1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. 飲み歩きは4軒まで 京都呑み歩きとおべんとうフェスティバル

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

飲み歩きは4軒まで 京都呑み歩きとおべんとうフェスティバル

投稿:2014年7月17日

7月になって、この辺りは祇園祭一色ですね。

今年は大船鉾さんが150年ぶりに正式に巡行に鉾で参加されるのと、49年ぶりに先祭りと後祭りに別れます。大船鉾については、以前こちらの日記でヨドバシ京都で展示されているのを拝見した時の事を書いてますが、ヨドバシにいく度にみせていただいてたし、宵山の時には必ず会所飾りを拝見しにうかがったりしていたので、今年の復活はやっぱりうれしいです。てぬぐい買いに行きたいなー。

高島屋さんでもこの日は午後から大船鉾のお囃子があったりしたんだけど、時間的にちょっとみられないなー。がっくりしますが。今日は目的があるので仕方ない。

ありゃ、京都市バスの京ちゃんが来てたみたいです。このままお帰りになってる途中でした。

外にでたらー雨ふってるー!ぎゃー。ふらんといてー(なんでかは後ほどわかります)

と心で叫びながら新京極に逃げ込みます~ぽてぽて歩いていると~寺町通りのあたりで、久しぶりに遭遇しました。

青おにぎりさんです~。春に、リヤカー兄さんが卒業されて、女の子がリヤカーを担当してます。リヤカー姉さんになってから初めて遭遇しました。せっかくだからおにぎりをいくつかいただいて帰ります。玄米おにぎり、おいしいんだよな~

ということでぽてぽて向かったのはいつもお世話になっているパラルシルセさん。実は以前からファンの梅田啓介さんのおべんとうイベントを開催中なのですここで!名付けておべんとうフェスティバル

NHKのサラメシに登場してから、すっかりファンになりましたこの梅田さん。昨年のprinzさんの個展や、先日のおべんトークショーにもはりきって行ってきました~ぷぷぷ。

パラルシルセさんでやるということですっごく楽しみにしてたので、この後一緒に行動するうそことここで合流することにしました。

ちょっと暗くなっちゃったけど、うやうやしく金の弁当箱が祀られております。すばらしい!

今回も素敵なおべんとう写真がびっしり飾られています(会期中に、入れ替えがあるそうですよ~)知ってるものももちろんあるんだけど、改めてみて、ぷぷぷと思うのが楽しいです。

今日は、梅田さんが来られるということだったので、ちょっと観ながら待ってました~

そうです、うそこは、これを撮りに来たようなもんです。

おべんとうの梅干しになれるんですよ~3種類くらいあって楽しい!

一通り撮って、写真をながめたりしました。そうそう、今回は、夢のお弁当を絵に書くという企画があって、

akasaka2014-7-3.jpg

こういうお弁当があったらいいなーというのを絵に書いて展示してもらえます。中でも梅田さんの感性にひっかかったものがあれば、後々梅田サンが作ってくれるかもよ、みたいな感じなのです。

今日は、新作がやってきました!というかお弁当つくってきはっただけなんだけどー。

すごいたまごたまごー!って思ってたら、イベントでこの絵を書いてはった方がいたので、これをつくってみたとのこと。すごい!ほんとだー!味はないそうなので、ナンプラーをかけて食べるんだって。

いつも使っているお弁当箱を実際に手に取ってみてみました。(前回のおべんトークショーでスライドで出てたんだけど、)触ってみると、思ったよりも 深さがあう。これにごはんいっぱいつめたら食べられないんじゃないかと思ったけど、毎回自分で全部食べるっていうからやっぱりすごい。

ちなみに今の展示では、いちばん好きなのがこれ。ソーセージとごはんてほんとにあうよね。

ということで、今回は、ここで「おべんとうコンテスト おべんとうよ古都に舞え!」が開催されます!気になる方はパラルシルセに行ってみて下さいね~。

ということで参加表明して、うちらはお店を後にします~

今日は実は飲みの一日なので~。

早速一軒目の店に向かいましょう~。

ということで昼から飲むならあたしだったら「たつみ」か「百練」に行ってしまうので~

ということで「百練」当然のように周りはお昼を食べておられますが、あたしたちはビールセットでいただきます。歯の治療中とかで、あまり固いものは食べられんといううそこです。固いものってどこらへんからあかんのだろう~。と考えながら適当に頼んだりしてゆるっと飲んでから再び移動

次に移動したのは3時から飲めるお店。新京極のすぐ近くにあるんです~

pub Karrさん。1階は、つけ麺屋さんです。

窓際の明るいテーブル席にお邪魔しました。店内真っ白で素敵ですよ~。 ビールセット1000円をいただきました~。前菜盛り合わせです。レーベン ブロイがついてきます。このお店、ビルの二階で、窓際に座るとそとがみえるので、みなさんを見下ろしながらのんびり昼酒ができちゃうのです~ ここ気に 入ったー。また来るー

のんびりしてたら時間になったのでそそくさと目的地に向かいます~。

本日夜のメインイベントは、こちら

京阪祇園四条駅すぐのところにある、ロシア料理のキエフさん。ここがやってるビアガーデンでみんなで飲もうという事になってました~。

こちらは歌手の加藤登紀子さんのお兄さんがされているお店ということで有名ですよね。一回行ってみたいな~と思ってたんですがタイミングが合わなく ていかずじまいになってたんですが、せっかくだからと思って声かけたら、結構みんなも気になってて行ってなかったらしく総勢のみ仲間9人でお邪魔しまし た。

お天気相当やばかったのですが、メンバーの半分以上が晴れ女、晴れ男。(あたしはいつもなんとなく雨回避女)1人雨女がいる上に、あたしとうそこの コンビが動くと京都は雨が多いという怪しいジンクスがあったので不安でしたが結構真っ黒の雲の下、降らずに無事ビアガーデン開始。スタッフの方からも「晴 れ女、晴れ男いますか?」と確認がはいるくらい微妙だったんですよ~。早い時間から始めたので他にお客さんがいなくて、のんびりわいわいと進みます~

全8品のお料理と、飲み放題付きで3600円。ロシア料理というおことでピロシキも当然でました。おいしかったー。ロールキャベツも~

ビアガーデン京都だったらどこがいいかなーと考えて、珍しい料理が食べられる方がいいよと思ってここにしたんですが、大当たり~。お料理も楽しかったし、スタッフさんにはロシアの方もおられたし。

なにせ、京都なので、高いビルがない。だからビルの6階にあるビアガーデンからの眺めが、大阪とくらべものになりません。

菊水を見下ろすよ~って感じでとってもみはらしがよかった。お天気もなんとか無事に降らずじまいでよかった~。

雨だと室内に席を用意してくださるんだけど、やっぱりせっかくなら外でいただきたいもんな。

そんな訳で他のお客さんが入りだした頃、うちらはおいとまです。

そのまま移動して、次の店に向かいます。だってまだ19時30分だものー

次におじゃましたのは、飲み仲間さんの1人が常連の、わたなべ横丁

ここは立ち飲み屋さんなんだけども、奥にテーブル席があるんです。ということでVIP席をずらりとお借りしました~。

みんなで次々勝手に頼む頼む。飲む飲む。

あたしはというと、そろそろおなかがいっぱい。おまけに水分もたっぷりとってたっぷんたっぷんだ。やっぱりあれですね。ハシゴ酒なんて、4軒くらいが限界なのね。。

〆の一品で頼んではったおろしそばをちょいといただいておなかいっぱいです。

何か食べないと飲めないあたしは、もう限界~

まだ早いんだけどここで解散となりました~。他のメンバーは、帰る人もいるし、他の店に移動の人もいるのだった~。

あー楽しかった。

楽しかったねーと、うそこと帰途についたのですが、駅についたらまさかの人身事故でダイヤが乱れ状態。

まさかの普通列車で帰る羽目になりました。座れたからいいよーと思ったけど、弱冷車に乗ってしまって、混み混みの電車では、暑くて暑くて汗が流れる程でした~。へとへとで帰りました~。

でも昼飲みからだらだら飲むのってたのしいな~。



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯