京都では、もうちょっとおとなしいような感じを勝手に受けてます。どっちも大好き。いや、ただの縁日好きの祭り好きともいいますが。

akasaka201502-2.jpg

この日は朝一番にお邪魔しました。

早かったので、この時期、細い通りにびっしりの縁日はまだ準備中ですが、先にお参りしにいくので、これはよしとします~

というか歩きながらどんなお店があるのかチェックするんですけども。

実は笹のもらい方って、神社によっていろいろなんですよ、

大阪の今宮戎だと、最初になにもついてない笹をいただいてから別の場所でいただける吉兆を選ぶけど、堀川戎だと、笹だけをいただく場所なんてなく て、吉兆をいただくところで選ぶとそこの方が持っている笹につけて渡してくれるし、地元茨木市だと、くじびきみたいに、最初に2000円払うと丸いくじを くださってそれをつぶして中に書かれている吉兆がついた笹を巫女様が持ってきてくださる。という感じ。

こちらのえびすさんは、巫女さんの舞があったり、また全然違うんですよね~

お参りすませて、通りにでると屋台が徐々に動き出しててにぎやかになっていました~早速行きに目をつけていた、酒屋さんのところに行くと、奥でお酒 が飲めるとのこと。アテがないので、屋台で買ってきて持ち込みしていいよ~というので、近くの屋台でたこ焼きを買ってきました~

熱燗で450円。はもちくが50円。なので500円~。でもお酒たっぷり入れてくださいましたよ。たこ焼きもおいしかったし、お酒もおいしくてあったまりました~。

ここ倉庫なんかなあ、ガレージとかかな?何度も普段通っているのに、いつもは何があるか全く思いつきません。

でも壁にあたるところがずとーんと空いてるんですよね。ビニールシートが貼ってあって、かろうじて寒さをしのげる感じです。

でも寒い中でいただく熱燗ておいしいですよね~。

これが朝ごはんがわりってなかなかのものですね。ぷぷぷ

あったまったので、最後の方は熱燗が見事な冷酒にもどってましたけどもおいしくいただき、お店を後にして、じっくり屋台を物色しました。特別新しい屋台はでてなかったんだけど、うろうろしてたら

大好きなチーズちくわがうってた~。ちくわ一本揚げただけなんだけど、ボリュームあるし、おいしいんですよね~。ベーシックな青のりをいただきながら屋台をみて楽しみました~

そこそこに満足しながらそこからぽてぽて散歩がてら歩いて五条方面に向かいました~。今年からお昼開店になった

モミポンさんにきました~。あっちこっち寄り道しながら歩いてたらそこそこお昼時。

店頭に看板がでてた~。

メニューがみられるので、入りにくいお店だけど入りやすいですね~

お昼から開店になったけど、お昼から飲めるんですよ。昼酒OKです。でも今回は、ランチをいただいてみることにしました~。

何にしようと悩んでいたら、モミポン兄さんが、ジャークチキンというのをお勧めしてくれたので、それにしてみた。

おいしそ~。もちろんサラダのドレッシングにもモミポンが使われています。何もつかってなのはごはんくらいか。モミポン入りのタレにつかったジャークチキン、ごはんすすむう~おいしいよう~。でもお酒も飲んだらよかったかな~なんてゆるゆる思ってました。

あいかわらずかわいいここのスタッフ2匹

おきゅーちゃん、もう一匹は、まーとん。

この子たちがもうかわいすぎるので、お尻に根っこが生えます。とってもいいこたちで、甘えん坊でかわいいのです~。

なごむけど、次の予定があるのでまた来るわ、、またね。

と、さよならして、バスに乗って京都市役所へ。年始の挨拶と納品で、パラルシルセさんに行ってきました~。 

パラルシルセさんにモミポンをお土産に渡して、猫好きの店主さんに散々おきゅーとまーとんの話をきかせて宣伝してきました

ゆっくりおしゃべりしたら、今度は木屋町方面へ、移動します~。前から気になっていたお店に行ってみることにしましたよ。

みず屋たったいす  入り口の扉とかめっちゃレトロ感満載。夕方開店とあったので来てみました~(しかし、2月からは、日曜の15時開店以外だと全て18時開店になっちゃいま した、残念) 木戸銭制をとっていて、あらかじめ入店のさいにお金を払って楽しむんだけど、その分お料理やお酒が安いです~

きんきんに冷えまくったビールがおいしかったし、赤ウィンナーを頼んだらたこさんウインナーになってでてきたし。

カウンターで楽しくお酒飲めちゃいました~

たったいす さんという飲み屋さんの2号店なんですって。そちらには伺ったことないんですが、テーブル席もあるし、一人のみでもお友達とでもって感じのお店でした~

 

今年もいいとしになるといいなあ。

この記事の元記事へ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯