Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

まさにたべるダケな京都

投稿:2013年9月26日

買っていたJRの回数券の期限が14日まで!ということで強引に遊びに来ましたよ。

父が今日と明日不在なので、せっかくだから夜京都で楽しんで帰ろうってことになって、

まずはお昼ごはんにあたしが好きな京味菜わたつねさんへ~

 新そばが入ったときいたので。せいろの大盛り~ そば好きの母もお気に召したようです~。こんなやまもりのおそばで、しかもおいしいんだ もんな~。 わたつねさん、最近SAVVYに載ってから、急にお客さんの女子率があがった。それまではあたし以外みーんなおっさんていう環境がよくあった のでちょっと意外ですが、雑誌に紹介されていた定食ばっかりみなさん食べてます~。定食もおいしいけど、おそばもおいしいですよ~

店内にあった

 この漢詩かなあ。これに母が興味津々。書道と、詩吟をやっているので漢詩は興味あるようです。額縁の下に紹介が貼られているので、お店にいかれたら是非覗いてみて下さい。

そういえば、こちらのお店は、京都でも結構めずらしい「飲めるそば屋」の枠に入る気がする。(定食屋さんだけども)お酒もあるし、アテになる料理も ちゃんとあって、そばもある。京都ってそば屋さんでもお酒おいてあるんだけどアテになるものが少なくて、関東みたいな飲んで食べてという楽しみ方とは違う のかな~と思ってたのですが。今度は昼飲みに来ようかな~

ということで「思ったより多かった~」と母。おなかいっぱいでぽてぽて歩いて移動です。

わたつねさんに行く前に、これをみてたのです!気になるー!!ってことで大丸に戻ります~ おいしいものがいっぱいあったし、お客さんもいーっぱい だったんだけど。今日は、帰りが遅くなるから冷蔵ものは買えないしな~ということで翌日あたしがまた京都に来る予定だったので、帰りに寄る事で解決。

会場にはからあげカーニバル関連のキャラクター。こいつひよこですが、いつか立派な唐揚げになることをゆめみているそうで。。下半身は、すでに「唐揚げ」なんだとか・・シュール!なんともシュールですが、ちびっこには人気でした。ふ、複雑!

おいしいものはいっぱいあったんだけど既におなかがいっぱいで、、、おいしそうなラーメンも食べずじまいでした。がっくり。

大丸1階に降りて来たら入り口のフロアが「サンクスフェスティバル」ってことでタツノコプロとコラボってました。

akasaka201309-1.jpg

店頭のショーウィンドーにもアクビガールがさくらぱんだちゃんと共演中。個人的には愛しのでっちーくんも参加させてほしいですけど。。。

みなしごハッチのオブジェも展示されてるし

なぜかこんな顔出しパネルまで~。アクビガールのかわいいイラスト展示もありましたよ~。このイベント関連のピンバッヂや、スタンプラリーみたいな ものも開催中です~。おまけに「ささきいさおトークライブ」なんかもあって気になったけど、母は、まったく興味がないのでスルーされましたよ。。がっか り。

ふらふらして本屋さんに入ったらエルマガジン社さんが新しい京都本をだしておられました。ということでお買い上げ~ すると

こんなこじゃれたふせんをいただきました~。多分京都の本屋さん限定だと思います~あたしはジュンク堂さんでいただきましたよ~。気になる方は、是非ジュンク堂さんへどうぞ~

さて、夜のお店に行く前に~開店を待つのに、まず一軒目、いきましょか~とお邪魔したのは京都ダイナーさん。なんと、土日祝は午後から開いていたよ。さすがだな

そんなわけでぶどうスパークリングワインでいただきます。白のスパークリングに冷凍したぶどうが入ってます。食べるとシャーベットになっておいしい~。

付きだしの鮮魚のマリネがおいしいです。母もこういう店は、はじめてなので興味津々。とはいえ、あれこれ頼んでおなかいっぱいになったらいかんので前菜3種盛り合わせだけ頼んでみた。

 赤キャベツの酢漬け、カポナータ、豚肉のリエットの3種。どれもおいしかったんだけど、赤キャベツがなんかおいしい、なんかおいしいのよねーとい いながら味分析していた母、食べてみたらなんかスパイスっぽいのがでてきたのできいてみたらクミンだった。クミンがきいてるのでした。今度作る! と宣言してました。

だってあまりにおいしいので、

改めて注文。。(実は一品メニューになかったのですが、きいてみたら快く出して下さいました)はじめは、そんな飲むなんて~って感じで「ビール一杯で十分」とハートランドを飲んでた母ですがいつのまにか赤のスパークリングを頼んで飲んでましたよ。ぷぷぷぷ  

さて、ゆっくり過ごさせていただいてお時間がきたのでおいとま。そのままちょびっと歩いてお邪魔したのは。

四富会館のざんぐりさん~ めっちゃ久しぶりのお邪魔です。とりあえず席と八寸だけお願いしてたんだけど、今日はお席空いてました~。というか今の時期、実は京都は観光で一番オススメな時期のひとつです。おおきいお祭りもイベントもないし、割とどこにいってすいている感じが強いのがこの時期

秋口だと、紅葉がはじまる前なら割とゆったり観光ができるんですよ~

ということで抱腹絶倒というお酒をいただきつつ、お通し。

母ももうそんなに飲めないから甘いのを~と言って出していただいたりんごのお酒がリキュールだったからか「甘い~これお酒じゃない~」といいながら飲んでました。

そしてご同席したのはこちらの常連さんの紹介でやってきたという群馬から来たお兄さん。素敵な八寸もでてきて、母びっくり。一度連れてきた かったお店だったのでよかった~。群馬のお兄さんもいい方で、楽しくっておしゃべりが止まらない母につきあってくださって、もちろんざんぐりさんも母の話 を盛り上げて下さって、うるさかっただろうな~。ありがとうございました。

調子にのってお酒おかわりして飲んで、ご機嫌で帰りました。

はしご酒も、あんな小さいカウンターだけのお店にいくのも初めてだった母ですが、楽しんでくれたみたいで「また行きたい~」と言ってくれました~。そしてざんぐりさんの八寸のお値段をきいて「うそー!うそー!」ってびっくりしてました~。そりゃそうだ。

この記事の元記事へ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯