1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. 平日ですけどー!と思わず言っちゃう弘法市

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

平日ですけどー!と思わず言っちゃう弘法市

投稿:2013年3月22日

今日は、すっごいいい天気ですね~!!!

さて。ここはどこかといいますとー!

東寺さんです。今日は21日、東寺の弘法市の日です!

そんなわけで今日は母りょうこと一緒に弘法さんに来ました。

実は今日は出発が遅れまして、JR昼得切符を使おうとして地元駅を朝10時すぎにでました。JR昼得切符は、平日昼ならAM10:00~17:00 土日祝なら一日中使えてお値段も格安という相当お得な切符です。通常は回数券として一気に購入するのですが、そんなの無理!という方は、最寄りのチケット ショップ等で購入しましょう~。大阪~京都間だと相当安くなりますよ~。

ってなわけで結局東寺に着いたのはお昼前。いつもなら、あたしは朝一でうかがうので、遅くても朝9時には到着してます。しかし、東寺マスターなご高齢の先輩方は、すでに帰り道の方と沢山すれ違う事もある程。

朝早いのです!本当は早く行く事をおすすめです!なんでかというと、人気のあるちりめん山椒のお店なんかは、この時間にのんびり行くと売り切れてたりしてがっかりになることもあるのです。まさに「早起きは三文の得!」なのです。

そんなわけで今回はちょっと遅れちゃったのでお得かしらの日。

akasaka201303-2.jpg

まずはみなさま。お参りしましょうね。

今日は平日のはずが、なんかすごい人です。初弘法でも終い弘法でもないのに。さすがだな~。

いいお天気でそれぞれのお店も人がいっぱいです。

やっぱりこういう市は、にぎわってないとつまらないですよね。

弘法市で出るお店は・骨董品・古着物・地元産の食べ物・手作り品と、幅が広いです。おまけに境内が広い。おうどんやさんなどの食べ物屋台はたいてい 中で食べられるようになっているので、それこそ一日中いてもいいくらいの楽しい場所なんですよ~。今回は、母りょうこが教えている詩吟の生徒さん用の袴と お着物を探しにきました。大会の時に着るだけなので、新品をあつらえる必要はない、こういう市でいいものを買った方がお得!ということで母りょうこはよく 市を利用します。

あたしはもちろん食べ物屋台を中心!もちろんいろんな手作り品も販売されているし、骨董品も面白いものがいっぱいなので目移りしますが。(今回は古本屋でみつけた『それいゆ』の別冊本と『それいゆ』に心奪われましたが、ちょっといいお値段だった)

あたしが好きなのはわかさぎの天ぷらのお店~。試食も大盤振る舞いです。

時期になると、鮎の塩焼きなんかも売ってるんですよ~

さて。古着物を探す母りょうこ。

こちらのカワイイ着物を販売しているところで見事さがしていた袴に遭遇!

お値段も自分が思っていた値段だったようで、即買いしてました。古着物屋さんはいっぱいあったのですが、男物の袴を持って来られているところが案外少なかったのでした。さらにお着物も、他のお店で見事お安くゲット。大満足~。

あたしは母りょうこが着物を買っている脇で、生わかめの塩漬け一皿500円を買いました。これにおじさんがひとつかみおまけしてくれるんですよ~。わかめ大好き~。新ものだよ~とのことでわくわくする~。

さらにうろうろしていると、いろんなお店にあいましたが、弘法市では既に常連さんとなられたお店みつけました~。

hito+さ んです!こちら消防ホースを使ったバッグで有名なお店。知る人ぞ知るですっかり有名だとは思いますがなんか「元祖」とか書いてはるあたり、どうやら相当ま ねされてるみたいだなあ。ここかなり前からされてますからね。使用済みホースを使っているのでちょっと汚れた感じになってますがそれぞれが味です。とって も素敵なんですよ~。丈夫だしね。

 そしてあたしがいつも弘法さんの時にいただくたこ焼き屋さんに来ました!こちらは毘沙門堂の近くにあるたこ焼き屋さん。ちょいと前までははみでる くらいでかいたこの入ったたこ焼きだったんだけど、最近はそこまではいかないなあ。しかし、天かす、マヨ、ねぎ、紅ショウガが好きなだけかけていいので す!実はマヨが苦手なあたしはたまに問答無用でかけられるマヨをおはしでのけながら食べる羽目になったりするので粉ものは要注意なんですよね。

そんなわけで、紅しょうが好きのあたしがやると~

こんな感じ!真っ赤か!でもおいしかったです。たこもおっきかった。

さらにぶらぶら端の端まで歩いて。いつものおばあちゃんのところですぐきを頂いたり、甲羅干しする亀をみたり~。

今日はお天気もいいので、うろうろするのがとっても楽しいです~。

でも弘法さんなどの市に行くときは水筒にお茶やお水を入れて行くの、おすすめです。必ずのどが乾くし、買うにしてはやっぱりもったいないんですよ ね。お店によっては何か買って店内で食べるとお水とかお茶とかいただけるところはあるんですが、そのために毎回何か買う訳にもいかない。試食もあちこちで やってるので必ずのどが乾いてきます。お水要持参!

さて、うろうろ歩いていたらこんなものを発見!

「すあま」!!!!これ漢字でかくと「寿甘」と書いてすあまと読むのですが、関東ではおなじみの餅菓子。和菓子屋さんには必ず売ってるというくらいのメジャー度なんですが、関西では基本おめにかかれないものです。

珍しい!ということで、食べ歩き用に買ってみました。

これです~。もちっとしてて甘みが優しくてまさにすあま。すあまをそこまで好きじゃなかったつもりだけど、懐かしい味がしてうれしかったです~

それにしてもここのお店はいつもこの定位置にあるのに、あたしも結構のぞいてるつもりだったのに、すあまがあるなんて全然気づいてなかった。。

でも歩き疲れてのちょっとした甘味には丁度いいかも。またいただこうと思います~。

最後らへんででかい丸形にかためたポン菓子売ってる兄さんに会いました~

すごい勢いのある売り方をしていてお客さんちょっとびびり気味。でもこういう人もいないとな。なんて思ってみてました。ちゃっかり試食だけいただいて。。。

さてさて、希望の品も買ったし、うろうろもしたので、帰りましょうか~ということで駅に向かって歩きました~

ほんとに帰る前に、イオンモールキョートに立ち寄りました。

弘法さんに行くかた、ここはおすすめです。この中ってとっても広いけど、座る場所がいっぱいあります。(4階にはフードコートもあります)なので 座って休憩をとってもいいし、なにより、フードコートのおむらいす屋さん、毎月21日は弘法市の日ということで、ICOCAや、イオンカードなどの定時で ドリンクが半額になってましたよ~!

他のお店でもありそうなので、ここらへんはみなさん是非調べてみてくださいね。

ここで休憩して元気がでてきたので~今日はまっすぐ帰りましょう~。

弘法市はいつも楽しいけど、お天気だともっと楽しいですね~。

こちらの元記事へ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯