1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. 京都の春をごあんない 北野天満宮周辺

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

京都の春をごあんない 北野天満宮周辺

投稿:2013年3月25日

今日は東京からのお客さんをご案内。

急遽地元京都生まれ京都育ちの仲間がご案内係に参加してくれました~。

今日は市バスに乗ってまずは移動。 北野天神さんの市に行く予定ですが、すでに春休みということもあって

すごい人!!!ということならばと混まないバスに乗って移動です。 206号系統(時計回り)にのって、千本中立売で下車。天神さんの前にちょっとおじゃましていきましょ~

バス停をおりて西陣の商店街をずずーっと歩いて行くと「妖怪ストリート」に到着です~。

にゃーん、 今日は風がつよいから~髪型変だわ~。

お客様も妖怪たちのこと喜んでました~

たまに新しいのができてたりするでしょ?と龍馬天狗さん。はい、久しぶりに来たら知らない妖怪が増えてましたよ。

ここは昔百鬼夜行があったといわれる一条通り。

それぞれの商店の店頭にいるのがつくもがみたちなのですね~。

妖怪ってなんか憎めなくてかわいい。ココ最近テレビで取り上げられる事が多いので、お客さん多かったですね~びっくりです。

ちゃんと大将軍八神社もお参りしましたよ。ここもいつの間にかとってもにぎわうようになりました。 ちなみに来週はここでモノノケ市が開催されます。すっごくにぎわうと思いますよ~ 

お参りをすませてせっかくなので、妖怪コロッケをご賞味いただきました。

ほんとは妖怪ラーメンたべさせたかったんだけど、これから市を楽しむから何か食べるかもしれないしな~ということで。

揚げたてをみんなでもりもり。

あまくておいしい揚げたてコロッケ~

ただ、黒いってね。ぷぷぷ。中を割ってみたら色は

みどりだった!でもコロッケの味がする。複雑な気分がいいですね。ぷぷぷ。さて、お参りもすませて商店街のいつものお菓子屋さんでお菓子をかって、おっちゃんからたらふく試食のお菓子ももろて。みんなでわいわいと歩いて今度は天神さんに向かいましょう~

途中でこんなきれいな桜をみつけました。つか桜であってんのかな、というくらいのピンクでした。

京都も桜ぱらぱら咲き始めましたね~次の週末あたりから桜でにぎわう季節になりそうです。

すでに京都駅のバス乗り場はすごい行列になってますけども。(特に清水さんあたりは恐ろしい列になってたな)

さて~北野天満宮に到着!

すでに大勢の人でにぎわう天神さんの市です。お客さんたち「東京にはこんんな規模の市なんてきいたことないな~」と驚いてました。いろんなものが売っていて面白い~って。

まずはお参りしましょう~。

お参りして、あれこれ紹介してつつぽてぽて歩いて、25日限定でいただける、長五郎餅をいただいてみようか、ということになって、この日だけ開く本堂から外れたところにあるお茶屋さんで、いただくことにしました~。

お抹茶と、長五郎餅2個で500円。もっちもちでのび~る長五郎餅。おいしかった~。

毛氈のひかれたお茶屋さんの中で、火鉢であったかくなりながら頂く長五郎餅おいし~。

おもわずお客さん「なんか『鬼平』にでもなった気がするな~」って喜んでました。昔からの建物を利用しているので、よけいそんな気分になりますね~

市を物色しながらこのまま平野神社に向かいます~。平野神社は地元の方なら桜の名所でご存知ですが、やぱりお客様ご存知なかったので、こちらに。さすがにまだ桜は満開とはいかずですが。

咲いてるのもあり。みなさんカメラ撮りまくり~。

他の桜はまだちらほらだったので残念。週末くらいにはもっと咲いていそうだなあ~。ちなみに4月10日は桜祭りがありますよ~

おまいりの後は再び市に戻ってあれこれ物色。骨董品とか古道具とか古着物とか。いろいろ並んでいるのが面白い所。

さんざん歩いてわらび餅食べたりして抑える所はおさえつつ。今度はリクエストの千本釈迦堂に向かうのに、上七軒を歩きました。

「なんか食べたいわ~」というお客様リクエスト。そういえば縁日であんまり食べてないよね、お菓子バッカリやった。。

というわけでふた葉さんにおじゃま。。運良くすぐ座れました。あたしはけいらんうどんを注文~。お酒のんであったかいおうどんたべてちょっと休憩~。

お客さん、京都で普通のおうどん屋さんに入ったのは初めてとのことで、初のたぬきうどんを頼みました~京都のたぬきうどんは「あんかけにおあげさん」ですもんね。 美味しく食べてあったまって満足~

再び歩いて千本釈迦堂に到着。おかめさんにあえる場所です。内助の功とはいえ、女の自分の助言で旦那の仕事が成功したといわれてはいけないと自害してしまったおかめさんのお寺です。

さらにこちらは桜でも有名なんですよ~。こちらはガイドブックにもちゃんと紹介されているようで、お客様、まずこちらに行ってみたいとおっしゃってました。

阿亀桜です~。こちらもほぼ満開状態。きれいでした~。とってもきれいですね~。北野天満宮のすぐ近くなのに、参拝客はほんとに少ない。おかげで静かにうろうろできていいけども。

もっとみなさんいろいろうろついたほうがいいですよ~

今回はあたし、初めて本堂と霊宝館にもお邪魔しました。そしたら、すごかった~!本堂は京都最古の木造建築なのですが、応仁の乱の刀傷が残っていたりする。おまけに開いた窓の外。

本堂からながめるとちょうど桜と松の屏風絵のようで美しいんですよ~

これはみないと損だー!桜の間にみないと損ですよ。

さらに霊宝館!!こちらでは快慶作の仏像があるらしいというのでお邪魔しましたが、それもすごいのだ。

快慶作、十大弟子像や、定慶作の六観音像も本当にきれいな状態で保存されています。特に六観音像は、どれもとっても美しいんです!如意輪観音様なんてもう美しいったらなかった~!

こちらは拝観料500円かかるのですが、これはみとかなあかんかった~。ほえ~っとなってしまいましたよ~

akasaka201303-6.jpg

桜もいいけどきれいな椿もいっぱい咲いてました。いいものたっぷり拝見した後は、そろそろいい時間なので、バスに乗って移動します~。まずは一旦河原町今出川で降りて乗換。

乗換ついでに食後のスイーツ、出町ふたばの桜餅を買いました~。

再びバスで河原町三条下車(実は間違えていっこ前の市役所前で降りちゃいました)ぽてぽてあるいて夜の部一軒目木屋町の「よしみ」さんにお邪魔~

春限定の「ホタルイカのしゃぶしゃぶ」をいただきました~。おいしすぎた~。今日は一日よく歩いたのでお酒もおいしい~ 春なので春の味覚いただきましょう~ってことで次々オーダー。まだ平日の開店すぐだったので、お客さんがいないよ~。なのにしっかり宴会です。

タケノコのお造り。穂先の食感も好きだけど、下の方のしっかりした部分もおいしい~

すでにみなさん熱燗です。「よしみ」さんは夏は鱧しゃぶがいただけるんだけど、お客様は鱧しゃぶ去年経験済み。お気に入りのお店だそうです。

しゃぶしゃぶは一通り終わったら最後は雑炊。これもおいしい~

春のてんぷらも。ふきのとうが甘くておいしかった~

はーしあわせ~と食べるだけ食べたら、再びバスで京都駅へ。

新幹線の時間までまだちょっとある、というのでリド飲食街へ行きました~。お客様前回は日曜日に来てしまい、お休みでがっくりされたとか。

今回は平日ということもあって、席は余裕の確保。ずらり並んで再びかんぱーい。利き酒セットで楽しんでおられました。酒盗のクリームチーズのせもお酒が進む味でした。

ちょいと早めにお店をでて、みたことがないというので京都の大階段を。4月21日くらいまでは、桜のLEDイルミネーションをやってます~。きれい だった~。更に。展望台にも。外は寒いので回廊を通って連れて行きました。いつも京都駅で時間をつぶすのに喫茶店にいたというお客様。こんなところがある とはー!とびっくりされてました。

ということで新幹線のお時間です。

いそいそを荷物をだして帰っていいかれました~

初めての京都がいっぱいだった~とおっしゃっていただいてほっ。解説係の京都のみ仲間さんにはいろいろとバスの中でも解説いれていただいてお客様もお勉強になったそうだ。

今回は「北野天満宮」を中心に、あちこち面白いところを行ってみました~

こちらの元記事へ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯