京都で遊ぼうMUSICスタッフがUSTREAMする際に使用している機材を写真付きで公開!Ust配信のご依頼のお問い合わせ先も。ピンときたら、すぐお問い合わせ!

  • 京都で遊ぼうMUSICとは
  • twitter
  • facebook

トピックス

【Ust tips】京都で遊ぼうMUSIC TVの配信をささえる機材と、USTREAMのご依頼要項【お問い合わせ先アリ】

スタッフ1号

スタッフ1号 (2010年6月15日 09:15)

京都で遊ぼうMUSICのUSTREAM使用機材を公開!


どうも一号です。京遊MUSICとして普段使用している機材を書いてみたいと思います。「なるほど、機材をきちんと所有しているのはわかった。じゃあUstしてくれ!」という方はページ最下部にご案内がございますので、そちらをご覧下さい。ご予算に応じて柔軟に対応させていただきますので、まずはお問い合わせください。


配信の方法そのものに関してはたいへんよく読まれている「【ust tips】MacでUSTREAMするたった一つの冴えたやり方「第1回 外部カメラを使ってustしたい!」【動作確認済み商品リスト有】」を参考にどうぞ。


カメラ


IMG_3916.JPG

SONY HDR-CX170

DOMMUNEの人も使ってるカメラ。コンパクトなボディ、非常に強力な手ぶれ補正機能、最低被写体照度3ルクス(暗くても撮れる)と、ライヴの配信にはもってこいすぎるカメラです。

価格.comを見ると4万5千円を切る値段で販売されてるので(2010年6月現在)、スターターキットとしてはたいへんコストパフォーマンスに優れているカメラです。


SONY デジタルHDビデオカメラレコーダー CX170 レッド HDR-CX170/R
ソニー (2010-01-29)
売り上げランキング: 30467
おすすめ度の平均: 4.0
3 ちっちゃいから持ち運び楽です
5 良い


キャプチャ


IMG_3910.JPG

KEIAN K-DVD MAKER2

Macとハンディカムを仲立ちするものです。本来は家庭用のビデオの映像なんかをPCに取り込むためのもの。同様の商品は非常にたくさんあるのですが、Macに使えて、更にUSTREAMに使えるものとなると私はこれしか知りません。

ビデオスイッチャー・ミキサー等効果な機器とは比べものにならないほど価格がリーズナブルなので、とりあえずMac環境でハンディカムを使いたい!という場合はこれがオススメです!


KEIAN KEIAN DVD MAKER2 K-DVD MAKER2
KEIAN
売り上げランキング: 18335
おすすめ度の平均: 4.0
4 付属ソフトが楽しい


ビデオ・オーディオミキサー(スイッチャー)

IMAGE GALLERY  CLOSE UP.jpg

Roland VR-5

ついについに購入しました!ビデオもオーディオもこれ一つでミックスできちゃうRolandのオールインワン、VR-5!これ1台でカメラ3台のミックス、オーディオもXLR・RCA・TRSとなんでもイケます!しかもタッチ入力でスイッチングもできるという、全てのUSTREAMerにオススメしたい逸品であります。

VR-5を実際に使った動画アーカイブはコチラ!


配信用PC


IMG_3908.JPG

Macbook Pro(Late 2009)

一号の愛機です。2010年に出た新型のではありませんが、2.53GHz intel core 2 duo、4GBメモリで長時間の動画撮影も軽々とこなします。環境にもよりますが、まず配信がストップするようなことはありません。スペック的にはもっと高度な撮影も可能です。

※バックアップとして2010年4月発売のモデルも用意しております。



  • 心温Music Camp
  • bnr_ipad.jpg
  • bnr_guide.gif
  • bnr_ust.jpg


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...