1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. うめは~早かった のこと(北野天満宮・天神市)

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

うめは~早かった のこと(北野天満宮・天神市)

投稿:2012年2月28日

akasaka2012-2-35.jpg

朝、今日は、はなふー(もちろん仮名)と一緒に北野天満宮に行きました~

2月25日は毎月恒例の天神さんの市。おまけに梅の頃~

ということではりきって大宮からバスに乗ろうとしたんだけど~何を間違えたか、環状バスの逆回りに乗ってしまった。。

うう、すまない。というわけでのんびり京都観光しながらバスでぐるり。

やっとこたどり着いた北野天満宮。お天気雨のため人もまばらですわ~

まずはお参り

akasaka2012-2-36.jpg

うーん、2月下旬ですが梅ほとんど咲いていませんでした。

今年は寒いから全体的に遅れてるようですね。

ほとんどがまだつぼみ。

akasaka2012-2-37.jpg

たま~にであえるこういう白い梅が一番咲いてるようでした。

ふと一角で人がいっぱいいます。

行ってみると、有料のお茶席が組まれていて、そこではなんと上七軒の芸舞妓さんたちのお点前でお茶がいただけるようでした。

有料って1500円くらいね。

沢山の人が並んでたけども、うちらはおとなしく外側からのぞく程度。 ぷぷ

少し観ただけでお参りにいくことにしました。

akasaka2012-2-38.jpg

すると今度は、本堂の神事のために神主さまたちが行列で移動中。

冠に菜の花を飾っておられました。

北野天満宮って梅をかたどっているので、あちこちに梅印があってかわいいなあ。

そうそうこの時期にでるらしい厄除玄米もいただいてきました。

akasaka2012-2-39.jpg

傘にも梅の印。

境内には、今日のお茶席の関連らしく芸妓さん方が歩いておられるのに遭遇することがおおかったのですが、やっぱりおきれいですね~。

みなさんやっぱり小柄なのですが舞妓ちゃんたちがなんかかわいらしいのとくらべてやっぱりお姉さんらしいというか、おきれいで素敵でした。

お参りが終わったら天神さんの市をぶらり。

akasaka2012-2-40.jpg

骨董品や着物をみながらうろうろ。

このお店はなんと!コーラのカートンの手前に「アルミ製おまる」が販売されてました!!

おまる!!ってこんな風にうってるんだ。。。

他のお客さんが「これ~うーん、小物いれにするとか…」いやいや、小物入れにしたくないし。ほんとにこういうお店ってみていると面白い者が沢山あってあっという間に時間がすぎますねえ。

akasaka2012-2-41.jpg

こちらはおひな様用のお菓子が並んでいました。

どれもかわいいのに安い!

寒かったので珈琲屋さんでいただいた試食で体があったまるというありがたい状況ですが、いい加減おなかすいたね、とまたうろうろ。

中で座って食べさせてくれるとこーと探してたこ焼き屋さんにけっていー

akasaka2012-2-42.jpg

テントの中で撮ったので、すごい色ですが。たこ焼き10個で500円~なかなかリーズナブルで。二人で一舟を食べました。

あつあつでとろとろ~。やっぱり関西のたこやきはこうでないとね。

さらにまだ足りないよ~とうろうろ。

お次はあったかそうなラーメン。

akasaka2012-2-43.jpg

富山ブラックの醤油を食べてみたー

うーんどこが富山ブラックなのかもひとつわからん。

わからんけど思ったよりも麺がたっぷりあっておなかいっぱい~。

お買い物したりして楽しんだ後は、そのまま警察署を横に坂を下ります。

akasaka2012-2-44.jpg

このだるま、いつも思ってるんだけども、

なんか かおつきがりりしくないですか?

なんて言いながら降りて行くと、ちょっと端っこからいく感じになりますが、一条通り商店街の「妖怪ストリート」に到着です。

本日ご一緒したはなふーが行った事ないというので、近いし、と、ご案内に来てみました。

akasaka2012-2-45.jpg

なんじゃこれー!という感じで各お店にいる妖怪たちを観察しながらうろうろ歩きました。

食パンじいさん あいかわらずいきおいありますな。

妖怪資料館行ってみたけど閉まっていた。ざんねん。

ここの通りのお菓子屋さんが好きでいつも買うのです~

akasaka2012-2-46.jpg

今日は、こんなそばぼうろに、かわいい飾りがされていて、これで100円なんですよ~

こんな感じの春らしいお菓子がいろいろ出てましたよ~。ちょっとしたお持たせやお土産におすすめです。

ここのお菓子どれもなつかしくておいしいのだ。

写真に撮り忘れてしもたけど、有名なだるまのお菓子をちょっと変えたようかいバージョンも販売されてます。

akasaka2012-2-47.jpg

ひえー

こんなきっしょい妖怪もちゃんといますからね。

え?光の具合でわからんて?そりゃすみません。

まだ行った事ない方は是非いってみてください。イベントの時とかはもっと面白いですよ~

と、妖怪ストリートだけ楽しんじゃいけないので。

akasaka2012-2-48.jpg

ちゃんと大将軍八神社もお参りしてきましたよ。

御朱印もいただいてきたよ~。

今日は静かな妖怪ストリートでした。

ぽてぽてと今度はバス通りに向かって歩きます。

バスにのってすぐ下車。次は、とあるカフェに向かいます~。

 

雨、まだ油断できず。

つづきは そのにへ。

こちらの元記事へ(アカサカさんのブログ)



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯