1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. あげものとパフェは問題ないの一日 #kyoto(からふね屋/同時代ギャラリー etc...)

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

あげものとパフェは問題ないの一日 #kyoto(からふね屋/同時代ギャラリー etc...)

投稿:2013年6月11日

今日はいきなりですが

からふねや三条本店さんに集合!!

いつもお世話になっているパラルシルセのオーナー谷口さんと、コラージュ作家のもりざねともきさん

このメンバーでわざわざからふねやさんに行くのはなぜかというとー。今日は「からふねやさんでキワモノパフェを食べましょう」の会開催なのでした!

そんなわけで頼んだ物が

 からあげパフェは、オーナー谷口。

ポイントは鶏皮チップスとのことでしたが、谷口さんは鶏皮が苦手なため、私がいただきました。

ちなみに、パフェのところにある茶色っぽいものが唐揚げです。

生クリームの中にどっぷり浸かっております。

 

もりざね氏は、最強エビフライパフェ

エビフライがそびえたっております。

ちなみにエビフライにかかっているのはもちろんタルタルソースです。

色とりどりのアイスがのっかって大変カラフルですね。

そしてわたくしは、さくさくロースカツパフェ。

お花がさいたように刺さっているのがロースカツですね。

全部で6本、つまり一切れ分まるまる入っております。てっぺんにアイスが2個のっかってますね~。

こちらからあげパフェの画像です。鶏皮チップスが生クリームに埋もれているのがみえますか~?

ということでお昼時であまりにおなかがすいたため、これに加え食事メニューも一緒に頼みました(もちろん全部一緒に持って来てもらいました!)

デミグラスチキンボウル。。

これもたべもって、パフェも食べるのがルールということで~!!運ばれて来たうちらのテーブルを周りのサラリーマンが覗き込んでました~ 

で、食べてみたらどうかっていうと~

これは普通にあり!ありなのですよ。揚げ物は揚げたてででて くるので、ロースカツはほんとにさっくさく。これと生クリームがまたなぜか不思議においしいのね。な~んだ、普通に大丈夫じゃない~なんて言いながらおい しく完食いたしました。ただ、ロースカツパフェと唐揚げパフェの土台部分がまさかの缶詰フルーツとヨーグルトのあえたもの。。これはちょっとパフェらしく ないなー。やっぱりここはソフトクリームとかにしてほしかったです~。

とはいえ、なんてことなく完食しましたので。問題なくこの集いは終了~  翌日からの展示準備のため、オーナー谷口さんと別れて、二人で京都をふらふら。

akasaka201306-2.jpg

お知り合いが参加してるというので、超久しぶりに同時代ギャラリーにお邪魔しました。9日まで開催の「二十六人旅、」展にうかがいました。嵯峨美出身の方たちで集まって定期的に開催されているみたいですよ~

ココでは大谷尚子さんの作品に一目惚れ。

こちらの雑貨屋さんも相当にかわいかった。ありもとビルの1階にあるhanさんです。

超かわいいサイフがあったんだけど~ほしかったんだけど~買わなかった。。。でもほしい、次行ったら買っちゃいそうです。

セレクトされているものの色味がとってもきれいでした~。またお邪魔しちゃおう~。

三条通を歩いてると、もりざね氏が「これカワイイ看板ー!」

探したんだけど看板は残ってるのにお店がみつからなかった~モダンデザインの看板でございました。

ちょっとブレちゃいましたが更に久しぶりにsacra BLD.へ

3階にあがるとボタンのイドラさんやアヴリルさんがあるので、素材探しにいいですね~。(といっても市販価格なのでお値段は普通ですよ)

久々に雑貨店めぐりみたいなことしてるわーと二人でいいながらあれこれ材料を物色。またもや三条通をうろうろしてからふらりと曲がった先にあったのが~

ギャラリーH2Oさん。最近なにかとお邪魔してるような気がするけど今日はほんとに偶然。さらに開催中の「show windouw show」に、同じくパラルシルセさんの作家さんでもあるhellchocolateさんが参加してたのを思い出して、拝見してきました~

このギャラリー結構好きです。

入り口にのれんが下がるのが素敵。

さて、歩き疲れて、そうだパラルシルセで休憩しようぜとか勝手な事を言って店まで行ってみると、お店の前に

かき氷屋さん!!毎年出没されてるらしいのですがあたし初めておめにかかりましたよ~。暑い日だったのでかき氷たべたいわー!って事で早速お願いすることにしました。で、パラルシルセオーナーと、展示準備されてる方にも差し入れを!

なんとここのかき氷、シロップが一つだけ。しかも自家製のてんさい糖!仕上げにレモンをかるくふってくれます。こういうの夏の暑いときにいいんだろうなあ~。

って、ここのかき氷たったの200円で、てんこもりなのです。最初お兄さんは「店内で食べるには大盛りすぎるから危ないねんなー」って言ってたけど、超気をつけて持って行ったのでこぼしませんでしたよ=!

こーんなてんこもり!しかもお店に持って行くからって遠慮気味だったらしいから本来はもーっといくんだろうな~。次にあったときは本来のてんこもりにしてもらおう!甘さも優しくておいしかった~。

ちなみに現在パラルシルセさんでは17日まで人形劇団京芸さんの展示が行われていますよ~その名も「人形劇団京芸の見る!触れる!『オトナ目線の☆人形劇ノゾキミ展』」お芝居で使う人形も展示されているのでとっても貴重ですよ~!!!

さ、夜になって来たので、再びもりざねさんと外にでて~

海鮮処わたなべや」さんで夕飯~

2階の掘りごたつ席でのんびりと、二人でしょうもない話を散々ぱらやって飲みまくりました~

お造りとかいろいろおいしかったな~

酒盗のクリームチーズ和え。これおいしすぎる!お酒すすむ!

お酒好きな方は是非!

出し巻とかもほとほとでおいしかったし。満足なお夕飯でした~

 

こんな京都うろうろもアリ。

 

京都っておもしろいお店がいっぱいですよね~。



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯