1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. 中里 楓さんの記事一覧
  4. 中里楓の"アーティスティック探訪"(1)mement mori × 中林ゆうみ

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

中里楓の"アーティスティック探訪"(1)mement mori × 中林ゆうみ

投稿:2013年7月23日

nakasato201307-1(1).jpg

初めまして。
ボク、中里楓です。
京都が好きで、アートも好き。
そんなボクが京都のあちこちを歩き回り、博物館や美術館、路地で見つけたギャラリーなどの“アーティスティック!!”
なものを全力でリポートします。
どうぞよろしくお願いします。

nakasato201307-1(2).jpg
[mement mori メニューボード]


それでは、初めてのレポートは、

mement mori × 中林ゆうみ

“mement mori” は、ボクの行きつけのカフェです。
東大路通りから琵琶湖疏水沿いに東にちょっと入ったところにある、こじんまりとした、でも濃い緑色の窓枠の美しい、シンプルにおしゃれなカフェです。

そう、今回のボクのアーティスティック探訪は、おいしいランチをいただいたメメントモリでの陶器の展覧会。

メメントモリと京都造形芸術大学陶芸コース4回生中林ゆうみによるコラボ展です。
2013年6月19日(水)- 7月1日(月)

ボクがいただいたランチのお皿も中林ゆうみさんが手がけたもの。
そのほっこりとしたやわらかさをかもし出すお皿でのお食事はとてもおいしく、

nakasato201307-1(3).jpg
[ミートボールレモンクリームソースのランチ]
 
「まだまだ勉強不足で…」
と控えめな中林ゆうみさんご本人もカフェにいて、彼女と交わす作品に関するおしゃべりもとても楽しく、自然と笑みがこぼれるものでした。

壁際のテーブルの上には、若きアーティストの魂があますところなく注がれた魅力的なうつわたちが並んでます。
荒削りだけれど、若々しき輝きを放っているうつわたち…
その発展途上の美しさを感じ取ることができます。

「きれい…」

ため息がでます。ボク、陶器大好き

nakasato201307-1(4).jpg
[中林ゆうみさんのうつわたち1]

「あの緑色のティーカップ、とってもきれいですね」

「あ、それはトルコケッショウユウなんです」

「え?トルコケッショ…?なに?」

「トルコ結晶釉です」

「へぇ~、そ~なんだ~、この光の当たり方でキラキラの表情が変わるのが素敵やわ」

「ありがとうございます~、とてもうれしいです」

もう一目惚れです~
即購入決定!

nakasato201307-1(5).jpg
[中林ゆうみさんのうつわたち2]

アーティスティックなものには、ひとを元気にする力がある!
ボク、中里楓はそう思います。

これからも京都中を探し回りますよ~!



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯