1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. 終い弘法 一年のしめくくり京都うろうろ そのいち

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

終い弘法 一年のしめくくり京都うろうろ そのいち

投稿:2013年12月27日

この時期になると言いたくないけど

「早いわ~」って言ってしまいますが。ほんとに今年も早かった、2013年もあとちびっとです。

となると、行かねばならないところがある!

そんなわけで 東寺です。12月21日 は、終い弘法
akasaka201312-4(1).jpg
土日にかかると行けるので、今年は終い弘法も無事行けました~。

朝9時に到着。お天気も怪しいので朝は出だしも鈍ってる感じ。でも朝のうちに行ったらこんなものです。
お昼近くとかに来る方が間違いってくらいなのです。ハンパなしの混雑にもまれます

ということでいつもの高校側から入って~

いつもの玉こんにゃくを食べて~(毎回恒例なのです)
akasaka201312-4(2).jpg

いつものおばあちゃんのところですぐきを買います~。これも毎年恒例。

そして父てつじが好きな干し柿を買って~
akasaka201312-4(3).jpg


と、目的に向かってすすーっと動きました。今回はお友達にプレゼントするものも買ったので、混み合うまでにと急いで移動しまくりです。

たまに雨が降り出したりするとテントのあるお店の中に入れていただいて商品をみたり。

いつもいくところは毎回同じ所にお店を出されるので、探しまわる心配がないです(そのかわりそこにいなかったらこんかいはお休みってことがわかってがっかりしますが) うろうろして、ちょっと休憩。いつものたこ焼き屋さん。ここは ねぎ、紅ショウガ、天かすが好きなだけのかけ放題。そうなると、あたしの場合は~。

akasaka201312-4(4).jpg
これ~!ぷぷぷ。真っ赤!紅ショウガ大好きなので、紅ショウガだけをてんこもりにします。おいしくいただいて雨宿りもして。のんびり休憩したらまたおみせ巡り。

ちゃんとお参りもしますよ。
akasaka201312-4(5).jpg


弘法市に来たらみなさんお参りしましょうね。

骨董品も物色しつつ再びうろうろ。

途中で塩漬けわかめのおじさんが来ていたので、わかめも買ってしまった。

いつものわらび餅屋さんで来年の干支飴や、お菓子を買ったりしてしまうし。荷物は重くなる一方です。

あとは知り合いへのプレゼント選びでうろうろしまくって、結局
akasaka201312-4(6).jpg
このバランスとんぼのおじさんのところで購入しました~。一時期出てた、ぱちもんのバランスとんぼの人も最近は出なくなりましたね。だってすっごく雑ででかかったし、何よりかわいくなかった。やっぱりおじさんのとんぼや、昆虫の方がレベルが高すぎて素晴らしいです。


一通り買い物を終えたら、だんだん人が増えて来た~。歩くのも大変になってきた~。ということで東寺さんはおいとまして、市バスに乗ってここから逃げます~。一旦四条大宮で乗り換えて、北野天満宮まで行きます~

バスを降りたら「手作り市やってまーす」と声をかけられたので寄り道。


akasaka201312-4(7).jpg
こんなところで手作り市~ ほんもんさんアート市です。どうやらはじまったばかりのアート市みたい。こじんまりとしてましたけどこれから増えて行くかもしれないです~。かわいいアイシングクッキーをいただきました~。って、実はここ佛立ミュージアムの敷地内。以前から気になっていたところだったので、中にも入ってみました

akasaka201312-4(8).jpg
ただいま展示は「宮沢賢治と法華経展」そうそう宮沢賢治って仏教の影響を受けてるんですよね。ということで入場無料なのですが、直筆の手帖が展示されていたり、賢治さんの童話を紙芝居にしたものをみせてくれたり、なかなか楽しめる展示でした。のんびり休憩もかねてゆっくりみせていただいて、楽しかった~。休憩が終わったらこちらはおいとまして、北野天満宮さんへ移動です~。

いつもは天神さんの市の日に来るので人でいっぱいですが、さすがにこの日はそうでもなくて、合格祈願のご家族やお友達同士で来られている人でいっぱいでした。 

なにしにきたかというと~
akasaka201312-4(9).jpg
年末なので授与がはじまった大福梅をいただきに来ました~。ここで採れた梅でできた大福梅。お正月にお茶にいれていただくと、無病息災。

毎年こちらも頂いているものです。

お参り後にちょっと降って来ちゃったので雨宿りさせていただいて、ちょっと休憩。

止んで来たら再びバス乗り場に移動して、今度は西陣に向かいますよ~

それではそのに へ~

*****
この記事の元記事へ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯