1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. おなかいっぱい大満足の京都 「円谷英二の軌跡展」で締める そのに

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

おなかいっぱい大満足の京都 「円谷英二の軌跡展」で締める そのに

投稿:2014年5月 9日

そのいち から

この日、京都は夏日!お天気もいいんだけど暑くて のどがかわく~

午前中から歩く歩くだったので疲れたしのどもかわきました。ということで

たつみ」・・・ カフェとかじゃなくてすみません。。

土日は昼から開いてるので、気軽に一杯だけ!っていう時助かります。ほたるいかの沖漬けと、いか天でいただきました。はーつめたいビールがおいしいと思える大人でよかったー! 御常連のおじさんたちにまざってカウンター席でちょっと休憩させていただきました。 

軽く飲んでそうだ、近くに最近評判のおそばやさんがあったなと思って行ってみました。「そばと酒 まつもと」さん。あそこ、前はアジアン系お料理出してたお店があったとこですね。行ってみたら席は開いてたんだけど、なんか後から予約さんが来るらしくて、それでもどうぞと行っていただいたのでお酒はなしにして、とりあえずもりそばを頂く事にしました。

もりそば~。のどごしがよくていいおそばでした。そばつゆは、関東育ちのあたしにはやっぱり関西風そばつゆでちょっと物足りなさがあったし、そば湯 もうすくてそばの風味も薄めだったので。うーんとは思ったんだけど、昼からそばやで一杯のできるお店って、最近増えたけど京都ではやはり少ないから街中で あるのはお酒好きにはうれしいかもしれませんね~  ということで再びぽてぽて歩いて移動です。

お!途中でちんどん屋さんに遭遇!

みてみたらドコモショップの宣伝でした~そしてやっぱりちんどん通信社さんだった。さすがだなー

ぽてぽて歩いて行って来たのはギャラリーH2Oさん。大好きなmakomoさんの個展開催中です。絵をみただけで、ほんわり、のんびりした気分になって来て、機嫌が悪い事も、怒ってた事も、しょうもない事のような気がして来る絵なんですよね~

実は、御本人居られたのですが、じーっとして全く話しかけて来られなくて、ギャラリーの方からもつっこまれてました。それくらいシャイな方なんですよね。makomoさんの猫、めっちゃかわいいんだよな~。

ということで、ギャラリーでゆっくり拝見してから暑いのでアーケードに戻って。また喉が渇いて来た~。ビールにしよかなーと歩いて行ったら~

SHIN-SETSU」さんここといえば、2階の鉄板ホットケーキなのですが、4月から1階の雑貨店を閉めてクリームソーダカフェに生まれ変わったんですよね。ニクい!わざわざクリームソーダに特化させるあたりがニクい!

そんな訳でお邪魔。ここのクリームソーダは、色がどぎつくてそこが魅力なんですが、色を期待して、バナナクリームソーダを頼んだのに、まさかの透 明!!なんだよー黄色とか期待してたのにー。ぷぷぷ。でもこの基本的なクリームソーダ。素敵でしょ~。1階なので、周りからまるみえなんですが、すいてる し、ゆっくり休憩できるからいいですよね~

休憩して。再度ぽてぽて歩きます。次の目的は京都高島屋。

円谷英二 特撮の軌跡展  あたしはウルトラマン世代でもないし、正直詳しい訳でもないのですが、興味惹かれるのは「特撮という分野を作り上げた」という点。今でこそ、PCなどの加 工技術で、昔に比べたらキレイに、早く、創る事ができる特撮映像だけど、その最初には、「どうやってみせるか」を考えて、いろんな人たちが頭をぐるぐるさ せて考えて作り上げて来たものだというものを拝見するとわくわくしてきます。

akasaka201405-2.jpg

いろんな怪獣が展示されていてちびっこたちは大興奮したり、怖いと泣き出したりで大騒ぎしてますが、この展示はあくまでウルトラマン世代に向けたもの。お父さんや、おじさんたちが、解説をききながらじっくりみていたのが印象に残りました。目がキラキラしてましたよ。

撮影の裏側もみせてくれて、ウルトラマンが飛んでいるところってこうやって撮るんかー!とびっくりしたり。楽しかったです~

 

一日だけで、ぐるぐるあちこち行ってしまって疲れました~。

でもどれもわくわく楽しかった~。

 

美術館「えき」KYOTOでは、夏にあの海洋堂がやってきます!

そして京都高島屋では、「コドモノクニ」で有名な「武井武雄の世界展」もあるんだって!またもや楽しみ!

この記事の元記事へ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯