助け合いPOSTその2。何か、力になれば。

  • 京都で遊ぼうMUSICとは
  • twitter
  • facebook

トピックス

2011東北地方太平洋沖地震被災者応援ソングまとめ。被災地の人たちのために音楽ができること。

スタッフ1号

スタッフ1号 (2011年3月13日 15:51)

はじめに

被災者の皆様へ

おそらく今は音楽どころではないかと思います。行方不明のご家族を探している方もおられるでしょうし、先行きの不安に目の前が真っ暗になっている方もおられると思います。そんな人を前に、外部にいる人間は何もしてあげられません。全く、かける言葉もありません。

しかし、それでも、言葉をかけたい、音楽という言葉をかけたいと考えている人たちが、確かにいます。これは気持ちの押し付けにしかならないかもしれない。でも、みんな自分ができることをしたいと心から思っています。だから、いつか、受け止められるようになったときでいいので、ここにある音楽を聴いてみて下さい。

ミュージシャンの皆様へ

被災地の人たちに届きやすいように、見つけ次第このページに音源を掲載させて頂いております。もし掲載に問題あればmusic-toiawase@kyotodeasobo.com責任者高畑あてにメールか、@kyoaso_musicまでリプライ下さい。すぐに対応致します。

※最終更新 4/11 9:45

※音楽で被災地の人を励ましたいミュージシャン、募集中!曲を被災地の人たちに届けたい!という人は@kyoaso_musicまでリプライ下さい!このページにまとめていきます!

radikoよりエリア規制の解除

東京・大阪のラジオ番組を配信しているradicoがエリア規制を解除し、全国どこでも聴けるようになりました。PCを使用してホームページから聴く方法と、iPhoneアプリで聴く方法と、Androidアプリで聴く方法とがあります。

※エリア規制解除されたからって、安全な地域な人はあんまり利用しないように!回線が混み合うので被災地の人に譲りましょう!

まつきあゆむさんより「3月11日未明」

地震があってから落ち着かず、テレビみて、twitterみて、MAFから寄付してみたり、せめて近しい人にできることを考えたり。 で結局、録音していました。夜は電力を抑えた方がいいらしいので昼のうちに。 聞いている場合じゃない人が多いかもしれませんが動くに動けず辛い人たちの少し気分転換になれば。 基本的にフリーダウンロードで。

iphoneからも聞けます。
http://twaud.io/qGLc

無事でいて下さい。
3月11日未明.mp3
http://www.myspace.com/matsukiayumu

菅野よう子さんより「きみでいて ぶじでいて」

菅野よう子さんも歌っています。 スラムダンクで知られる井上雄彦氏の被災者応援イラストと組み合わせたバージョン↓

トニさんより「手をつないで」

Twitterから!ありがとうございます!

松本隆さんより「瑠璃色の地球」

元はっぴいえんどの作詞家松本隆さんも曲を提供しています。
@takashi_mtmt:避難所にいる方たちに松本さんの歌を贈ってあげて、というツィートがあったので。youtubeから「瑠璃色の地球」を贈ります。大自然はとても残酷なことをします。でも倒されても倒されてもまた立ち上がる勇気が人間にはあるはず。

bonobos蔡忠浩さんより「PRAY for(2011/3/13)」

@bonobos_sai:不出来ですが、歌いました。ほんの少しでも誰かの慰めになればと思います。
PRAY for(2011/3/13) by bonobos_official

bonobos蔡忠浩さんより「上を向いて歩こう」

@bonobos_sai:怒られるかもしれないけど、これもどうぞ。上を向いて歩こう
上を向いて歩こう by bonobos_official

スキマスイッチさんより「奏(かなで)」

クラムボン ミトさんより「312」

一人のしがない音楽家ですが、皆さんの安全と安らぎを心の底から祈っています

七尾旅人さんより「帰り道」

まだこうして息をしていて、 呼吸を繋げた先には、歌があり、 その先には、 お客さんと、誰かと、 やり取り出来る契機がある。 感謝しています。

12月に行ったばかりだけど、
早くまた、東北に行きたいです。
ゆっくり話せる日を楽しみにしています。

どうか御無事で。

七尾旅人

Nabowa×小島大介さんより「上を向いて歩こう」

これも僕たちにできる支援の形だと信じておくります。 「上を向いて歩こう」 上を向いて、前を向いて歩きませんか? 未来は勝手にやってくるけど、その形は今の行動次第で選ぶことはできるはず。

がんばろう!

Nabowa 山本啓

朴守賢さんより「雨ニモマケズ」

2011.3.11、東北地方太平洋沖地震被災者の方々、それに胸を痛める全ての方々への応援歌として、共有します。

雨にも負けず 風にも負けず 雪にも
地震にも 津波にも負けずに
共にがんばりましょう!

orange pekoeさんより「ともしび」

いてもたってもいられなくて、 祈りのうたをつくりました。 被災して、がんばっているみなさんへ 被災で亡くなった方々へ 救助やボランティアに携わるみなさんへ なんとか助けになりたいと願って、もどかしい思いをしているみなさんへ 祈りが届きますように。 みんなの思いが、少しでも心にともしびをともしますように。message fromナガシマトモコ

キース・エマーソンさんより「日出ずる国へ」

キース・エマーソン(エマーソン、レイク&パーマー)は2011年3月11日、日本での東北太平洋沖地震と津波のニュースを見ながら, 日本の皆様の励ましにすこしでもなれば、とこの曲を作曲し、同日に録音しました。このビデオは無料で提供されております。キースはその代りに、これを見た方々に日本へ、そ­して世界のあらゆる災難の被災地への寄付を呼びかけております。 東北地方太平洋沖地震によりご家族を失われた方々、そして被災されましたすべての皆様に謹んでお見舞い申しあげます。

まりえさんより「被災者応援ソング」

私は沢山のお金を募金できるわけじゃないし 被災地に行けるわけでもない。 できることと言えば、歌をつくることぐらい。。。 被災者の皆さんが少しでも元気になってくれたらいいな、と思って作りました。 ぜひ、聞いて下さい。

雷華ひろみさんより「流れる涙は何の為」

東北地方の1日も早い復興をお祈りします。 関東に住む私たちは、義援金や節電・節水・買いだめ防止など、自分たちに出来る事を続けていきます。 東北の街に笑顔が戻る日まで。

たゆたうより「ここで会いましょう」

京都を中心に活動しています、たゆたうと申します。ステキな企画をありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。 同じ大地の上でみんなが笑顔で会える日が早く来ることを祈っています。 どうかどうか、生きてください。

http://tayutau.info/kokodeaimasyou.mp3


OTOTOYよりコンピレーションのおしらせ


音楽配信サイトOTOTOYが東日本大地震救済支援コンピレーション・アルバム『Play for Japan』をリリースしました。
アルバム・タイトルは、『Play for Japan』。「日本の未来のために演奏する」と言う意味を込めています。(中略)

販売に当たっては、クレジット決済手数料約5%と、著作権管理事業者へ登録済の楽曲に関しては、著作権料約7.7%を除いた全ての売り上げを、東日本大地震の義援金として、日本赤十字社を通じて寄付致します。ミュージシャン、デザイナー、ライター、エンジニア、編集部... 皆が出来る事を精一杯行ってエネルギーとお金を生み、それらが少しでも被災した皆さんの助けになれば幸いです。

コンピレーションアルバムの購入は以下より。

[ototoy] 特集: 東日本大地震チャリティ・コンピレーション・アルバム『Play for Japan』



  • 心温Music Camp
  • bnr_ipad.jpg
  • bnr_guide.gif
  • bnr_ust.jpg


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...