1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. 年の締めくくりは、やっぱり終い弘法

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

年の締めくくりは、やっぱり終い弘法

投稿:2014年12月25日

akasaka201412-5.jpg

おはようございます!

年末迫ってまいりました。というわけで、恒例の終い弘法の日。

もちろんやってきましたよ~。

といいつつ今日はちょっと予定より30分くらい遅かった。

ということで、JR京都駅からぽてぽて歩いて、高校のある北側の門からお邪魔します。ここからの方が比較的すいてて入りやすいんですよ。

 それでもまだましな方かな。到着時間9時すぎでした。とりあえず、まず最初に買いたいものがあるのでそちらに向かいます。

毎年、年末年始のすぐきは、ここでないと、と買いにくるとこなんですが。北側の門から入ってずーっと歩くと同じ場所で出しておられる、おばあちゃんのお店。

あれ 行ってみたら今日はおばあちゃんがいなかった。最近は、お嬢さんなのかお孫さんなのか、一緒に来られているのが多かったんだけど、今日は肝心 のおばあちゃんがいないなあ。と思って、きいてみました。すると~「あ、今日はデイサービスの日で~。すみません~」とのこと。ほっとした~お体でも悪い のかとおもっちゃいました~ おばあちゃんはとっても元気だそうなのでまた会いにこようっと。

終い弘法か、その前くらいになるべく来るようにして、毎年すぐきと干し柿をいただいてます。

だいたい、どんなお店がどこらへんにでてるかは、把握してるのでするするーっと移動します。

朝ごはんがまだだったから、とりあえずいつもの玉こんにゃくをいただきながら~。

弘法さんの市は、たくさんのお店がでて楽しいけど、あくまでも参拝客を狙った出店ですからね。やっぱりお寺さんにきたら。

もちろんお参りもしてきますよ。お参りしましょう~

あたしはいつも北側からおじゃまするので、御影堂を先にお参りすることが多いのです。

講堂もお邪魔するのですが、なんとなくこちらの方が好きなんです(好き嫌いで選ぶものではないんですけども)

こちらは何と言っても護摩行を行っているのでなかなかの見ごたえなんですよね。

御影堂には、秘仏がおられて、全然表にはでてこられないのですが、この裏に仏様がおられるんだなあなんて思いながら護摩行を拝見しました。

お参り済ませたら、再びお店を物色します。干し柿かわなきゃ~。と、一応これは一回りして選びます。同じ会社があちこちに分かれて出してたり、別の会社が出てたり年末はいろいろ干し柿屋さんが並ぶのでチェックしながらうろうろ。

骨董品の市もいろいろ物色。手作り作家さんの作品も物色。ここに来るようになってから多分20年くらいたってます。その頃からずーっと出てる方もいるのですよね~。いやいやもっと前からずーっと出ておられる方もいる。

ぐるーんと歩いて南大門の方に到着~。南大門から入ると骨董品や古着物のお店がいっぱい並んでいますね。一時期この門から入ってすぐ右手にいつも出ているおうどん屋さんに行っておうどん一杯をいただくのが決まりみたいになってました。

こういうおうどんもおいしいんですよね~。

南大門入ってすぐ右手にある珈琲屋さんのサンドイッチと珈琲というのも朝メニューとしてはぴったりですけども

弘法市は、ツアーでも団体で来ることが多い上に、土日に重なるとうちらみたいな仕事が休みの人間もくるので、すごいことになります。まして今日みた いな終い弘法や、初弘法に重なるとなおさら。なのでこういうときは、朝いちばんにこないと、人ごみに体力取られてぐったりすることになるので、ご注意くだ さい。

朝一といってもあたしは今まで8時30分くらいには着くようにしてました。

今日は遅れて9時すぎに到着しましたが、もうとっくに買い物を終えて帰ってる方がたくさんおられました。だいたい、朝10時~11時くらいにな るとツアー団体が到着してどーっとやってくるのに加え、朝ゆっくり家から出てきた方たちが到着する時間帯に重なるので、一気に人が増えてきます。
買い物を終えて、一休み~。前に「ざんぐり綾富」の兄さんがオススメしてたたこ焼き屋さんに
 
行ってみました~。いつもは紅生姜とか好きなだけかけていいお店でいただくんだけども(単に紅生姜好きなだけなんですけどね)以前お店に行った時、「たこ焼きなら、断然、自転車屋の近くのんが一番おいしいって」って言うてはったのでならばといってきました~。
6個入り頼んだのに7個入ってたよ!こういうの、いつものことなんだろうけど、でもうれしい~。
お店の奥で食べてると、外を歩く人たちがすっごく増えてきたのがわかりました。
うーん。これは、そろそろ帰ろうかな。いつも買ってる生わかめも買ったし。
 
帰りはどうしてもイオン京都方面に歩くので一番混雑する東門にいかないといけないので、混雑してくるとちょっと大変なのです。でも一番混雑する東門からの通りを歩かねばならない。
 
 
それでも来ねばならないのは~ この通りに出てるお店やさんのため。
これです!大福屋さんなんだけども、「すあま」を売ってるのです。
すあまって、関東にいた頃は大好きだったんだけど、関西に来てから見たことがなくて。
関西の方は馴染みがないので「かまぼこ?」って思う方がいるみたいだけど上新粉でつくった紛れもない和菓子。
ほわほわのやわらかいお餅のお菓子なのです。
初めて弘法市で見たときはびっくりしたんですが、それから来るたびに買ってます。あまりに馴染みがないからか、売り切れてるってことはまずないです。
(朝早いからってこともあるのかな)
これ、おいしいんですよ~、あんことか入ってないけど。
 

もう、ぎゅうぎゅうの中をなんとか出てきました。今日はいつも出ているピカポロンツアさん、お休みだったみたい。(見過ごしちゃったかな)

信号渡って見返すと。

ぎゃー  すごい人やった~

よくあそこから出てこられたな。 お買い物荷物をかかえて一旦イオン京都に移動します~

ここのフードコートは弘法市のときはジュースが安くなったりするんですよ~

年末のお買い物も終わりました~。イオン京都は座るとこもいろいろあるので、ちょっと休憩させてもらったりします。

なので弘法市帰り、京都駅は混雑してるな~というときは、もうちょっとはましだと思うので、ぜひイオン京都に寄り道してみてください。

この記事の元記事へ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯