どうも1号です。このたび、本、書きました。

  • 京都で遊ぼうMUSICとは
  • twitter
  • facebook

トピックス

【Ust本】『USTREAM配信完全ガイド』を執筆しました【書いちゃいました】

スタッフ1号

スタッフ1号 (2010年10月 5日 17:05)

Photo101005.jpg

どうも1号です。このたび、本、書きました。


USTばっかやってたら、お呼びがかかりまして。

仕事でUSTばっかりやってたら、「UST本書いてくれませんか?」とソフトバンククリエイティブ様からお呼びがかかりまして、1号、気づけば本書いてました。

この『USTREAM配信完全ガイド』は総勢8人の共著なのですが、1号はPart4の「Webサイトのユーザーインターフェースを使いこなす」を執筆させて頂きました。皆さんお馴染みの「京都で遊ぼうMUSIC TV」では主にUSTREAM PRODUCERを使った配信をしている上、Webユーザーインターフェースのリニューアルが途中あったので、完全に使いながら・勉強しながらの執筆となりました。

当たり前ですが本なんか書いたことない上に、50Pというページ数を担当させて頂きまして、なんというか、非常に鍛えられました。執筆という貴重な機会を頂きました、ソフトバンククリエイティブ様、ありがとうございました。


本の内容


冒頭にも書かれているのですが、USTREAMをはじめようとしているけどどんな機材が必要かわからないとか、予算が限られてるとかいう人のために、安価に放送をはじめるのに必要な情報をまとめた本です。

USTREAM自体の説明からはじまり、かんたんな配信から少し本格的な配信まで、画像をたくさん使ってわかりやすく解説されています。これがあれば、USTREAMのことは一通りわかるような内容に仕上がっていると思います。

また、検索でもなかなか見つからないUSTREAMのトラブルシューティングなども掲載されているので、既にUSTREAMを何度かやったことのある人にも有用な情報が掲載されているかもしれませんよ。

こうして、ばらばらだったノウハウがひとつのものにまとまることで、少しでもUSTREAMというメディアへの参入障壁が下がって、コミュニティが活性化されたら、嬉しいです。


書籍データ


Ustream配信完全ガイド [大型本]
Ustream配信完全ガイド制作委員会 (著)
価格:¥ 1,659 (通常配送無料)
発売日:10月14日


現在、Amazonにて予約受付中です!USTREAMにご興味がおありでしたらぜひお読みください!購入は↓↓↓よりお願い致します!


Ustream配信完全ガイド
Ustream配信完全ガイド
posted with amazlet at 10.10.05
Ustream配信完全ガイド制作委員会
ソフトバンククリエイティブ


  • 心温Music Camp
  • bnr_ipad.jpg
  • bnr_guide.gif
  • bnr_ust.jpg


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...