1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. 祇園ものんびり楽しみましょう~ 祇園大茶会 鴨東まちなか美術館 そのに

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

祇園ものんびり楽しみましょう~ 祇園大茶会 鴨東まちなか美術館 そのに

投稿:2014年2月18日

その1から

四条に戻ったら友人から到着の連絡。

さっそく合流して、まず一軒目にお邪魔したのは鍵善良房

大好きなお店です~。鍵善といえば、くづきりですが、チケット1枚とひきかえにいただけるのは

akasaka201401-7.jpg

あったかいくづきり!!こんなのあったっけ?って思ったのですが、今回のイベントオリジナルメニューだとか。そうですよね~だってくず溶けちゃうじゃん!って思うんですけど~。

あったかい黒蜜とあったかいくづきり、おいしかったですよ~。冬の限定メニューに入れていただきたいなあ~。

あったまったところで、ちょっと歩いて移動します。友人リクエストが二軒茶屋中村楼さんの豆腐田楽なのだ。

すっごい久しぶりだと思うのですが、こんなにかわいいきれいな造りだったっけか?

行ってみたら他にお客さんいなかったので、あたしたちのために焼いていただきました~(うそです、みなさん来る度に焼いてくださいます)あったかーいお茶といただくのがこの豆腐田楽

木の芽の風味がきいていて、甘過ぎないお味噌がたっぷりのったお豆腐、おいしいですね~。できたら、日本酒があるともっとうれしい。。。

さて。商店街に再び戻って、お店の物色。友人は最終的にはチケットが1枚余っちゃうので何かお土産をいただいて帰るというのであちこちぶらぶら。

藤村家さんのちりめん山椒を刈っておりました~さて。更に移動

ありゃ結構な大物が来られてるこちらにお邪魔。ご存知の方も沢山おられますよね。壱銭洋食さんです~  お席は、相席でした~

ぷぷぷ。相席のお方。ぷぷぷ。お荷物を預かっていただきました。

こちらはチケット1枚で 壱銭洋食とラムネがいただけます~

焼けるまでは店内を物色。ほんとにここはいつきてもにぎやかで、おかしいですよね。

ちょっとエッチな絵馬が沢山かかっているところに女子高生くらいの女の子団体が座っていて、食べ終わった後にそこに気づいて大騒ぎしてました。かわいいのう~

壱銭洋食やってきましたよ~。 

ラムネ片手にいただきました~。うーむやっぱり大人としては、ラムネよりも、ビールがよかったなあ~なんて言いながらもりもりいただきました。

やっぱりおいしいなあ~。割と他のお客さんは、二人で一つ頼んでおられる方をみかけましたが、結構するっといけちゃうので、どうせなら1人ひとつ頼んだらどうでしょ~

お買い物もしたし、チケットも残り一枚。それは、最初から使う先をきめてました。なので、開店時間を待って、お店に向かいましょう~

場所は辰巳神社さんのところからするーっと行ったとこ(わからん)

友々ぼんさんです。観た感じはお高そう~昨年9月にオープンされたお店とのことで、中に入ったら確かにきれい。でもお高そう。。今回はチケットがあるから、それをいただきます~

1月にしぼったばかりのたれ口と、鴨ロース。

実はこのお店、伏見の造り酒屋山本本家さんの三男さんがされているお店。

なのでお酒にあうおつまみが揃います。こちら、テーブル席の方は、事前予約のお料理コースになるんだけど、(これもオススメです。料金の中にお酒が3杯分ついてたりするんです)

で、手前は、実は立ち飲みの場所になっていて、予約なしでもお酒がリーズナブルに楽しめるんです。お酒も300円からいただけるのでやっぱり立ち飲みがいいかな~

おいしかったし素敵なお店で気に入っちゃったので追加オーダーで樽酒をいただきました。

そうこうしてるうちにお客さんも増えて来たので、おいとまします~。

これでチケットも全部終わり。暗くなって来るので~呑み直しや~。と、以前から行きたかったお店の開店時間をまちます~

前から行きたかったのは遊亀さん。いつもお酒を飲む時間帯になると大抵河原町あたりにいるので行けずじまいだったのですが、せっかくだし行ってみる事にしました!開店待ちのお客さんにまじって入店~。さすが人気のお店なだけにあっという間に満席~

一杯目のにごり。グラスも受け皿も表面張力というすごい技術!くちあたりもさらりとおいし~にごりなのに~。微炭酸なところも好みです。

アテもメニューがいっぱいで迷いまくりました。

ホタテのお造りやら~あれこれついつい頼んでしまう~気になるものだらけです。お店も活気があってにぎわってて、呑む前から楽しくなってきます。

お酒はグラスだと290円からなので、お安いし、この表面張力つぎなので、文句なし。お料理もおいしいので、どれもお酒が進んで危険です。今まで来なかった事が悔やまれるくらいに素敵なお店でした~。アテ食いのあたしたちは次々お料理も頼んじゃいます。

がんがんいただいて締めもしっかり。あたしはとろろごはん。友人はなんと

焼き餅!!おまけにつけるのは砂糖醤油という!!普通お店でみかける焼きもちって海苔を巻いたいそべかあべかわくらいですよね。家で食べるみたいでおいしそう~。しかも餅二つ。

頼んだものもぜーんぶきれいにいただいてお酒もたっぷりいただいたのに1人3000円程度ですみました~。

大満足。

祇園で呑むっていうと、やっぱり高級なお店が多いような気になりますが、さっきの友々ぼんさんも、遊亀さんもあるし、実はまだ行けてないけど他にも気になっているお店があるんですよね。いけるいけるー。

ということで。お天気はもひとつだったけども、寒かったけど、

楽しかった~。

しかし、祇園茶会。あんまり知ってる人がいなかったんちゃうやろかという気がしました。せっかくの祇園を楽しめるイベントなので、もっと宣伝したら 参加する人も増えて、参加してくださるお店も増えるんじゃないだろうか~。だっていづ重さんとか、いづうさんも参加してるんだからすっごいお得なイベント なんですよね~。

また次回に期待しましょ~

この記事の元記事へ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯