1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. 夏のおわりは、やっぱり送り火 国立博物館経由五山の送り火 そのいち

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

夏のおわりは、やっぱり送り火 国立博物館経由五山の送り火 そのいち

投稿:2013年8月22日

akasaka201308-3.jpg毎日暑いー!

ここに来ると暑さ余計感じません?京都国立博物館 

入り口のあたりに屋根がある程度で博物館の中にいくまではテントがあるけどほぼ屋根なし。あっちーってなります。

開催中の「遊び」展に来ました。

 

遊びといっても子供の遊びというだけでなく、大人達の遊興的なものを中心に屏風などに描かれたものが展示されていました。

大人の遊びっていったら~酒宴なんかも含まれます。もともとは神々へ奉納する音楽や踊りなんかからはじまっていきます。

夏休みってことでなのかな小・中学生向けのワークシートがありました。ので、大人もいただきます。

個人的に屏風絵で沢山の人が描かれているものが好きなので、今回は特に楽しい物が多くて面白かったです。

こういう絵だと、その頃の人たちがやってることが沢山描かれていて、なんか昔も根本はあまり変わってないなあとか、へ~こんなことしてたのか~と か。今にもしゃべりそうで面白いですよね~。酒宴の絵などは、飲んで楽しむだけの人と、厨房で料理つくったりお酒の準備したりしてる人たちが描かれてた り。

 
更に御所人形~かわいい!ぷにぷにのあかちゃんみたいなかわいい子たちが遊んだりいたずらしたりしてるところが人形になっててたまりませんね~。

昔の方たちも小さい子みてかわいいな~って観てたんだろうな。

展示の中に立派な船の玩具がありました。秀吉の玩具船てありました。これ、秀吉の子供、棄丸のためにつくらせた玩具の船だそうです。車輪が動いて船 が波に揺られてるみたいに動くと考えられてるみたい。小さい子の玩具の割にはきれいに残ってるな、と思ったら棄丸は病弱で3歳くらいで亡くなってしまった そうで。なんか複雑です。

展示はたっぷりだし、外にでると、まさかの顔抜きがあるので、記念に写真撮る事もできますよ~。人にとって「遊ぶ」っていろいろですよね。 ああ~これも「遊び」なんだなあって考えながら観るのも面白いです。

さてーここから河原町に出ます~京都高島屋の7階にあがると~

ギョギョギョ!!おさかなミュージアムが 開催中!! ケーブルテレビのJcomさんのイベントのようですが、京都水族館も関わってるみたい。お魚博士でゆうめいなさかなクンが中心となっておさかなを楽しむ展 示会です。もちろんさかなクンのイラストも沢山展示されてました~。夏休みのちびっこたちがメインの展示会なので、彼ら向けにクイズやスタンプラリーを やってました。久々に床にへばりついてクイズの答えを書き込むちびっこをみました~

 原画ではないけどさかなクンのイラストがじっくり観られるので、あたしにとってはイラスト展ですよ。さかなクンて、ほんとに魚の絵、うまいよ な~。好きだからこそなんだろうけど、彼は「料理」もできますからね。すごいですよね~。ちなみに会期中は、同じフロアでもうひとつ。

大リラックマ展もやってます。

グッズ売り場の勢いがすごすぎて入れませんでした。夏休み向けってかんじですよね。

涼しい店内で一日過ごしましょう~!

なんて思いながら1階に降りて来たらこんどはまた違うものが待ってましたよ~。超かわいい子たち!!!!

プーリップちゃんたち!!

生誕10周年ということで展示販売されてました。かわいいプーリップちゃんがいっぱい展示されてますよ~

これマニアにはたまらんのではないでしょうか~? あたし、彼女たちの目の感じが好きなんだな~。

 
和物系や、ショップブランドコラボといった感じで幅広い彼女たちがずら~っと並んでます。もちろん購入できる子もいるのでしっかり楽しんで帰って下さいね~。

写真、お店のお姉さんに確認したところ「どうぞどうぞ~」って事だったのですが、売り場フロアナイなので一応スタッフさんにはお断りしてから撮りましょうね~ 

アリスシリーズもかわいい~衣裳がめっちゃこまかくて~

みほれてしまいました~ダークなプーリップちゃんたちもかわいかったですよ~。展示している彼女達を触るのは御法度ですが、ながめてるだけでも十分満足できると思います!1階正面玄関から入って右手の方です 是非電車にのるついでにでもみていってくださいね~

 

ということで、実は今日はおでかけなのですが~

そこにたどり着く前に、ちょっと一軒よりみち、

ということでその2へつづきます~

その2へ

この記事の元記事へ

特別展覧「遊び」



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯