ここのところ日本は大変なことばかりですが、こんなときこそ元気を出して乗り切っていきましょう!

  • 京都で遊ぼうMUSICとは
  • twitter
  • facebook

トピックス

2011年・京都のゴールデンウィークおすすめイベント特集!

スタッフ1号

スタッフ1号 (2011年4月27日 11:29)

2011GW.png

ゴールデンウィーク、それは、黄金週間(直訳)。

ここのところ日本は大変なことばかりですが、こんなときこそお休みを満喫して、また元気を出して乗り切っていきましょう!


4月29日~5月1日 家族連れから大人まで楽しめる音楽ワークショップ「Music Room」

musicroom_workshop.jpg

京都芸術センターで定期的に開催されている「Music Room」。ミュージシャンと聴衆が近い距離で音楽時間を共有することを軸に、毎回魅力的な内容になっています。
4月29日から5月1日には、ワークショップ編として「音を聴く・感じる、音楽を奏でる・表現する」をテーマに、世代を問わず音・音楽を楽しむことのできるワークショップが開催され、最終日には観客も参加する大音楽会も開催されます。ゴールデンウィークのスタートとなる3日間は、ワークショップで音楽を楽しんでみてはいかがでしょう。詳細は以下より。

5月31日まで 謎解きGPSパズルゲーム「京都迷宮パズル」

kyoto_meikyu_puzzle.gifまたもやSCRAPが面白そうなイベントやってます。

今回は「謎解きGPSパズルゲーム」。公式サイトから登録して、GPS機能付き携帯電話を持って京都国際マンガミュージアムに行くと「謎」が書かれた手紙が届きます!謎を解くべく、京都を駆け回れ!

ゴールデンウィークにもってこいのイベントですね!以下詳細。


5月2日(月) 『丸太町不法集会 第二の夜』 〜〜100000t祝二周年SP〜〜

0502metro.jpg100000t祝二周年!!ということで豪華メンツがスペシャルパーティー!

もはや説明不要とまで言われてるクボタタケシに、最近ブイブイいわしてる奇妙礼太郎トラベルスイング楽団に、みなさんおなじみ吉田省念と三日月スープ!お仕事の人もそうでない人も、2日の9時はメトロに集合!

5月3日(火) α-STATION "DELICIOUS DONUT" Presents 『Live Donut Vol.6』

shonenknife.jpg少年ナイフって、実は僕が生まれる前に結成されたバンドなんですよ。1981年からずーっと、メンバーが変わっても、少年ナイフとしてあり続けてきた。それってすごいことだと思うんですよねぇ。

そんな彼女たちがMUSEに来ます。生きる伝説をその目で見よ!以下詳細。

5月3日(火) コザック前田・コザ語りライブ!

maeda2011.jpgガガガってデビュー10周年なんだなあ。10年前、高校生ぐらいのとき悪そうなやつはだいたいガガガ聴いてました。

今大人になった僕らに、コザックさんのうたはどんなふうに響くんだろう。以下詳細。

5月4日(水) chori petit tour出発前夜祭「夏の前々日」

prof_chori.jpg京都が放つ異彩、chori。 そのchoriがプチツアーと称して遠征。nanoでツアーのスタートを切ります。

出演陣はchoriが「この日ステージに立つのはみんな、不格好で泥臭くも信じることと疑うことをやめない人間だ」と語る、カッコイイバンドばかりです。連休の予定にどうぞ。

以下詳細!

5月7日(土) 葉加瀬太郎 クラシックシアター

hakasetaro.jpgあのもじゃもじゃのおじさん葉加瀬太郎が京都に来ます!日本のポップス・ヴァイオリンの地平を切り開いた巨匠が今回はクラシックオンリーの演奏会に挑戦!

葉加瀬太郎がガチで弾くクラシックってどんなんなのか!期待!詳細は以下より。

5月8日(日) クロックタワーコンサート ~京都大学と京都市立芸術大学による交流の午後~ 「オーケストラってなんだ?!」

wiorch.jpg5月!初夏の薫りみずみずしい季節になかなかよさそうなイベントがあります。

時代の移り変わりとともに変化するオーケストラの世界を、わかりやすい解説と、学生で編成されたオーケストラ上演により実感いただくレクチャー&コンサート、とのこと。対象はクラシック初心者向けに設定されていますが、楽器の違いやオケの配置の違いも説明されるようなので、中級者の方も基本をおさらいする意味ではいいかも。

このイベントはなんといっても無料・申し込み不要!なんです。
ゴールデンウィークの最終日にオーケストラの音色に癒されるなんてのもいいんじゃないですか?
以下詳細!


  • 心温Music Camp
  • bnr_ipad.jpg
  • bnr_guide.gif
  • bnr_ust.jpg


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...