Report&Reviewレポート・レビュー

【レポート】"陶身大"の若手陶芸家のみなさん@五条坂陶器まつり

2011/08/10

こんにちわ!ART大好き!陶器大好き!

京都で遊ぼうスタッフのこにたんでーす!

先日、五条坂の茶碗まつりに行ってきました。

"陶身大"という言葉は、そこで出会った

若手陶芸家・黒川正樹さんのブログタイトルから拝借しました。

いい言葉ですよねー、ご本人もその陶芸仲間のみなさんも

気さくで、作品もそれぞれ個性があって十人十色。

まさに"陶身大"という感じでした。

ではさっそく紹介していきたいと思います。

まずは冒頭でも紹介させていただいた黒川正樹さん。

さわやかな笑顔です...

昼間は滋賀の信楽にある窯でお仕事されていて、夜には京都の

山科にある自宅で作品づくりに没頭されているそうです。

そしてその作品がコチラ!

DSC_1549.JPG

プリンのカラメルを思わせる飴色の表面...深みのある色あいです。

そしてさらにもう一点!

DSC_1543.JPG

こちらはエメラルドグリーンの包み込むような優しい色合い...

黒川さんのお人柄がにじみ出てます...

ちなみに黒川さんのホームページはコチラ

http://www.kurokawamasaki.com/

是非チェックしてみてください。

さらに同じブースで出展されていた、西出晴美さん。

DSC_1631.JPG

DSC_1559.JPGDSC_1625.JPGのサムネール画像

これはカワイイ!

"和み"ですね。ん~この器で朝ごはん食べたら、

朝からほんわかとした気分になれそうです♪

その他にも面白い器がたくさん出展されていましたので

ほんの少しではありますが紹介させていただきます。

DSC_1611.JPGDSC_1594.JPGDSC_1638.JPGDSC_1642.JPG

織部から現代的な絵付けまで、作風のバリエーションがすごい!

この方は重松康夫さん。黒川さん、西出さんと同じ青年会に

所属されているそうです。今回は個人で出展されていました。

さらに、「セクシー陶器」なる新しいジャンルの作品にも出会いました!

DSC_1575.JPG

ん~セクスィー!!

ちなみにこちらは松浦コータローさんという若手作家さんの作品です。

いや~陶器まつり楽しい!!

陶器を買うのはもちろん、見るだけでもめっちゃ楽しいです。

ちなみに今回紹介させていただいた作家さんたちは

11月に行われる、東福寺~泉涌寺・窯元もみじまつり/窯元大陶器市

にも出展されるそうなので、今回見逃してしまった方は是非

足を運んでみてください!

詳しい情報はこちら→http://www.seiyoukai.com/index.html

※写真は、撮影のご許可をいただいて撮影させて頂きました。

関連リンク

京都五条坂陶器まつりについてはこちら!

最近の記事