1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. ざざぶり京都ではたべてばっかりのこと(リスベート・ツヴェルガー展)

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

ざざぶり京都ではたべてばっかりのこと(リスベート・ツヴェルガー展)

投稿:2012年6月21日

あー

すごい雨~

今日は吉田山大茶会に行こうと思ってたのに、この雨ではさすがにあかんなー

去年も雨だったんだけど今日は更にひどそうなので、楽しみにしてたのでs

 がっかり。がっかりだー。

でも京都に来ましたよ。

akasaka201206-1.jpg

JR京都駅で待ち合わせ。進々堂さんでこんなパンを発見しました。

京都いいとこマップの方のツイッターで、水族館スコーンが紹介されていたので、お土産に買ってみました。

今日は一緒に移動する友達と伊勢丹前で待ち合わせ。

吉田山大茶会は、残念ながらいけないのですが。

今日はもう一個別にいくとこもあるのです。

akasaka201206-2.jpg

えきKYOTOで開催中だった「リスベート・ツヴェルガー絵本原画展」 

最終日の前日なんですが、入りは中々でした。

女性らしい繊細な線の作品が並びます。ならでは、なのかな、洋服のラインもとってもやわらかで、ふわっとひろがるスカートの具合もわかるくらいでした。

面白かったのが服装。アリスにしても何にしても、それこそ聖書に描かれている時代であっても、服装は割りと現代的。もしくは近代的。例えば聖書のキ リスト生誕でも、祝福をしにいった学者たちは、燕尾服?のような服装です。これが彼女のやりかたなのかもしれないけど、なんかちょっと不思議な気分でし た。

akasaka201206-3.jpg

ただ、ちょっと思ったのが展示方法。

不思議の国のアリスや、ハーメルンの笛吹きなど、結構みんなが知っている物語であれば、物語の紹介は適度でいいと思うのですが、

近代の作品など、日本で馴染みの薄いものや、ナンセンス詩の挿絵などに説明がないのがなんかもやもや。

なじみのうすい作品については、簡単でも物語は紹介してほしいですね。

最期のところで絵本が置いてあるんですが、メジャーな物語に対して冊数が少ないのか、みんなも気になっているのか、そもそもが置いてない。

akasaka201206-4.jpg

そりゃ、原画展だから物語は二の次なのかもしれないけどー、やっぱりどういう物語なのか気になるまま次に行くのは気持の中にモヤモヤが募る一方でし た。後から絵本を買ってください、というつもりかもしれないけど、おおまかにでも紹介されていれば、興味を持てば買うし、紹介されてないことでうんざりに なることもある。

それにナンセンス詩は、日本語訳が難しい。ここらへんは注意して紹介してくれないと。

「なんのこっちゃ」で終わっちゃうんですよね。

akasaka201206-16.jpg

せっかく美しい絵が沢山展示されているのに、紹介文でもやもやするし。むずかしいなあ。

とはいっても絵の方は、美しかったし、とにかく人物がたぷんとしてるな~と。おなかのおっきいおじさんおばさんもそうだし、たぷんとしたスカートも。動きによって風をはらんでたぷんと広がる感じなどは、絵なんだけど空気感があってきれいでした。

そして、友人ともども、ものすごい印象に残ったのが、「おやゆび姫」

物語はもちろん知ってますが。この絵はエンディングまで紹介されているのですが~

肝心の、おやゆび姫。


akasaka201206-5.jpg

この写真じゃわかりにくいかなあ。なんか姫っぽくない(汗)

なんか下から悪巧みしてるみたいなニヤリがおで見てるみたいでした。(失礼しました)

おまけに、ラストにでてくる王子様もなんか悪巧みしてるみたいなニヤリ笑顔なんですよ~

 

と、しっかり楽しませていただいて。烏丸の方に移動します~

 

今日は本降りなので、全然外にでられないなー。むむ。

お昼は、「ラジオカフェ」さん

akasaka201206-6.jpg

唐揚げ定食にした!

つか、唐揚げでか!でかいのが4個くらい積んでありました。サラダもたっぷり。ごはんは八穀米でおいしいし。

唐揚げ自体は、あたし塩コショウ派なんだけどこちらのはチリソース。うーんいらんわーチリソース。と思ったけど、それはそれでおいしかった~

というかおなかいっぱいでした。ボリュームたっぷりですね。

その後お世話になっている「パラルシルセ」さんへ差し入れのパンを届けてちょっとお茶してきました~。

アーケードをなるべく通ってうろうろしてたのですが疲れたので休憩。Meal MUJIさんで休憩。

akasaka201206-7.jpg

プリンと~広島産レモンのレモンスカッシュ。

なんか今日は、あたしたちが店に入ると雨がやんで、外に出ると降り出す感じです。

つくづくついてないかも。

そういえば。「デッチー君」てしってますか??

正式には京都大丸さん所属らしいのですが、大幅リニューアルをしていた大阪の大丸にもよく顔をだしてた大丸のキャラクターです。

 イラストだと~

akasaka201206-8.jpg

こんな感じ。

口とあごの距離感がなんともいえません。あたしのここ数年の一押しキャラです。 たわわちゃんにも負けないくらいに好きなんですけど。

立体になると。

akasaka201206-9.jpg

なぜか青い目で外国人。

ま、一応設定上澄んだ瞳なんだそうですが。この子、立体になるともひとつ印象が変わるんですよね。それにどうも名前も知られてない・・

大丸の地下のところで歴代デッチーくんがいたのですよ。

akasaka201206-10.jpg

これ、初代デッチーくんだそうです。

うーん。大丸さん、もっとデッチーくん押していきましょうよ~

akasaka201206-11.jpg

こんな動くデッチーくんもいるんだから~。

 

さて。夜になってそろそろ夕飯。今日はなんか食べてばっかりな気がします。

それくらいに雨がどちゃぶり。

四富会館エソラさんにお邪魔。

akasaka201206-12.jpg

四富会館は、何度か来てるけどエソラさんは初めてです。こちらはおばんざいのお店。

つまみをちょいちょいといただいて、のんびりさせていただきました。オーナーのお兄さんは、結構おとなしい方で、うちらの会話に入ってくることもなく~モクモクとお仕事したり。

他のお店の方とまた全然ちがうんだなー

akasaka201206-13.jpg

ムール貝と万願寺さんの炊き込みごはんおにぎり。ムール貝て!でも万願寺さんの風味の方がつよかったなあ~

ちょっと時間過ごしてから。隣のとなり、「ざんぐり」さんにお邪魔。

akasaka201206-14.jpg

まずはお通し。

今年初の魚そうめんいただきました。

ざんぐりの兄さんは、割と気さくに話題に入ってきてくれるので、話がもりあがるし楽しい。

今日はいつもより開店が遅れてました。ざんぐりさん。実はこの雨の中、仕入れにでて、着ていたかっぱのおしりのとこがやぶけてて、スクーターのシートに流れてきた雨がぜーんぶ入ってきて。

パンツもびっちょびちょになってしまったので、気分へこんだまま、一旦着替えに帰ってはったとのこと。

そんな雨の日ですねえ~あかんねえ~

akasaka201206-15.jpg

で、素敵八寸~

空豆ですな~季節ですな~

これが950円であるしあわせを感じます。

おいしくいただいて今日は解散。

結局食べて飲んだだけだった・・



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯