1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. 寺田順三展 COMES MART(美術館「えき」KYOTO)

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

寺田順三展 COMES MART(美術館「えき」KYOTO)

投稿:2011年2月23日

てらださんにあいに



実はあたしは寺田順三さん大好きなのです!

みなさん見覚えある方もいるんじゃないでしょうか?結構いろんなところでパッケージに使われたりしているので、なんとなくかわいくてレトロな感じの独特のイラスト、多分みなさんが思っているよりもずうっと身近にあるんです。

(今回文字ばっかだとつまんないので、会場外にあったポスターなどを撮ってきました)



あたしがこの方に触れたのもたぶんそういうポスターとかだったんだとおもいます。
かわいいな~と思って作者の名前をみたら男の人なんや~なんて思いました。

で、寺田さんは大阪に事務所があって、一時ショップも構えておられました。
あたし偶然このショップの前を通り過ぎて「あれ?これあたしが好きな絵でない?」と入ってみたらなんと寺田先生御本人がおられて、どうやらオープンして間もなかったらしく「わ~ありがと~来てくれて~」ってスタッフの方たちと一緒に大歓迎してくれたんです。
あ~やっぱりあの絵みたいににこにこな方なんだ~とすっかりファンになりました。そして現在にいたる。

今回の展覧会は是非是非行きたかったのです。
なんとか最終日直前に伺えました。


かわいいカムズファミリーが迎えてくれます。

絵のことは全くの素人なので、よくわかりませんが、知り合いのイラストレーターさんのお話によると、寺田さんのイラストってやっぱり素敵なんだって~
ちょっとレトロ風というか使い古したっぽい加工をされるんですよね。
古いポスターみたいな。印刷ずれとか紙の印刷ムラとか。そういう一つ一つがよいのだそうです。



で、絵は素人だけど、グッズ展開にはちょこっと興味が深いあたしからいいますと、これほど立体、ぬいぐるみ化してもがっかりしない絵というのもなかなかなものだと思います。

寺田さんの作品はあらゆるグッズ展開をしてます。生地も販売されているし、ステーショナリー周辺も一通り。
ちびっこが持ってもかわいいし、大人の女性の心もわしづかみな出来上がりなんですね~ステーショナリなどは全体ぽってりした形のものが多くて、それも寺田ワールド的なできだなあと思います。

でね、昔からカムズグッズのキーホルダーとか独特のサイズで単純に工場生産ではないだろうな~と思ってみてました。価格も安くないし。
そしたら、その答えが展覧会にありました!



当初独立して間もなかった寺田さんはバッヂやキーホルダーなどはご家族総出の手づくりだったそうです。
キーホルダーはホームセンターで木をカットしてもらって絵を貼って、上からニスを縫って古い感じをだしていたそうで...そりゃコストかかりますって。
そういったエピソードや、ラフデザインなどが豊富に置かれていました。

更に、なごみアニメ「カルルとふしぎな塔」も上映されてましたよう~
はあ~なごむう~。
展覧会にはちびっこもきてました。お母さんがちゃんと声かけしてはったので、決して大騒ぎすることはなくいい子だったんだけど、
やっぱりかわいい絵に素直な反応をしていてそれもほほえましかったです~

独立10周年とのことで、新作いっぱい。


絵をみながらいつも思うのですが、多分この絵をかきながら寺田さんは笑顔なんじゃないかなあと。
だからその絵を観る人達も笑顔になっちゃうんじゃないのかなあ~



大阪のカムズのお店は閉めてしまったらしいのでとっても残念です。農林会館というところも素敵なところなので。
ショップやらないのかなあ~なんならあたし店長やりますけどー!!
☆ヾ(≧▽≦)oっていいたくなるほど魅力たっぷりな寺田ワールドなのでした。


レターセットと珍しく日本的なポストカードをいただきました~つ、使えん。。


ちなみに、今後の予定のなかにすごいものを発見

必見!

文責:アカサカ 編集:京都で遊ぼうART


★「京都で遊ぼうART」に参加してみませんか?
京都で遊ぼうARTでは展覧会や施設の感想や、京都のアート情報の紹介を随時募集しています。
展覧会や施設に行ってみた方、生の感想を是非お寄せ下さい!
また、アートイベントや展覧会の開催情報など、アーティストさんや主催者さんなどからの掲載依頼も随時受け付け中です!

ボランティアライターに関する詳細はこちら
お問合せについてはこちら

関連リンク

COMES MART ~寺田順三展~
美術館「えき」KYOTO


  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯