Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

おもいついてのおいなりさん

投稿:2012年1月 3日

年があけて、なぜか「お稲荷さんにお参りいこうかなー」と思ってました。

akasaka201201-1.jpg

で、お世話になっている「パラルシルセ」さんの店主さんがおまいりにいかれたのをみて、「行こーっと」と思い立ったのです。

これ、実は人がいったとこに滅多に行かないあたしには珍しいものなんだけど、とにかくそんな訳で今日は伏見稲荷におでかけです。

akasaka201201-2.jpg

お天気もいいですなー

さすが総本宮沢山の方が来られてますね~。とはいえ、進むのにさほど大変じゃないのでずんずんとまずはお参りだ。

akasaka201201-3.jpg

暗くなっちゃったけども、お稲荷さんのところのお狐様ってりりしくて、好きだなー。

目が鋭くてねえ~。

akasaka201201-4.jpg

本殿への参拝客も沢山いますが、思ったよりはすぐにお参りができましたよ。

午前中だったからかもしれないなー

お参りをすませたら、やっぱり千本鳥居くぐってのぼって行きたいですね。ぐるりまわるぞ!という気合いをいれず、疲れたらやめようという程度のゆるさであがっていくことにしました。

よく、テレビででてくる、ずらずらーっと鳥居が並ぶあれです。

今日は参拝客が大勢なので、神秘的な感じは全然ないんですけども。やっぱりここはこの鳥居の迫力が一番ですよね。  ってことでずらずらー!!!!

akasaka201201-5.jpg

ほんとに大勢の方があがっていくので、歩くペースは自分のペースじゃないけど、さすがに途中から人が減って行きます。おもかる石のあるあたりでもう相当人が減りました。

でもあたしも疲れてきましたよ~。お茶屋さんがでてくる度に「やめようかなー。」が頭をよぎります。うへーしんどーい。

と、なんとか四ツ辻まであがってきました。ここまでくると~

akasaka201201-6.jpg

今くぐってきた鳥居のすぐ向こうに京都の風景が広がります~。こんなとこまであがってきたんだなー

この写真、ケータイの限界ですね。ぷぷぷ。

ここまできたら、もう疲れちゃいました。もうちょっとでぐるーり回った事になるんだけど、もう無理~となったら、やっぱりお茶屋さんで休憩ですよね~、実は、あたし、ここにも来たかったのでなんとかがんばってあがってきましたよ~。

それは、「に志むら亭」さんです!!西村和彦さんのご実家で有名ですよね。

鍋焼きうどんにもひかれたんだけど、やっぱりお稲荷さんにきたので。

akasaka201201-7.jpg

きつねうどんです!

甘くたいたおあげがおいしい~

東側のお部屋でいただいたんだけど、ほんとは、景色が一望できるお部屋がよかったけど、そこはもう席が埋まってました。ざんねん、また今度。

休憩したらゆっくり降りて行きました~。

akasaka201201-8.jpg

降りて来たら沢山でていた縁日チェック。

なぜか京都はシシカバブの屋台がやたらにでている。なんなんだろう。流行か??

おうどんのおかげでおなかいっぱいになっちゃったので、全然食べる気がおこらないので~なーんも食べなかったんだけども。

屋台好きなので、新しいお店がでてないかとか気になるんです。

で、気になる屋台あったのですよ~

akasaka201201-9.jpg

これ!!!タイヤキパフェ!!

焼き型をみると、タイヤキの口がコップみたいになるような型になっていました。この口部分にクリームやフルーツがのっかるみたいですね。一個400円ほどだったから、高いというほどのものでもないかも。食べたかったんだけどおなかいっぱいー。がっかりだなー

akasaka201201-10.jpg

こんな、ハブも売ってましたよ~すげーすげー。

これリアルハブ売ってました。乾燥してるやつね。

なんてのんきに縁日見物しましたが、その頃、本殿あたりはものすごい人でした。遠くから眺めてびっくりなほど。多分駅からずーっと人の行列がびっしり本殿まで続いてました。あたしが行った頃はそこまですごくなかったよー!いったいお参りまでどれほどかかるんだろ~ひえー やっぱり、こういう時は早く動かないといかんなー。

さて。引き続き。伏見稲荷のあたりは、お土産物やさんも沢山あるし、参道沿いにお食事を撮るお店もあるからよけいににぎやかです。ってことでー

akasaka201201-11.jpg

お稲荷さん界隈といえばー!!すずめの姿焼き!!

が、有名ですけども、なんか仕入れの数が少ないらしくてうずらの姿焼きくらいしか見つけられませんでした。


akasaka201201-12.jpg

狐の顔のおせんべいもお土産に買って帰りました~

あと辻占付きのおせんべい買いたかったんだけど、売り切れなのかなーお店でそこだけからっぽになっていた。お客さんがいっぱいだったのできけなかったのが残念でした。

縁日でみつけたでっかいたこ焼きと、参道沿いで販売されていた鯖寿司をお土産にしておうちに帰る事にします。

なんでか急にお参りしようと思った伏見のおいなりさん。商売の神様ですからね。いいことありますように。

ってことで、京都駅でかわいいにゃんこにもあったので、ごあいさつ。

今年もいいことありますように~

 
akasaka201201-13.jpg
 

(多分あたしが持っていた鯖寿司のにおいにひかれたんだろうなあ~)

ビルの前であったから、あげられなかったよ~ごめんよう。
 

文責:アカサカ 編集:京都で遊ぼうART

このレポートは、こちらの記事より抜粋させて頂きました(アカサカさんのブログへ)



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯