見事に音楽の嗜好が分かれている京遊MUSICのスタッフ3人の紹介。2号の巻。

  • 京都で遊ぼうMUSICとは
  • twitter
  • facebook

トピックス

これでわかる!京遊MUSICスタッフのすべて!Vol.2:2号

スタッフ2号

スタッフ2号 (2010年7月26日 18:14)

koredewakaru_2gou.png


「京遊MUSICのスタッフ紹介」3号に続きまして書きますねー。わたくし2号です。


大好物はコレ!!!


大雑把な言い方をすると、うたものが好きです。正直、うたものの定義はわかりません。単純に歌声が聴きやすい・他の人にない歌い方、声...?なんて思ってますが、加えるならば情景が浮かんでくる歌やライブが好きです。どの音楽もそれはあるのだけど、いわゆる"うたもの"ではよりそれが感じられます。イマジネーションが湧いてくるとでもいいましょうか。よし、まとまった。
そのため前列で拳を突き上げてよっしゃーってやっていることはあまりない人です。


私の音楽遍歴


小学校:流行りもの
まあ、流行ってる歌を聴きますよね。高学年になると学期ごとにクラスで学級歌を何曲か決めて、終わりの会(一日を締めるやつ)で歌っていました。Kinki Kids・ゆず・モー娘。・鈴木あみあたりが学級歌になっていた気がします。
ねるねるねるねのCMは鉄板。

中学校:バンプ
変わらず流行りの歌を聴いています。今ではamazonやネット配信で容易に曲をゲットできますが、当時はそういうわけにもいかず、歌番組(CDTVは欠かさず見てましたな...)で上位の曲をレンタルする日々でした。
その中で中学生の2号がどっぷりはまったのがBUMP OF CHICKEN。天体観測バカ売れ後にリリースされたjupiterを必死に聴いていました。ドラマの天体観測も好きでしたねえ。
またaikoのオールナイトニッポンとFMでやっていた山崎まさよしの7th Colorsも欠かせない要素。
ポカリのCMが最強でした。

高校:ロキノン系?
ぼちぼち今現在の2号の土台が作られ始めます。レンタルショップが通学路からなくなったので、CDを借りに行く機会が減ります。また電車通学になったので、通学路の往復で音楽を聴くことがライフワークになっていました。以前友達のお姉さんに作ってもらったくるりのMDを改めて聴き、くるり熱が高まったのがこの頃。よく聴いていました。
派生してスーパーカーやアジカンにも熱中。通学時に常備していたMDはイエモン・スーパーカー・くるり・アジカン・山崎まさよし・スピッツ・中村一義・バンプでした。そんなに持ち歩いてたんかい、自分。
キットカットのCMが印象的。


大学:いんでぃーず
京都に出てきました。地元に比べると格段に情報量が増えました。京都には面白いフェスやイベントがいくつもあって、新しい音楽と出会います。とにかく出会います。ライブハウスに行くのが日常になります。最初ビクビクしてたのはいい思い出(初めて行ったのはMETROでした)。
何回か東京にもイベントを見に行きました。弾丸日帰りで。元気やったなあ、あの頃(遠い目)。
気が付けばイベントのスタッフをしたり、自分で企画もするようになりました。
分類するとインディーズ多いなってことで、見出しにそう書いてますが、ある人の言葉を借りるならば"メジャーもインディーズも関係ない!"ですよ!いまでもスピッツとか高校以前に聴いていた音楽も好きですしね。
地上波をあまり見なくなったので思い浮かぶCMがない‥。

現在:うたものを中心に何でもござれ!
相変わらずライブハウスに通ったりしています。どこが好き?って問われるならば、nano・METRO・アバンギルドが真っ先に浮かびます。他のハコも好きですが、この3つは特に好き。
色々とイベントに関わってきた割に、あまりフェスには行かない人なのですが今年は行きたいなーと思っています。『OTONOTANI』、『BAKUTO OSAKA』あたりが気になり中。見事に『京都音博』と被ってますなあ。。


編集方針


京都などで日々ライブをしているアーティストやバンド、行われているイベントに、スタッフ3人の中では最も近い位置にいると思うので、その魅力やオススメイベントを紹介していきます!
次回は1号です!3号も言っていますがスタッフ3人とも嗜好がばらばらです。特に1号はクラシックという武器があるので遍歴も要チェックです(身内ながら楽しみに待っています!)



  • 心温Music Camp
  • bnr_ipad.jpg
  • bnr_guide.gif
  • bnr_ust.jpg


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...