明日明後日のnanoボロと、nanoボロぜんぶ配信について注意を書きました!読んでください!

  • 京都で遊ぼうMUSICとは
  • twitter
  • facebook

トピックス

【いよいよ明日!】nanoボロフェスタについてのあれこれ【わくわく明後日!】

スタッフ1号

スタッフ1号 (2010年8月27日 16:14)

nanoborofesta.png

いよいよ!明日と明後日に迫ったnanoボロフェスタ!京都で遊ぼうMUSICも大プッシュなこのフェスについて、今一度まとめたいと思います!まずはイベント概要からだッ!

nano BOROFESTA ― ときめき☆ジャンボジャンボ リリース・パーティー! ―

8月28日(土)

Bacon / クリトリックリス / Turntable Films / HOTEL MEXICO / Sugar's Campaign / my letter / サワラデザートとザ・サミシガリヤ / ボギー(nontroppo) / 病気マサノリ / 西島衛(ザ・シックスブリッツ) / 男肉du Soleil / ソリ&もぐらプロ(もしくはマイコン学園) / chori

8月29日(日)

ときめき☆ジャンボジャンボ / LAGITAGIDA / 長谷川健一 / ザ・サイクロンズ / no name / Lainy J Groove / 星の王子さまたち / 奇妙礼太郎 / 枡本航太 / 久保田和之 / どくろくらぶ / 男肉du Soleil / マイコン学園(もしくはソリ&もぐらプロ)
毎年恒例! borofestaのMC土龍がぶちまわしてるlivehouse nanoにおける「nano borofesta」! 今年ついに1st album『ECLAT』を発売するときめき☆ジャンボジャンボのリリース・パーティを兼ねて、去年よりも「やったもん勝ち」感に拍車をかけてエクスプロージョン・ポイント満載の日本最小サマー・フェスティバル! 一番汗だくになった人が優勝です!
開場 13:30- / 開演 14:00-

CHARGE FREE!!!!! (要2ドリンク代 1000円)

会場 : 京都・livehouse nano& Bar rakuBouズ
京都市中京区押小路通西洞院東入る二条西洞院町632-3 1F&2F


京遊MUSIC TV「nano BOROFESTAぜんぶ配信!」について


上記「nano BOROFESTA ― ときめき☆ジャンボジャンボ リリース・パーティー! ―」を京都で遊ぼうMUSIC TVにてぜんぶ配信しちゃいます!

nanoボロフェスタは1F nano2F ラクボウズの会場入れ替え制なので、いちいちURLとぶのめんどくさいなーと思い、今回はなんと1ページに画面を2つ埋め込んでみました。前代未聞です。なのでちょっとページが重くなるかもしれませんが、入れ替わりのたびに配信を切るつもりなので、たぶん見てる側の負担はそんなにでもないんじゃないかな。。。と思っています。


ぜんぶ配信!についてついてのおやくそく


1号は、ある程度自分が「オトナだ」と思うなら、自分の言うことに責任をもたなきゃいけないと思ってます。具体的に言うと、ただ「いいなあ」とか「好きだなあ」って思ってるだけじゃ弱くて、実際のアクションを経てはじめて形になると思っています。

たとえば、好きなラーメン屋がある。そこへは、おいしいラーメンが出てくるから行く。それがスタートです。でも、毎日ラーメンを食べるわけじゃないので、行く頻度はそこそこのものになる。すると突然、店が閉店してしまった、なんてことがある。商売なんてどうなるかわかりませんから、しょうがないといえばしょうがない。でもそこで「なんで閉店しちゃうんだ・・・」と思うくらい好きだったなら、その人はもっとお店に行くべきだった――などと思うのです。

好きなだけじゃだめとは言わない。ある1人の人が通ったところであんまり売上には貢献しないかもしれない。でも、好きだって言うことを行動に表してるわけです。

京都の音楽シーンは、音楽が好きな人達がよりあつまって、「楽しい」っていう感情と「ぎりぎり」っていう現実のはざまで奇跡的に輝いてる宝石みたいなものです。輝きはすごく美しくて力強い。でも、その均整は、場合によっちゃけっこうあっさり崩れてしまうかもしれない。それを守るために、守っていくために、みんなの「好き」を形にすることが大事なんじゃないかと思います。

8月28日・29日。僕たちぺーぺーの音楽メディア京都で遊ぼうMUSICは、もぐらさんのご厚意で、僭越ながらnanoボロフェスタという大イベントをぜんぶUSTREAM配信しちゃいます。でもそれは、クーラーのきいた部屋でアイス食べながらボロを観て「便利な時代になったなあ」とか言ってほしいわけじゃないんです。

nanoボロに、1号ははじめて参加します。はじめて参加するんだけど、まわりのひと、運営の人の力の入れよう、本気具合から、「ああこれはいいイベントなんだなあ」っていうのを肌に感じるくらいです。nanoボロフェスタは、間違いなくいいイベントです。ほんと手作りの、商業化されてない、音楽が好きな人のためにある、素晴らしいイベントです。

僕たちは、だから、来てほしい、そして知ってほしい。京都にこんなにアツイ場所があるんだよってことを、全国の人に知ってもらいたいのです。そして「これは行かずにはおれん」と思ってほしい。京都音楽シーンを愛し、つくる人の1人になってほしい。そういう思いでUSTREAMします。

アーティストやレーベルだけが、音楽シーンをつくるわけじゃない。それを実際の行為として支持する人たちがいるからこそ、シーンがつくられていく。そんなふうに思っています。

長々と、ちょっと説教臭いところもあって「うざー」と思われた方もいらっしゃるかと思います。大変申し訳ございません。でも、こういう気持ちで配信するってことを、ぜひ理解してほしいんです。遠方・仕事・あと小さいお子さんがいるとか、今入院してるとか、そういう人はしょうがないです。が!行こうと思えば行ける人、そんな人達を、ぜひ現場に連れ出したい!と思っています。配信することで、誰かの心を動かして「えーい、行っちゃえ!」ってなるようなことが実現したら、素敵だなと。

チャージはフリー。2ドリンク1,000円のチケットでうまい酒を飲みながら、最高にアツいステージを観に来てください。この配信で、少しでも沢山の人にnanoボロフェスタの楽しさが伝わりますように。そして一緒に京都音楽シーン最前線をつくりあげる仲間ができますように。お待ちしてます。

配信会場「京都で遊ぼうMUSIC TV」はこちら。



  • 心温Music Camp
  • bnr_ipad.jpg
  • bnr_guide.gif
  • bnr_ust.jpg


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...