1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. たべるわよのむわよ のいちにち

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

たべるわよのむわよ のいちにち

投稿:2013年3月 6日

今日は寒い!!

そんな京都にやってきました。朝の9時。

移動の前にどうしてもみておきたいので、地下鉄乗り場にいきました 

 

じゃーん!地下鉄乗り場のあたりのコトチカ京都に新しいお店がオープンしたんですよ~

成城石井さん、小川珈琲さん、志津屋さん

個人的に成城石井さん大好きなので特に甘いもん売り場にものすごいひきつけられましたが、本日はこれから始まるので今日は断念。

 志津屋さんではアップルカスタードパイが500円で!うーんこれも我慢!我慢して、大好きなカルネを一個。

ブラックペッパーの方にしてみます。今日の朝ご飯はこれです~

3月1日にオープンしたこの3店舗。コトチカ、さらに使える場所になってますね。小川珈琲はモーニングなお客様でいっぱいでした。

買い物したら、記念品くれました。舞妓ちゃんのイラスト入りオリジナルキスミント! 

こんなのもらうとうれしいです。

さて。ここからは市バスに乗って移動します。タイミングよく来たバスに乗って梅小路公園前まで。この辺りは京都水族館のすぐ近くです。

バスを降りて梅小路公園に向かいます。ちょこっとだけ歩くのですよ。この間に実はすっごい魅力的なお店があるんです。

こちらです~!!おいもの丸石さん。焼き芋とか蒸し芋とか、大学芋とかを売ってるほんとにおいものお店。おじちゃんとおばちゃんご夫婦でされてます。これがまたおいしそうなんです!香りもいい香り~。「山は富士 お芋は丸石」ってうたい文句が素敵です。

帰りに買って帰るので、今は素通りしちゃいます~。また後で。

さて。梅小路では第一土曜日に手作り市をやってます。

akasaka201303-1.jpg

 今日はこちらにやってきました~。

曇り空だけど、まずまずの天気かな~というところ。早くもお客さんがいっぱい来てます。あたしも早速ぶらぶらします。

梅小路公園はそのまま朱雀庭園の方にも行けるし、水族館の方にも行けるのでこの辺りは一日遊べるエリアです。

 早速気になったのは活版印刷の河童堂さん。あたし活版印刷大好き~。ということであれこれ物色して、ミニノートと、カードをいただきました。

かわいい店長さんがいて、お買い上げ商品を渡した途端に暗算!おまけにいろいろおまけもくれました!気前いい!でも寒いから風邪ひかないでね~

!!!これは使用済みボトルをつかった照明器具をつくってるのです!

照彩工房のてるさん!

あたしの大好きなトマトソースのクラシコの瓶が使われてるやん!お酒の瓶も素敵ですね~。ちなみに、こちらはネット通販はしてません。ネット上で注文しても手作り市などでの手渡しになりますのであしからず。でも素敵だな~

おいしそうなケーキがいっぱいだっCarte Blancheさん。樟葉でカフェをされてるそうですが、ケーキやマカロン、シフォンケーキとずらりおいしそうなものがいっぱいです~。カフェの方ではケーキバイキングとかもやってるんだって。ケーキ教室もやってますよ~。ということでケーキを買わせていただきました。

あ!時々買わせていただいているカントリーJAMさんも来られてます。こないだは弘法さんの市で拝見したのでその話をするととっても喜んでくださいました~。

お昼から合流する友達が酒飲みなので、お土産に何か持って行こうかな~とあれこれ迷ってると、おすすめしてくださったのが薫製チーズ

大手メーカーでは薫製液につけてつくるんだそうですが、こちらは18時間かけてじ~っくり薫製するんですって。プレーンとブラックペッパーとバジ ル、女性にお勧めはバジルかなとおっしゃるのでバジルいただきました~。うちへのお土産はチキンの薫製。ここの秋刀魚の薫製もおいしいです

わ~かわいい陶器のお店です。こちらはおちびちゃんたち向けのごはん茶碗。かわいいイラスト入り。

とってもおだやか~なお兄さんがおられたのですがご夫婦でつくられているそうで、絵付けも器作りもご夫婦で両方されてるんだとか。すごいな~

こちらお店は「ははみや」さん。嵐山の方で工房兼お店をされているそうです。

あたしの好みはこちらの柄。奥の方の葉っぱのシリーズがお気に入りでした。お猪口でこの柄がほしかったんだけどこれはなかったので残念。

ちなみに、動物いらすとは旦那様がかかれてるそうです~。かわいい~

さらにぶらついていると

あららー!大ファンの黒川正樹さんも参加されてた!ヘナアートを取り入れたアジアっぽく面白い陶器を作られる方で、あたしはこちらのお猪口をあつめてます。小皿とかもかわいかったんだけどこれから出かける身なので割ったら大変だからと断念。

すると黒川さんから今月下旬22~24日開催の京都アートフリーマーケットに参加されるというお話をうかがったので、その時にいただこうかな~と思ってます。

今日は風が強くて、テントの方たちが大変そうでした。突風が吹くからあちこちで商品やら何やらが飛び交って大変。下がコンクリートなのでテントを固 定することができないので、みなさん自分でおさえてました。事故がないようにしてください! さてさてそろそろ移動です。再び戻りのバス停に向かう前に、 忘れちゃいけません。いもの丸石さんに寄り道。

「お芋のスティック やぶからスティック 200円」 だめです。他人ギャグつかっちゃだめってばー というおちゃめなお店ですね。全く憎めません。ということでお芋スティック。

既に一本食べました。お砂糖がかかってるんだけどなくてもいいくらいおいしかった~。

もう一本食べてから一旦お片づけ。あとでアテにしよう~。

何のアテ?これは後ほど。

バスに乗って一旦京都駅に戻ります。上手い事バスのコースがないのでこういう場合は京都駅にでちゃいましょう。もちろん今回も3回バスに乗るので市バス1日券を購入してますよ~。

京都駅に戻ってバス乗り換えて、今度は河原町方面へ。京都市役所前の停留所で降りたらそのまま市役所側をまっすぐ出町柳方面に向かって歩いて行きま す~ 途中に金色のぶたちゃんがお店番をしてるトンカツ屋さんがあったりですがそのままがんばってまっすぐいって~。たどり着きました。本日のお昼。ココ で友達と合流します~

イタリア食堂コロンボさん。お店のキャラクターらしきあの鳥がまた斬新!

一応予約いれてましたが今日は予約なくても大丈夫そうでした。日によって注意みたいです。

ランチ1200円のを頼みました~。まずは前菜がやってくるんだけど

なんだこりゃー!ってくらいのボリューム!7種類のおかずがどかーんと盛りつけられてました。おしゃべりしながらいただきました。カポナータがおいしかったなあ~。

そして、メインのパスタですが、あたしはたらこを頼んでみました。なんでも名物だっていうからさー。どんなかなーと思って。(ちなみに、魚卵がだめな友人は縮みキャベツのオイルパスタを頼んでました)

ゆるゆると前菜を食べ終わっていいタイミングでパスタ。(相当ゆっくり食べてたんだけど、お客さんの食べるペースをしっかりみてると思います。)すごいーなんかいっぱいのっかってます!

たしかにたらこパスタなんだけど上にこれでもか状態でかいわれの葉の部分だけがいっぱいです。このかいわれと濃いたらこのパスタが混ざって丁度いい感じです。食後はドリンクと焼き菓子が出てきます。追加料金を払うとデザートも頼めますよ~

これで1200円は、お得じゃないでしょかね~。

おいしいお昼をいただいて外をみると、なんか恐ろしいほどの風です。冬逆戻りとはこのこっちゃ。

こちらの元記事へ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯