1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. だだぶりなかみがもさん(上賀茂手作り市)

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

だだぶりなかみがもさん(上賀茂手作り市)

投稿:2011年4月24日

おはよーございます!

久しぶりの手づくり市だったからか、朝っぱらからつり銭を忘れて取りに戻るとゆ、大変な始まりでした。うう、悪い予感・・

上賀茂神社に着くとお天気。

あ~馬きてるやん!

そうなんです。4月の上賀茂手づくり市の時は、翌5月に開催される「競馬神事」の試験走行のため、馬さんたちがいっぱい来るんです。   時間になったら、颯爽とした試験走行がみられますよ~。なので4月の上賀茂手づくり市の日はおすすめなのです!

白い馬もいたなあ~かわいいなあ~

 

 

 

 

こちらの「斎王桜」かな~まだ咲いてます。

きれいです~。

そんななか。ほんとに久しぶりの手づくり市です。出展者さんも増えたし、エリアも広くなった~。あたしは今回ずずーっと奥の方なのだ。

ささ、いつものように準備します。

もりもりのっけていつものようにできあがり。

今日はてんとさんたちを台にあがってもらいました。まだ空はお天気。

 

今回も一通り連れてきました~

そして前回の「森の手づくり市」の時に初お目見えをした、がまさんをたてにおいて支えてくれるものを今回もがっつり使いました。

 

 

 

 

実は~今回午前中はお天気がよくてのんびりみなさん見てくださいました~

お友達にまとめてお持ち帰りいただいた方がいたりと、なかなかありがたいことが多々ありました。

ぼやんぼやんとやっていると~

お隣のお隣にブースを出しておられるお姉さんがやってきて「あの~パトリにおいてませんか?」と声かけてくれました。

おいてますおいてます~ではじまったごあいさつ。

彼女はかばん作家さんです。

実は、朝から彼女と同じバスにゆられてやってきて、一緒に受付したようなものでした。

すごい偶然のであいだな~。彼女もまた偶然に前の日、「パトリ」さんのHPからあたしのブログに来てくれていて、今日参加してることもご存知だったのでした。今年に入って「パトリ」に仲間入りしたバッグ作家さんでした。

Droppieさん。革ものも布ものも、と、アレンジたっぷりなかっこいいカバンがいっぱいです

かばん好きとしていはかなりくすぐられますな~

色使いとか、デザインとかかわいいですよね。

 

 

 

 

 

 

外国の生地かなあ~

発色がきれいで、組み合わせ方も素敵ですよねえ~

引き続いてはこちら

 

お隣さんです。rippleさん。

ラブリーなナチュラル系のお二人、お花作品がいっぱいです。

個人的には、こちらのお花きれいだなあ~

 

 

 

 

 

これ、ドライフラワーとか何なのかきこうと思って忘れてました。

この花の雑貨は色使いが明るくて、かわいいですよね~。ご本人さんたちも明るくてかわいい方たちでした~

今日のお天気は午後から雨。

雨か~困るなあ~

でもここまできちゃったし、売れなくてもとりあえずきたってことでいいか。

と思いつつ。オープン

こっちの方、あんまり来ないなあ~

残念。もうちょっといい場所だったらいいのにな~なんて思いながらゆるりとやってました。

午後になるかな~という頃、いきなり降り出して、

だだぶり。

布ものをあつかってるあたしとしては、びじょびじょになったがまさんは使えませんので、廃棄になっちゃう。そんなのはあまりにかわいそうなので、守ってあげなきゃです。

なのでしばらくはビニールかぶせてたんだけど途中退避することになりました。

ん~やっぱりテントがあると便利だもんなとは思うのですが重量どれほどなのかも実際やってみないとわかんないしな~。今の状態だと夏場には暑さで出店どころじゃないなあ。

かなりの軽量ものがあるとうれしいですけどどうかな~ 

とはいえ、降るわ雷だわで、しばらく神社の屋根のところで雨宿りしてからバスに乗って京都駅に戻りました。戻ってきたら晴れ~ ええーあそこだけ??

多分その後はお天気だったとおもいます。もうちょっとがまんしたら大丈夫だったかもしれないのですが・・確実にテーブルにひいた布は濡れちゃうしそれががまさんたちに及ぶのは恐ろしいので、仕方ないですな。

一人参加だったから、どこにもいけず、

すぐ近くに出ておられたシフォンケーキの「ガレット」さんのシフォンケーキだけ買えた。。  こちらのシフォンケーキ、大好きなんです~。 いろん な味があって、ふわっふわなのにしっかりしてて。 それほどシフォン通というわけではないのですが、ここのは大好きです。見つけたら必ずいただいてます。 なので出店準備の時に視界にはいったので、絶対買うのだ!と思ってました。 ぷ。

でも他は見て回れなかった~。残念

そんなわけで売上とか全く期待しませんでした。ところが、午前中の間にまとめ買いな方が続いて、売上自体はそこそこいっていました。

そのまま江坂にもどって、生地屋さんで追加しいれをして~選挙にいって~

気づいたら今日も終わり。今週末、なんだかんだとよく動いたなあ。

本日ちょっとの間でしたが、朝来のブースに足をとめてくださった全てのみなさん、ありがとうございました~。またおあいすることがあったらみていくだけでもみていってください~

さて来週末から「がまてん」はじまります!

文責:アカサカ 編集:京都で遊ぼうART

このレポートは、こちらの記事より抜粋させて頂きました(アカサカさんのブログへ)

関連リンク

上賀茂手づくり市(スタッフによるブログ)

★「京都で遊ぼうART」に参加してみませんか?
京都で遊ぼうARTでは展覧会や施設の感想や、京都のアート情報の紹介を随時募集しています。
展覧会や施設に行ってみた方、生の感想を是非お寄せ下さい!
また、アートイベントや展覧会の開催情報など、アーティストさんや主催者さんなどからの掲載依頼も随時受け付け中です!

ボランティアライターに関する詳細はこちら
お問合せについてはこちら


  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯