ビーズで作る「感想作品」☆キラキラ☆量産中。【キラキラ☆ヒラメキ計画】

香水瓶 × バレエ・マンガ~永遠なる美しさ~

2013/8/17

香水瓶 × バレエ・マンガ~永遠なる美しさ~
展覧会にインスピレーションを受け、感想文ならぬ「感想作品」を制作するユニークな企画記事「キラキラ☆ヒラメキ計画」。今回は京都国際マンガミュージアムで開催の「バレエ・マンガ」展からヒラメキ。昔から乙女の憧れの的として少女マンガの代表的テーマとなってきたバレエから、どんな作品が生まれるのでしょうか。

バレエが気になる


最近、すごく気になっています。

チュチュとか見ているだけで気分がよくなります。

もはや寝巻にしたいと思うくらいです。



というわけで、今回はすごく気になる「バレエ・マンガ~永遠なる美しさ~」を取り上げます。



この展覧会では、バレエ・マンガを描いた代表的な作家12名の作品を中心に、原画を中心とした約120点の額装品、当時の貴重な雑誌資料などを2会期に分けて公開されるそうです。



「パタリロ!」の作者の方のトークショーも開催されていたようです。

バレエになぜかギャグ漫画が映えるという不思議を改めて感じることができます。



 



さて!



暇があれば雑貨屋に入ることが私の趣味ですが。

バレエをモチーフにした雑貨はよく見かけます。

30品あれば1つくらい、トウシューズの図柄が入っている…!というのは言いすぎかもしれません。



…どこかで見たような?と言われないようなものを作ってみたいので。

あまり見かけないようなバレエをモチーフにしたグッズを作ってみようと思います。


土台が変わっていたらいいのでは


ということで、今回は土台に香水瓶を使うことにしました。



 



いい感じになるまで解体。



DSC_0110.JPG



編んでいきます。

目分量で様子を見ながら徐々に下へ!



DSC_0111.JPG



途中経過。

バレエ度0%といったところ。



DSC_0115.JPG



これでもか!

上がらないバレエ度。



DSC_0117.JPG



どうしたものか!


解決しよう


京都で遊ぼうART様にて、「京都の手作り市まとめ(アートフリーマーケット、蚤の市...)」のコーナーがありますが!



私も、近所の手作り市によく出かけます。

そこで見つけたのが、このバレエのモチーフ。



「100%バレエ」の香水瓶になりました。



24.jpg



どやっ



旅行に行く時はこれにいれていこうかな。




  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯