1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. 京都でアートとお酒のいちにちそのに

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

京都でアートとお酒のいちにちそのに

投稿:2011年8月 1日

京都でアートとおさけのいちにち そのいち

京都駅について、今度は京都タワーへいくのです。

ここの4階で本日(7月30日)「夜ふかし市」が開催されるのでした~。

あの、たわわちゃんがいるタワー、京都タワーでのイベントということでどんなんだろ~とみにいったのでした。

akasaka201108-2.jpg akasaka201108-1.jpg

3階のふたば書房さんとこから階段であがって4階。ここって普段つかってないのかなーという感じ。すこーんとあいてますね。

ここにいろんな人たちが手作り品を持って来たり、いらないものを売りにきたりしてました。京都ではよくみかける作家さんから、「初めてこういうのに出たんです」という方までいろいろ。

室内だし、ここで毎月手作り市とかしてくれたらいいのにな~と、勝手に考えてしまいます~。一部ではステージ的な場所もつくられて、あたしが行ったときはライブペイントをされてました。

akasaka201108-3.jpg

いつも思うんだけど、ライブペイントってすごいですよね、みんなが後ろからとか観てる中で作品を描いていくんですからね~

こんなかわいらしい作品ができあがりました。

途中、造花を使ったアクセサリー作家さんのがかわいくて、ほしいな~と思いつつ、他をみていたらどこにいたかわからんくなってしもた。。狭いとこだしわかるやろと思った自分に反省。

会場を後にしたら、ちょっとポルタなどをうろつきました。そしたらなんか外がすごい豪雨らし!おお!よかった~外にいない時で。でもすぐやんじゃいましたね。

またまたバスに乗って今度は中心地へ向かいますよ~

akasaka201108-4.jpg

お邪魔したのはあいかわらずですが「para lucirse」さん。いつもお世話になってます。

市役所裏のカラフルなこの入り口をみつけたら、

是非階段を上がってください~かわいい面白いものがいっぱいつまったお店です。

ちなみにうちのがまぐちも置いていただいております。。

こちらの店主さん、お菓子が大好きなのです、お菓子を差し入れにもっていくとものすごい喜んでくれるので、こっちもうれしくなっちゃって、ついついお菓子をみると店主さんのことを思い出してしまう現象が!おそるべし!

akasaka201108-5.jpg

ということで今日もちょこっと差し入れをしたら~なんとちょうどおやつタイムだったらしくてご相伴にあずかることに。

え~、この間もその前もいただいたのに、それではいけませんいけません~と丁重にお断りしたのですが「レース羹」ですよ。の一言で ありがとうございます!ぷぷー

大極殿さんの「レース羹」をいただいてしまいました~。レモンがさわやか~。

こちらの常連さんと一緒におかしのおいしいお店のはなしでもりあがりました。ええと何しにいったんだっけ。あ、納品納品。

今お店に行かれると貴重な妖怪がまさんが並んでますよう~。ぷぷ夏ものですので。

しっかりお休みさせていただいたら、ぽてぽてと寺町通りを歩きます。

akasaka201108-6.jpg

なんだこれ!新撰組じゃないか!

まあどうみても学生なので、何かイベントがあるのかな。あの格好でゴミ拾いとかしたら人気でるとおもうよ~。あと交通整理とか。

すれ違う観光客たちがうれしそうに「あ!新撰組!」てみてました。京都だと説得力のでるコスプレだなあ。

あたしも着てみたいのですが。

そんな事を考えながら、向かうのは~立ち飲み屋の「百」です。

ここが集合場所なの~。何のって?それはちょっと置いといて。

お仲間と合流したら飲むでしょう!暑いもん。

akasaka201108-7.jpg

ビールのシングルと、フライドポテト、チャージが100円で、300円ぷぷ!安すぎる!教えていただいたお店ですが、もうすっかりお気に入りです。

まずは4人合流、うち一人は別の友達と参戦予定なので、そっちの集合まで一緒に立ち飲み。そして先週結婚式をあげたばかりのののっち(仮名)は!ののっちじゃないわ、結婚したから名字かわったのよ!あまりに聞き慣れないので、仲間内で「今いくくる的な名字」という覚え方しかできなかったので彼女の仮名は「いくくる」にしましょう。  ともかく、いくくるちゃんがご夫婦で参加してくれました~。 

場所取りしなきゃいけないから~と段取り打ち合わせをしてたら、なんだかんだで別行動になるはずの子も、加わる事になって総勢8名のグループになりました~

開始時間の19時より早めにいって場所取りをしようとなって~一応水分補給のためにコンビニでお茶などを買ってめざすは錦市場!

akasaka201108-8.jpg

今日は、「錦で東北の酒飲みましょか!」のイベントがありました!錦市場の酒屋さん「津之喜酒舗」さんが中心となって震災でご苦労されている東北の酒屋さんがつくられているお酒をみんなでたっぷり飲もうというイベント。

既に2回目です。

早めに現地につくともう準備が始まってます!まずは、場所の確保!人数がいいのか、動くメンバーがそろっているのか、椅子用におかれたビールカートンをぱぱっとテーブルにして、捨てられている段ボールをあつめてテーブルにのせ、座るところにもひいて、簡易宴会場のできあがり!

他メンバーはお食事メニューのチェックです。サイトでは「鱧と鮎そうめん」程度しか書かれていなかったので何がでるかが謎でした。

akasaka201108-9.jpg

おおー!すごいです!鱧づくしです!こーふんしすぎで写真がぶれてます。

鱧落としに鱧の炙り、焼き鱧に鱧寿司!!鮎そうめんももちろんありますが、鰻もある!!一個100円!ありえへんし!(木村鮮魚さんが参加されてます)

akasaka201108-10.jpg

おまけにイタリアンの香り!「DIVODIVA」さんが参加されてましたよ~!

この価格のお料理が3種類でました~ということでぱぱっと打ち合わせして「はじめまーす!」の声がすると同時に買いまくる!運びまくる!他メンバーはお酒を買って運びますよ~

本日のお酒は「会津流」福島の辰泉さんのお酒です。とっても飲みやすいお酒でした。 イタリアンにもあうのですね~。

実は今日のメンバーなんだかんだでほとんどが初対面。なんだけどお酒の席だからか、わいわいにぎやかにもりもり食べて飲んで楽しく過ごしました。

akasaka201108-11.jpg

みんな鮎そうめん、食べられたし~。おいしかったなあ~鮎、鱧も~一年分以上の鱧をいただきました。鮎なんかは食べない年もあるからなんか一日でとっても贅沢な気分でした。

辰泉さん、実は来られていて、お客さん一組一組に挨拶してまわっておられました、うちらなんも被害なかったけど、すごい資産もないからさ、金銭面でどれだけ助けてあげられるかなんて考えるとほんとに微々たるものだと思います。

でもこういうイベントで楽しく飲んで、それが助けになるなら、参加しますよ!そのうち落ち着いて大変だったね~って言える時がきっとくるのです!そう思って、あたしたちもまだまだ支えられるようにがんばりますよー!!おいしいお酒つくってくださいー!

でも今日のメンバー8人のうち、京都の人1人でしたぷぷぷー

後は滋賀、大阪、兵庫と近隣府県からきましたよ~おいしいものにはつられるよね~

おいしく楽しく「またやってね~」と、一日がすぎました。

楽しく、おいしく過ごせる一日に感謝。

いくくるご夫婦、誘った割には旦那が使いっ走りみたいになっちゃってごめんよう。酒は飲めないわ、パシリにさせられるわ、えらいめにあいましたな・・それもこれも旦那のさわやか笑顔がよすぎたってことでご勘弁くださいまし。

文責:アカサカ 編集:京都で遊ぼうART

このレポートは、こちらの記事より抜粋させて頂きました(アカサカさんのブログへ)

関連リンク

夜ふかし市DX5(2011年7月30日(日)京都タワー) ※リンク先は主催者ブログです



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯