1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. クリスマスin kyoto な、一日(インスティチュ・フランセ関西(旧関西日仏学館)/うどん博物館)

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

クリスマスin kyoto な、一日(インスティチュ・フランセ関西(旧関西日仏学館)/うどん博物館)

投稿:2012年12月22日

さむいですね~

というわけで

akasaka201212-5.jpg

 ここに来ました!旧関西日仏会館。現インスティチュ・フランセ関西

ル・マルシェ・ド・ノエル! 昔大学の後輩がどうしてもここのル・カフェに行きたい!ということで百万遍の手作り市の後にみんなで行った事があるくらいなんですが、ここの「ル・マル シェ」は、行ってみたい~って思いながらも予定があわなくてずーっと行けてませんでした。でもどうせ行くならやっぱり12月に開催される「マルシェ・ド・ ノエル」がいいな~。

で、今年は行けるー!となったので、夜の予定の準備を前日にすませてでかけてきました! 始まって1時間もたってない頃だったのでお客さんは、まだまばらですが、丁度いいかも。

テーブルにも気軽に座れるしな。

中庭につくられた小さなマルシェは、それぞれかわいいもの、おいしそうなものがいっぱい。

手作り市とかとまた違う空気でゆったりとみなさんがお買い物を楽しんでるのがいい感じです。

ピクルスー!おいしそうだなあ~。瓶もかわいいですよね。ここはお野菜がいーっぱい売ってました。ごはんメニューもありましたよ。おにぎりも売ってたのです~。これも気になる~。

いやいや、待てよ。他のメニューも一通り見てみないと。とかいいきかせて。

おっきくて立派な人参とか、となりの紫のにんじん!葉っぱがいっぱいついてますー!

こういう売り方も外国っぽい~(と、すっかりマルシェにのまれているあたし)

いちいち素敵にみえてきて危険です。クッキーとかもかわいいのがいっぱいなんですよ~

出店数は多くないけど内容があたらしくて素敵なものが多いのでみごたえがあります~。

みんな同じ型のテントだから、ここで貸してるのかなあ。同じ型だと統一感があっていいですね。


さっそくうろうろ。お昼ごはんもいただけるといいな~とみてると、やっぱりさすがおフランスイベント。外国メニューがいっぱいです。 パン屋さんなんかでは基本シュトーレンが販売されてるってとこもいかにもな感じ。

うろうろしてたらすっごく気になった作家さんがおられました。

ほらー!がまぐちのクッキー!

うかがったら、型をご自分でつくっておられるとか。おかしとはこのみせ ondeオンドさんです。かわいすぎる!!これオーダーしてイベントの時とか売りたいくらいです。他にもいろんなのがあったんですよ~。とりあえずつれて帰ってきました。

他にも卵や乳製品をつかっていないパン屋さん「1538」さんのビーツとほうれん草の2色パン。

あとお店の名前失念してしまったのですが、にんじんのピクルス。これおいしーのだ!!1人でぽりぽり食べてます。さてさて。ちょっとここらへんで何 かいただいていこ~っと、思って、みてみると、クスクスとかスープとか、やっぱり外国っぽ~いメニューがいっぱいです。クスクス好きなので食べたかったん だけど、まだ始まってなかったので、ドイツ菓子フラウピルツさんのところで売っていたメニューにしました。

おフランスのイベントなのに、あえてのドイツ料理!リンゼンアウントブフというんだそうです。下に生パスタがしいてあって、上からレンズ豆の煮物がかかっているんだけど。このパスタが、みじかくちぎったみたいな感じで、なかなかにおいしい!

軽くお食事になるレベルです。煮物にはソーセージもはいってて、野菜もたっぷりなので、お酒も進むしおいしかった~

このアテには、クレープ屋さんとこで売ってたヴァーン・ショーをいただきました。つくったのはル・カフェのシェフだとかで「レシピは、内緒」っていってはったクレープ屋のお兄さん。寒そう。

でもル・マルシェらしい。おフランスの方でしょうかね~。(わからんくせに)

徐々に人が増えて来て、にぎやかになってきました~。あたしは次の用事があるので早々に失礼します。

バスに乗っていざ、祇園へ!

こ~んなとこにきたの。うどん博物館。 

オープンの日に来てみました~入り口でお姉さんから「1時間待ち」と言われてえええ!って思ったけど入ってみたら全然そんなことなかった。すぐ入れましたよ~。町家を改装した感じの店内でした。

こんな全国におうどんメニューがあるんだな~と感心したけど、実際に食べられるのは、その一部なのでした。残念。先にオーダーして、できたら、あらかじめもらっていた席札通りのところに座る事ができます。

ただ~正直、そこそこのお値段なのに少ない!後から調べたらここでいただけるのはあくまで「試食」なのだそうです。だったら~もうちょっと一口サイ ズにして値段さげて~数種類頼めるようにするとかは、だめですかね?ここでは食事ができるんだと思っていたので、ちょっと勘違い。

でも、こ~んなお部屋とかで食べさせてくれます。

ちょびっとなら、なんかもっと簡単なところでいいですよ~。恐縮する。現にあっというまに食べ終わっちゃったので、靴ぬいてお部屋にあがるほどだったのか難しいところでした。

頼んだもの。稲庭うどん、これで500円越え。

するりと食べ終わって、お店を後にしました。

う~ん、ちょっと思っていたのと違うかもしれないなあ~。なかなか難しいもんですねえ。

ということでおいとま。ちなみに場所は祇園の一銭洋食さんの並びです。お正月とかは混雑しそうですよ~。要注意!もう少ししたら落ち着くかな、また変わるかもしれませんね。

バス乗り場までやってきて~。あ!そういえば撮ってなかったので。正面から一枚撮らせていただきました。

今年の南座、のまねきです~。公演中です。

勘三郎さんがお亡くなりになって、ここニュースでよくでましたね。今回は勘九郎さんの襲名披露ですよね。ということでお名前をみてみたら

写真がちいさすぎてわかりにくいのですが~。お名前の札の左上のところに小さいものがついてるのわかりますか?あれ「勘太郎改め」って書いてあるんですよ~!襲名された方はこういう書き方になるんだーと感動しました。 

無事に興行を勤められますよう。

やっぱりこのまねきがあがると、年末なんだな~と思ってしまいます。

みなさんも写真撮っておられました。今年みたいに襲名披露が入ると、写真とった甲斐もありますよね。

さて。またまた移動~いつもお世話になっている雑貨店パラルシルセさんで今日はクリスマスパーティーやるので、参加しにきました~。

今日の参加条件は、「500円のプレゼントと、昭和を思わせる食べ物を持参」ということでした。500円のプレゼントは、あたしがやろうやろうと 言ったので、やってくださったんです。いい大人になったけど1000円だと結構プレゼントってあるんですが、500円となるとあんまりないので、それこそ 何を選ぶかでセンスが問われるという結構ハードルの高いものなんですよ~。あえて「はずれ」ネタを持って来るかどうかというラインですね。ぷぷぷ楽しみ だ~。

で、なんだかんだと集まりましたよ~

これが昭和のクリスマスだー!手羽元にリボンをつけたチキンソテーに、店主さん自作のお寿司ケーキ、唐揚げや、大学芋、手前のポテサラツリーは、あ たしが作りました~。ポテサラをつくって、お店で山みたいに盛りつけて、ゆでたブロッコリーや、トマトをツリーみたいに飾るだけという簡単メニューです。

さらにわくわくするロールサンドイッチ。中身は、やっぱりジャムがいいな~。ちなみに店主さんがつくったカラーセロハンのロールサンドは、ピリ辛が塗ってある「当たり」が2個まざってるロシアンロールサンドでした。

お店で参加している作家参加からおなじみさんまでいろんな方が集まって、大騒ぎのクリスマスパーティーでした。おにぎりトランプでババ抜きしたり。音楽かけてプレゼント交換したり。ほんとに昭和な色のひとときです~

デザートは、なんと!

プロか!というレベルのムースケーキがやってきたりして、みんな大興奮!

駄菓子とかいっぱいあって、散々食べたはずなのに、やっぱり甘いものは別腹なのだ。人数がおおすぎて切り分けできないのでみんなでスプーンをもってがしがしいただきました。更に

このいちごサンタ!!作家さんが一つ一つお店の台所でこもってつくってくれました!かわいすぎるー!食べるのもったいないねーとかいいながらぱくぱくいただきましたよ~

わいわいとにぎやかに初めてお会いした方も、おなじみの方も、一緒においしいものを食べて素敵なクリスマスが過ごせました。

プレゼント交換は。

こんなかわいいものをいただいた。

シャワージェル。。。チキンラーメン500円セットなんか買ったあたしの立場は。。。

一応「はずれ」ネタを狙ったんだけど、やっぱり雑貨作家さんて9割真面目で純粋なので「はずれ」ネタとかってありえないんだろうな。。

ということで無条件にあやまりました。すみません~。

でもうれしいー。

お時間もきたので、おいとまして、家に帰ります。

ご一緒だったみなさん、楽しくありがとうございました。

久々に女子度の高い、かわいいクリスマスパーティーが過ごせたような気がします。っていうか、忘れてたかも。こんな感じのクリスマス気分。。。こういうのもいいですよね~

やってみたかったーって人もいるかも。でもお誕生日会でやってみても楽しそうだ~。昭和なクリスマスでした。

お店をでたらホテルオークラのきれいなライトアップ。

メリークリスマス~



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯