1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. 日焼け止め必須の京都な一日 因幡薬師経由のうろうろ

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

日焼け止め必須の京都な一日 因幡薬師経由のうろうろ

投稿:2013年6月13日

梅雨ってどっかで言ってたような気がしないでもありませんが

本日(6月8日)の京都もなかなかの暑さです。そんな暑さの中、

akasaka201306-3.jpg

因幡薬師に来ました!毎月8日は因幡薬師の手作り市。以前にも来た事あるんですがその時は平日だったので、今回は週末のにぎわい具合を観に来ました~

というか何より、暑い!!日射しとかもきつい!真夏気分ですよ~

烏丸松原のバス停留所からもすぐ近くの因幡薬師さん境内で毎月8日に開催されている手作り市、なんかもひとつ知られてないのがもったいないですよね。

外にもテントが立ってますね~。広い境内ではないので、出られるお店の数も限られるんですが、のんびりしてて空気のゆったりした手作り市です。烏丸からもすぐ近くなので、立ち寄ってみるのもいいんじゃないかなあと思います。

手作り品、アクセサリーなんかもありましたが、パンとかの食べ物も販売されているので、朝の内に、朝ご飯食べる感覚でお邪魔するのもいいかもしれないですね。毎月8日は、宇治の方の萬福寺さんもほていさんの市があります。是非是非いってみてください~

あ~!!いい天気!!のんびり過ごして次の目的地に向かいます。

ちなみに本日も市バス一日券で移動してます~。

次は、烏丸今出川に到着。烏丸今出川といえば、同志社大学!広いキャンパスでかっこいいですよね~

ちょうどお昼ちょい前くらいに到着したので、お昼食べちゃおうとお邪魔したのが同志社大学の学食、アマーク・ド・パラディ寒梅館 さん。大阪の方ならこの店名でピンとくる方も多いんじゃないかと思いますがGARBなどを経営しているバルニバービ社の系列店なので、しゃれてます!でも食券を買って並ぶあたりは学食っぽい

お天気がいいのでテラス席も大人気でした。あたしは週替わりパスタをいただきました~600円。パスタとサラダとパンがついてます。日替わり定食は500円から~

しかしどうみても半数以上が部外者でした(もちろんあたしも含めですが~)一般の利用もOKだし、公道沿いにあるので入り易いんですよね。

近所だったら度々来るよね。この内容だとヘーキで1000円代に突入しがちですから。それを考えるとすっごいお得ですもんね。(ちなみに、ちょいお高めな価格で『八重』さんのランチセットなんかも出てました!)

お得なお昼をいただいてぽてぽて歩いて同志社新町キャンパスの裏にあるbe京都さんにお邪魔します。

町家を利用したギャラリーさんです。こちらで月に一回開催されているアンテナショップを見学しに行ってきました。

ちょっと場所がわかりにくいのですが3階分全部が手作り市みたいになっていました。以前に知り合いがここでギャラリー展示していて拝見にうかがったこともあるんですが、、もうちょっとお客さんが来てもいいのにな~と思うところです。

で、超かわいいものを作ってる方をはっけん!さちのこさんと言います。

さちのこさんのこのきのこブローチに一目惚れです!きのこブローチとかって結構あるんだけどこの角度からのぶろーちはみたことない!!一個いただいて帰ってきました。

さちのこさんご自身もめっちゃかわいいんですよ~。来月のアンテナショップにも出られるそうなので気になる方は是非行ってみて下さい~。

さて~またまたバスに乗って移動します~。今度は京都市役所に向かいます。今回はヤオイソさんのフルーツサンドをお土産に~

お世話になっているパラルシルセさん。こちらでは17日まで京都にある人形劇団京芸さんの展示が行われております。

子供の頃みたな~人形劇、という方もいると思いますが、どんな風に人形劇ができあがっていくのか、人形がどうやって作られるのか、というのは大人にならないときちんと理解できない事が多いです。今回は「オトナ目線の☆人形劇ノゾキミ展」を題して開催されています。

小道具なども実際に触る事ができます。もちつきぺったん!とかどれもかわいいし、よくできてる~!アイデアいっぱいで、楽しい空間です。

これはあえてちびっこは外してオトナ同士で楽しみに行きたい感じかな。

来週末は人形劇がみられたりトークショーも開催されますよ~。

本来劇団て維持とか難しいんです、ただ楽しい事ばっかりしてるように思われがちですが大変な事がいっぱいあるんですよ~そう言う事も知って、オトナ になっても人形劇をたのしみに行くの、オススメです。京芸さんの人形劇、一度拝見しましたが、すっごく楽しくて、ちびっこと一緒に盛り上がりたくなりま す。

指人形も販売されてますよ。これもかなり貴重です。今回の展示の為につくられたものなのです!是非是非楽しみにいってみてください~

パラルシルセ店主さんとおしゃべりして、納品したりしてからお店を後にし、市役所の方に来てみたら~

郡上おどりのイベントが開催されていました~。櫓くまれてみなさん丁度踊りだした所のようでした。

周りにはちょっと販売ブースもでていて、明宝ハムさんが来られていたのでついつい買ってしまった。。

どうやらZEST御池でも関連イベントをされていたようでした。ふらふらするとこういう面白い物にぶつかるんですよね~。

さて~再びバスにのって京都駅へ戻ってきました~。駅に到着したらどこからかききおぼえのあるお囃子の音。だけどちょっとこれが流れるのは時期が早くないかなあ。と思って音のする方、大階段の方にいってみました~

大階段のステージで、なんと長刀鉾のみなさんが祇園囃子を奏でておられました~。なんだなんだー。

どうやら9日までこのあたりで京都府物産協会50周年記念展が開催されてたようです。

インフォメーション前広場では、新商品コンクールのノミネート作品がずらり。お香や、工芸品など、いろいろなものが展示されていました~

このイベントメインビジュアルはカンバラクニエさん。そのビジュアルは、夜に浮かぶ大階段のイルミネーションで観る事ができるそうです。

6月末までやってるそうなので、京都に来たら暗くなってから、ちらりと大階段の方にいってみるってのもいいかもしれませんね~。

それにしても祇園囃子をきくと気分的にもう夏だな~ってつい思ってしまいます。

今年も宵山の頃はお休みだってり週末だったりするので、じっくり楽しめそうですね~。


この記事の元記事へ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯