1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. ラムラム王とビール祭りの一日 「武井武雄の世界展」「京都地ビール祭」

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

ラムラム王とビール祭りの一日 「武井武雄の世界展」「京都地ビール祭」

投稿:2014年5月20日

今日は高島屋京都店で開催中の武井武雄の世界展にお邪魔してきました。

 akasaka201405-3.jpg

入り口からしてもうかわいい。

武井武雄といっても実はわたしはこの方で育った世代ではなくて、あくまで「後から授業で学んだ」程度の知識です。 

幼稚園の頃に園でいつも読んでいたキンダーブックに参加されていたことなども後で知ったのですが、おそらく私が読んだ頃は絵もあまり使われていなかったんじゃないかと思うんです。

 そ ういわけでそこそこ大きくなってから知ったもので「絵がかわいい」とか「シュールさがいい」とか「ナンセンス画の方」とかそういう程度の認識なので今回は 全く素人な状態でお邪魔した訳です。さっそく「ラムラム王」に心惹かれて絵の細かさ色のきれいさにほれぼれしました。そして独特の画の感じも。

割と最近刊行された「コドモノクニ名作選」を思い浮かべる方もいるかもしれませんね~。子供に受け入れられるには一流のものえを描かないと、と素晴らしい作品を創り続けて来たこの方。

 ちゃんとしたものを与えないと子供は大人になって覚えてくれない。これってあらゆる事に通じると思います。「子供のものだから」と適当なものでいいんじゃないかと思いがちな大人の考え違いをはっきりと指摘されています。

個人的におどろいたのが、刊本作品。徹底して作ってみたい本を作る。(それを本当に欲しいと思う会員向けに発行する)というものなのですが、内容も だけどなにより装丁がすごいのです。刺繍、磁器、といった本来「本にするにはコストがかかる」ものを「コストがかかるから」ということではなく、作りたい から作るというものなのですが、中には種まきから作ったパピルスの本とか、展示だけなのでもちろん実際に手に取ってみられませんが、じーっくり拝見すると つくづくすごい本がいっぱいでした。

たっぷりの展示で見応えも十分でした。会場内には記念撮影ができる場所もありましたよ~しかしシュールさが高いです。 思わず「ラムラム王」を買って帰りました。

さて。次の目的地にいくまでに、ちょっとお腹が空いたので、バスを途中下車して四条パクチーさんに行ってきました。 タイキッチンパクチーさんの新しいお店です。

ランチのセットをいただいて。ミニビールもつけちゃいました。ミニビール(180円)だからこんなちょびっとですが。今日はなかなかお天気がよろしいのでおいしかったですよ~。

お腹がいっぱいになったら再びバスに乗って三条会商店街に到着です。

今日は三条会商店街さんで京都地ビール祭が開催されます~ 三条会商店街さんは商店街の道幅も広いし、なにより全面アーケード。

雨だろうとカンカン照りだろうと安心のアーケードなのです。ここで20社100種類のビールがいただけるお祭りがあるんです。ビールはもちろんですが、ここの楽しみはビールのアテ!アテになるものが商店街のお店の用意するものというので尚更楽しみです。

ちょっと早めに到着したので下見がてら端っこまで歩いてみました~

ずらーり、写真がちょっと暗いけど、今日はお天気なんですよ~あちこちで準備が始まっていてわくわくしますね~。飲食店や、お惣菜店はもちろん靴屋さんや文房具屋さんも、ちゃんとおつまみ販売の用意をしてくださっててこれはもう楽しいに決まってます。

今回は当日券で参加なので当日券の発売まで時間をつぶさないと。というか、ちょっと休憩。堀川側のはしっこにある三条若狭屋さんで休憩です。

店内の喫茶スペースでちご餅のセットをいただきました。静かでのんびりします。窓からバス通りが見渡せます。すぐお向かいは休憩スペースがあるコンビニがあるんだけど、やっぱりこちらでのんびり休憩する方がいいなあ。つめたいお抹茶とちご餅がいいです。

さっき買った「ラムラム王」読みながらゆっくりさせて頂きました。

ちご餅もおいしい~

ぼやーんと時間をすごしていたら、何やらお店の外がにぎやかになってきました。当日券組のみなさんが徐々にチケット売り場に並び始めました。

とはいえ、いきなりなくなることはないだろうし、のんびりいきましょう~

というところで前売り券ものんびり買って、14時からイベントが始まりました~。あっという間にいろんなところに人が一杯。

お寿司屋さんではタケノコと鯛の箱寿司セットが150、細巻きは1本100円という素敵価格で並んでいたりカレーを出す喫茶店があったりとほんとにいろいろ

店頭でこんな派手におつまみを販売されているお店もありました。メニューも豊富でビールにもあいそう!

なんとか先にアテを買ってからビールをいただこうと思ってうろうろしまくりました。

公園ではライブも開催されていてとってもにぎやかです。

お昼時は、ファミリーも結構おられてちびっこたちはジュースを買ってもらってパパママたちはビールという構図が多かったです。

サラサ3さんでは手作りソーセージが焼かれていたのでこれに一目惚れ。一本500円という、他のメニューに比べるとお高いのですがでかいのと、手作りというポイントにやられていただくことにしました。

陽がさんさんと降り注ぐあたりでは座る所も確保できるので、暑いけどこおkでいただきました~。ソーセージもおいしいけどビールもおいしかった~

イベントには結構1人で来ている方も多くて、みなさんそれぞれに楽しんでおられました。とにかくビールの種類が多すぎてめうつりしまくりです。

オリジナルグラスも早々に完売してたし、前売り券はどうやら昨年よりも増やして販売してたらしいです。商店街のにぎわいのためとはいえ、すごいイベントですよね。

こちらはお惣菜屋さん。だし巻がハートだよ~。かわいいですね。そうそう、ちょびっと食べたいっていうサイズがいいです~

路上ライブなんかもあったりしてとってもにぎわっています。通りが広くて長い商店街の楽しみ方ですね。

またお邪魔したいな~

三条会商店街さん、今後は月末に「京都邦楽ストリート」も開催されます!これもめちゃおすすめなのです。

実は以前にこちらのイベントにはお邪魔してます。(その時の日記がこちら)やっぱりアーケードがあるというのはお天気に左右されないから安心ですよね。楽しいイベントになりそうです。あたしも行けたらお邪魔したいなあ~と思います。

地元の方にとってはイベントがあると人が多くてうんざり、ってなるかもしれませんけど、ちょっとこらえて、一緒に楽しむくらいで過ごして頂けるといいかな~と思います。 

今日来ていたプロ女子野球チームのゆるキャラ

ちょっとアニメチックでかわいい

この記事の元記事へ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯