1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. おてんきわるくてもはつこうぼうのこと そのに(COCON烏丸/六角堂)

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

おてんきわるくてもはつこうぼうのこと そのに(COCON烏丸/六角堂)

投稿:2012年1月23日

おてんきわるくてもはつこうぼうのこと(その1)

 

さてさて。

移動先は京都駅に戻って地下鉄乗車。四条で降りました~

ということで行ったのは「cocon 烏丸」さん。今日はこちらで「滋賀農祭」が開催されてるんです。

akasaka201201-32.jpgじゃじゃーん。

1階入り口あたりで滋賀県でがんばっておられるお店が登場です。

お野菜や、スイーツ、お米など、結構魅力的なお店がいっぱいです。滋賀っていったことないんだよな~

akasaka201201-33.jpg

野菜のお店がやっぱり目立ちます。にぎやかだもんな~紅い大根とかも売ってましたよ。

米粉でつくったお菓子とかも販売されていてやっぱりそれぞれの土地からもってくるという市はみてて面白い。全然しらない使い方をしておられるとこもあるもんな~

ここでもお菓子をお土産にかったりしながらうろうろをみてると~

!!!!!

akasaka201201-34.jpg

し、七本槍=!!!

え、これ??いえいえ、本物の方ですよ。

こちら富田酒造さんは七本槍のお酒をつくられてるんですね~ それに伴いいろんなグッズも作られてました。ちょっといろいろ気になってほしかったんだけども~ とりあえずできたての樽酒をいただきました。

akasaka201201-35.jpg

しぼりたてですよ~、飲み口はいいんだけど、のどごしがしっかり!という感じ、おいしいお酒でした~。今回は瓶づめは持ってこられてないとのことだったんですけど、近くでは錦市場の津之喜酒舗さんで扱ってるとのことです。

と、お店からでたら、雨ー!!わー降ってる~

早めにいってよかった~弘法さん、これからだったら傘さして観に行くのも大変だろうなあ~。 と思いながらぽつぽつうろうろお店を物色しながら目的にを目指しました。

すこ~し歩いてたどりつきました~もう、あれよねほぼ御池のあたりですわね。地下鉄一駅分くらいです。

お邪魔したのは「Fukumimi」さんです。ハワイアン系のおみせでございます。こちらであたしがいただきたかったのはパンケーキ!シンプルなのをいただきます。

akasaka201201-36.jpg

ドリンクセットにしました~。 

おおなんとなんと~パンケーキの一枚目には

akasaka201201-37.jpg

こんな焼き印がされてましたー!かわいいー。しかもここのパンケーキ、バターにシロップに生クリームまでやってきます。どうやっていただこうかなーと悩みつつ切ってみたりしてると、バターに黒いつぶつぶ。おお、これはバニラビーンズかなーと思いながら一応きいてみました。

そしたらシェフが出てこられて確かにバニラビーンズで、更にお菓子つくりに使われるなんちゃらいうシロップも入っているとの事。

へー。へー。お菓子つくらないので全くおぼえられませんでしたが、シロップなら甘いのかな?とバターのみなめてみたら~おいしー。バニラビーンズもだけどほんのり甘くて、バターだけのっけて食べてもほんのりの甘さがおいしいんです~。

それぞれだけつけてもおいしいし、まぜてもおいしいし~たまらん~これはサイコーです~。店内は禁煙で坪庭が喫煙場所になってました。うーんこれはうれしいなあ。 他にもパンケーキなのでいろいろ乗っかるメニューもあるのでパンケーキ好きにはたまらんかも~。

akasaka201201-38.jpg

お店の外入り口のところにあるこういうちょっとしたとこがかわいいねえ~

もちろんランチもディナーも、他にメニューがあるのでパンケーキに興味のない方も是非いってみてくださいね~

そこからぽてぽて歩いて

akasaka201201-39.jpg

六角堂に到着です。こちらもせっかくなのでお参り。時期的なものかもしれないんだけど人が少なめでゆっくりおまいりして、うろうろ。

こちらでも御朱印以前いただいたことあるのですが、今日もいただいて帰る事にしました~   こちらも札所なので、御朱印をいただこうという方が数人お待ちでした。

急ぐ訳じゃないのであたしものんびり待たせていただいて、御朱印をいただきました~

akasaka201201-40.jpg

それがこちら。

うーん、御朱印書かれる方ってお上手ですね~。

うちの母もずーっとやってみたいと言ってるんですけど、コネとかもないから難しそうだな~。

こちらをおいとまして、六角通をぷらぷらしていると~。

akasaka201201-41.jpg

THE NB BAKERYさん。この間京都いいとこマップさんがツイッターで紹介しておられたのをみて、気になっていたのだった~。かわいー。

ということで入店、狭いお店だけどいろんなパンがいっぱいありましたよ~。

ここでもお土産購入~。

ここらへんはお店がいろいろあるのでうろうろしてしまいますね~ついつい。

akasaka201201-42.jpg

アンティークベルさんにもお邪魔してきました。といっても買うわけじゃないんですけど。

と、ここで、大好きなmakomoさんの個展があることを知りました~!!2月いっぱいやってるのでいかねば。(場所はエポケカフェさんです)

お店物色をしながら、今日は予定外でしたが~「パラルシルセ」さんにお邪魔してきました。お土産はほぼこちらに~。

akasaka201201-43.jpg

今日はお天気悪かったのでお客さんもまばら~

春にここのギャラリーでやる予定の方がお話にこられてました。

ということで~

てぃーたいむ!すみません~ぷぷ

お菓子を囲んでお茶をいただきました~

akasaka201201-44.jpg

こんな工芸茶をだしてもらいましたよ~。

きれーすげー。

じーんわりお花がひらいていくのを3人でじーっくり拝見しました。余裕のある時間ってこれだわね~。

ゆるゆるとおしゃべりして過ごしてしまいました~。お天気悪いと人もでてこないな~。でもこうやってお店の中でのんびりおしゃべりできるのもなかなかないことです。ゆるーく結構な時間のんびりさせていただいちゃいました。

で、月曜日までやってる月いちマーケットにでている作家さんの作品で一目惚れしたのがあったので取り置きをお願いしてました。

こちらをひきとりにきたのでした~

akasaka201201-45.jpg

umlau
さんのえび天ブローチと~。sukerackoさんのタコさんウィンナーブローチ!!かわいすぎるー!えび天ブローチをつけてえび天そばを食べに行ったりしたいー!

ということで実物みても本気でかわいかったのでした。

こちらの元記事から抜粋させて頂きました(アカサカさんブログへ)



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯