1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. やはり食欲の秋です。。京野菜フェス経由燻製やら煮込みやモミポン!そのに

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

やはり食欲の秋です。。京野菜フェス経由燻製やら煮込みやモミポン!そのに

投稿:2014年11月20日

そのいち へ

クリスマスはじまってますね~

イオンモール京都~。 ここにきたのは~なにをしにきたかというと

akasaka201411-2.jpg

じゃーん きゃりーぱみゅぱみゅーじあむ 開催中です~。

これも京都国際映画祭のアート部門の催しの一つらしいですよ。 きゃりーぱみゅぱみゅの衣装展です。

あたしきゃりー結構好きです。かわいいですよね。年齢的に彼女の格好を真似したりはさすがにしないけども、かわいいな~と思います。曲もかわいいし、本人もかわいい。

衣装もいつも面白くてどんなものなのか間近でみられる貴重な機会なので、はりきって行ってみました。会場内は、もちろんきゃりーファンの女の子がいっぱいで(男の子もいたけど)流れているPVと一緒に踊ったりしててとってもかわいいです。 

  

 いろんな衣装が展示してある上に、ぐるぐる回ってたりして、ちゃんと後ろ姿も見えるようになっているし、写真もOKなので、もうみんな撮ってます。

どんな生地というか素材使ってるんだろうとか触れないけどものすごい間近に見られるので、とっても楽しかったです~。

会場外には

吉本新喜劇の衣装も飾ってあったよ。どして?

でもじっくりみちゃいました。すちこの衣装がセンターなんだなあと感慨深げ。

イオンモール、暗くなると、もうイルミネーションがはじまってました。

 

やっぱりきれいですね~。

記念撮影してる方がいっぱいいましたよ~。

そんな素敵風景を横目にまたもや移動します。

時間的に余裕があるので、さほど急がずにゆっくりバス乗り場に向かいます。

 またもやバスにのってでかけたのは 元五條楽園。どういうとこかは、ここではあえて割愛。きになる方はご自分で是非調べてみてくださいね。あたしは以前からこの街になんでか惹かれててよく遊びにきてました。

いろいろあって、最近は五條モールさんとかができてちょっと変わってきてます。

そんな変わってきた五條界隈で うーんとまだ時間があるので、大好きなお店のひとつにこみ屋六軒さんにお邪魔。

時間的に早かったのか、先客さんがちょうど帰られたところでお客は、あたしだけだったんだけど、

 もちろん煮込みと、大好きなセロリのナンプラー漬け。

これをアテにのんびりしてたら、妹さんがおしゃべりの相手をしてくださいました。こちらのお店はご兄妹でされてます。

あたしは初めて伺った時にたまたまいただいたこのセロリのナンプラー漬けに惚れてしまって毎回来るたびに必ずお願いしてます。でも今回は妹さんから作り方を教えてもらっちゃいました。

同じものになるかはわからんけど家でも作ってみよう~。

と、ゆっくりさせていただいてから、時間が来たのでおいとまして、すぐ近くに移動します。こちらのお店とも仲良く行き来してるという、モミポンさんです。

 この看板、気になってました。そしてここがぽん酢のお店ということをきいてさらに気になってました。私、ぽん酢大好きなのです。

あんまり気になってやっとネットで検索しまくってみつけたので、直接問い合わせをしたら、販売してるだけじゃなくて、このぽん酢を使ったお料理もいただけるということなので、お邪魔することにしたのでした。

かわいいにゃんこが2匹おでむかえしてくれるお店でした。モミポン兄さんがオリジナルでつくりあげたぽん酢は、柑橘果汁にこだわって作ったもの。(市販のものはほぼお酢を使ってるんだそうです。)

いきなりでてきたのがポテサラ。マヨ部分にモミポンが使われています。でも思ったより酸っぱさはなくてさっぱりという感じ、目玉焼きの具合も好みです~

お酒一杯と、おまかせのお料理3品で1000円、料理研究費なんだって。さらにお食事メニューは別料金でご用意してます。そういえばまだモミポンそのものの味を味わってなかったんだけどこれ酸味が薄めなのかなあ。

二品目は 湯豆腐。モミポン兄さんがぽん酢に目覚めたきっかけになったお料理だそうです。あたしは、昔家で市販のぽん酢しかなくて、それがどうも苦手で湯豆腐もぽん酢は使った事なかったのです。

で、ここでモミポンの味見~!

あれれ、さっきのポテサラにこんな酸味なかった。しっかり酸味があって、カプサイシン入りでピリ辛。これは、好みの味です!!湯豆腐もおいしくいただけました~。

たまににゃんこさんにかまってもらいながら、モミポン兄さんとおしゃべりしておいしいモミポン料理を味わいます。

三品目は、ポモドーロ。ええーこんなイタリアン的なものにもモミポン?って思ったらさっぱりした酸味がトマトと合いますね~

なんでもモミポンが柑橘果汁で作られているからだそうです。お酢でつくっている他のぽん酢は、お酢成分が強すぎてお料理に使うにも範囲が限られるんだけど、柑橘果汁でつくられているモミポンは、熱を通すと酸味にまろやかさが加わってきてお料理にあうんだそうです。

はあ~どれもおいしかった~

と、思ってたら

サービスでごはんを出してくださいました。(米派だという話したからかなあ)

これはレタスを塩もみして余分な水分を出してからモミポンであえた、モミポン漬け。

これが、またごはんにあうのだ!おいしいのだー!他の野菜でも塩もみしてからモミポンをかけるとごはんのお供にぴったりなんだそうですよ~。やってみよやってみよー

ということで大満足でした。

もちろんモミポンもいただいてきました。翌日さっそくお鍋でいただいたら、おいしかった~

今は、夜20時ごろからの開店だし、場所柄よほどの偶然で、とかじゃない限りはなかなか行けないかもしれませんが、来年からはお昼からのオープンになるみたいです。昼から気軽に飲めるお店になるみたいですよ。

次第に京都のあちこちにもモミポンを置いているお店が増えてきてます!あたしもモミポンファンになりました~


今日は、目からもいろいろなものを吸収したけど、

舌もおいしいものをいっぱい吸収しました~

 

秋ですなあ~

この記事の元記事へ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯