1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. 京都ホットケーキツアーのこと(新熊野神社、ギャラリーH2O)

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

京都ホットケーキツアーのこと(新熊野神社、ギャラリーH2O)

投稿:2012年9月26日

今日は朝から気合はいってます!


こんなバッグも提げておでかけですよ。

これみていただいたらわかると思いますが~。

今日は「京都ホットケーキツアー」の開催日です!とはいっても、予定4軒いけたら5軒、というゆるい感じ。

一緒にいく なちちゃんと合流したら、市バスに乗って出発です~。まずは新熊野で下車。

すぐ停留所すぐのところにあるのが「梅香堂」さん。

行ってみたら急な都合で開店が遅れてるんだとか。ならば、ちょっと時間つぶしにと

  

新熊野神社におまいりです。今日一日つつながなく過ぎますように~。

と、見ていくと、こちらは後白河法皇が、わざわざ熊野までおまいりに行かなくてもいいように、と平清盛に作らせたものなんだとか。その証拠にこの本堂裏手には「京の熊野道」といわれているちょっとした山道っぽいものが。

あがっていくと、曼荼羅があったり、木に色をつけて熊野信仰の説明がかかれていたり。

結構お勉強になる小道です。

が!季節柄ものっすごい蚊! 蚊と戦ってる間

熊野信仰のどうのこうのどころじゃなくなってきました。

ちなみにこちらはヤタガラスで有名ですね。日本サッカー協会関連なのは「熊野神社」ですよ~

!!!!

なんだろうかーこれはー!

と、思ったら

こちらは能楽発祥の地としても有名だそうで、その記念碑が飾られていました。

ちょっと怖いよね。この石碑。

蚊に刺されながらも一通りお参りして、お店に引き返しました。まだ時間があるのでちょこっと待たせていただいた後、無事オーダーです~

梅香堂さんはご近所に一件はほしいゆるーい甘味屋さんです。お店の方もにこにこしてて気持ちいいです。

いい香りがただよってきて、やってきたのは~

みなさんご存知の!

どでーん!!

小倉ホットケーキです!すごいねあずきごろごろだ~! 以前クリームは頼んだ事あったんですけどあずきは近くの席の方が頼んでいるのを見て、すげー!と思ったものでした。

とはいえほわんほわんの焼き加減で、二人でひとつなので、わりとするんといただきました。小倉あんも甘さがちょうどよかった~ ちなみに今回、こち らが9月まではホットケーキをお休みするので、ツアーを組んでませんでした。やっと再開の時期になったので来年の4月くらいまでかな~。しっかい楽しみま しょう~

ごちそうさまでしたー。

ということで次ー、またバスを乗り換えて近くまで。三条の近くまで~こちらでお邪魔するのは「スマート珈琲」みなさんご存知ですね~お昼時にいくと当然混むのでみんながランチのために時間をつぶすお店はスルーして、ともかく行ってみたら~ さすがー!ほぼ並ばず中にいれてもらえました~。 ここせもプレーンのホットケーキをオーダー。

わ~さすがに美しいですね~焼き色が。

いただいてみるとさっきのふわふわ感はないけどしっかり。ふわっとしつつしっかりという感じでこれもおいしかった~

こちらが終わるとお昼時なので、さらに移動します~

次にお邪魔したのは「珈琲&パンケーキさらさ」さん。

こちらはホットケーキではなくパンケーキ。うすく焼いたものがいただけます。 ただーうちらさほど甘党じゃないから甘さにまけてしまいましたー

ということでサラダプレートもののパンケーキメニューを。

!実はここ以前に「パンケーキおかわりし自由」って書いてあって、喜んでいったら3枚分しか追加できないって言われて「それはおかわり自由とはいわないー!」と怒ったのでした。

この日いったら「3枚のみ追加できます」ってあったよ。

で、二人で一品は、いかんなと思って

プレーンパンケーキ2枚。ダークチェリーの甘くにたものと、メイプルシロップがついてきました~。

なちちゃんはパンケーキでサラダをまいて食べるのはじめてーといいながら、甘すぎてしんどいし、暑いしでオーダーしたビールでもあいましたね~

ここまできたらちょっと休憩~

実は、ギャラリーH2Oさんで開催中だったmakomoさんの作品展「犬にのる」を見に来ました。

これね。

 このギャラリー、路地の奥のお宅がギャラリーになってます。

ギャラリー自体もすっきりしたおうちみたいなつくりです。 

この入り口ののれんに心わしづかみでした。makomoさんの絵って妙になごむんですねえ~

あいかわらず好きだなあ~

と、さらに移動して次は「Bento&Co」さんへ。

こちらは最近テレビでもよく紹介されるお弁当箱専門店。夏場は腐るのをおそれてお弁当休んでましたが、そろそろまた持っていこうかなーと思ってるので新しいものを買おう!とお邪魔です。

この子にしました~。お店オリジナルの芸妓ちゃんのこけし弁当!2段になっていてあたまはおわん。お味噌汁なんかもっていけるのです~ 

以前使ってたのがこういうタイプだったので、これをずーっと探してたら、まさかのこんなかわいいやつ!

いつから使おうかな~

と、ちょっと休憩はいったのでおなかもましになったかな。ということで。

SHINSETSUさんに来ました!ここはナンと言ってもあれですあれー

鉄板ホットケーキ!!       

今回は、シナモンシュガーでお願いしました。こちらにシロップをかけると~

 じゅうじゅう~

じゅううううう~

 

とぶくぶく泡がでるほどのぐつぐつ具合です。

これがたまらんのです~。

こちらもふわふわそしてあっつあつ!やけど注意!

二人で一個頼むからぺろりといけました~。

時間的にはもういっけんいけそうだったんだけど、ちょっと夜のご予定が・・・ということで今日は一旦終了です。

この周辺だと他にもfukumimiさんや、からふねやさん、sunnyさん、アスク・ア・ジラフさんでもパンケーキがいただけますよ~ 松之助さんでは清明神社裏のほうのラインベックのパンケーキがいただけます。

4軒5品のホットケーキツアーでした。まだまだゆるいな。二人でひとつを頼んで、あとはドリンクをオーダー、という手で行って、割と食べられました~。

 

こちらの元記事へ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯